2017年10月16日

不運続きです。。。

昨日のiPhoneが壊れる事件に続き、今日は朝の通勤時に事故にあってしまうという災難が・・・。(泣)

下り坂で止まってた時にオカマ掘られたんだけど(ケガもなく車も何ともないような小さな事故でしたが)、そのお蔭で遅刻してバタバタすることになってしまいました。

2日連続の不幸続きに泣けてくるわ〜!

いや、ケガがなかったのは不幸中の幸いと考えるべきか??(汗)

さて、気持ち切り替えて今日のネタに行きまーす!

今日は犬達のタイプを見るため、オヤツだけでなくオモチャをご褒美に使ったり、誘導の練習にもスラロームやハードルを使ってみました。

IMG_4058.jpg
最初からすんなりハードルが跳べたスモモちゃん、

IMG_4059.jpg
嫌がってたけどそれ見て跳べるようになったコウメちゃん。(笑)

IMG_4060.jpg
小さなワンコにはやっぱり少し高くて難しいかな?と思いましたが、

IMG_4065.jpg
ブレブレですが、シロ君や、

IMG_4062.jpg
ゆんちゃんは何とかクリア!

IMG_4051.jpg
マロンもあと少し!頑張れ〜!!

ここ最近は、担当犬のマッチングでかなり悩んでます!

ペストカップル?になれるようなペアをと考えてますので、発表はもう少しだけお待ちくださいませ〜!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

携帯壊れたー!!(泣)

朝スマホを見てゲッ!!、なんか見慣れぬ表示が出ているではあーりませんかっ!?(汗)

なんとか元に戻そうと悪戦苦闘すること数時間・・・が、なんともならず、とうとうソフトバンクに行くことに。

すぐ直るやろう?と簡単に考えてたけど、再起不能らしくて思いがけず機種編することになり、思わぬ出費にがっくしでしたわ。(涙目)

IMG_3988.jpg
で、帰りにはこんなとこに寄り。

IMG_3983.jpg
安売りしてたのでつい(もうやけくそになって)こんなものとか、

IMG_3985.jpg
こんなのを買っちゃいました。(゜o゜)\バキ!

サブも一緒に行ってたので、帰りに雨の中での追及練習をして帰り、帰ってからは新しいiPhoneをいじり回し、なんとか使えるようにしてと大忙しでしたわ。

IMG_3982.jpg
新しい携帯は少しずつ変わってるところがあって、なんか違和感アリ。(^^:)

IMG_4007.jpg
さっそくワンコたちも撮影してみました。

IMG_4002.jpg
もちろんボクが一番だよね?と、何でも一番乗りしたがりのおサブちゃん。

IMG_4003.jpg
相変わらずみんなと一緒にカメラを向けると不機嫌そうなイッチ〜。(^^:)

IMG_3999.jpg
ニコはだんだん白内障が進行してきたね。(>_<)

IMG_4014.jpg
久々の集合写真。

こうしていつまで一緒に撮れるのかな?とか、最近ふと考えることが多くなりました。(寂)

そんなこんなであっという間に休日は終わりです。

また明日から怒涛の一週間頑張るぞー!!U^ェ^Uワン


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

表情も色々。。。

昨日のネタのようにワンコたちの好みも色々ですが、いろんな場面で色んな表情を見せてくれたりもします!

今日は神戸校チームの面白い表情を激写(古)してきたものをご覧下さい。(*^^*)

IMG_3903.jpg
まずは変顔が得意?なブルック。(笑)

IMG_3907.jpg
でも本当は笑顔がとても爽やかな可愛い子です。

IMG_3896.jpg
お次は委託犬のリョウちゃん。

IMG_3904.jpg
おすまし顔してるんだけど、頭のてっぺんにトサカのような寝ぐせが!?(^▽^;)

IMG_3894.jpg
そしてラストの紅一点ココちゃんは・・・?

IMG_3893.jpg
時々小悪魔に変身します!!(爆)

こんな風にタイプもキャラもバラバラなこの三頭ですが、これからの一年でどんな風に成長するのか楽しみです〜♪(*^^*)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

大好きなもの。。。

今月からいよいよNew犬のトレーニングが始まっています。

まず最初にワンコたちと仲良くなるためにも、トレーニングのご褒美にはオヤツを使っています。

IMG_3973.jpg
おやつが大好きなこの子なんかは

IMG_3972.jpg
ウマー!!とおやつに大喜び!

IMG_3976.jpg
お母さん犬もやっぱりオヤツ好き。

IMG_3966.jpg
早くちょうだい!と必死な顔してました。(笑)

こーいうのも遺伝するのかな?(謎)

そうかと思えば、オヤツよりもオモチャが大好きな子もいます。

IMG_3958.jpg
この子は大きな野球のボールがお気に入り。

IMG_3955.jpg
必死でかじってみたり

IMG_3959.jpg
見つめてみたり・・・。(笑)

こんな風に色んな種類の色んな性格やタイプの異なる子たちが、学校に集まってきています。

自分の担当犬に合わせたご褒美を見つけて、使い方にも工夫しながらトレーニングを進めて行きましょう!(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

可愛いお客さん♪

今日は新入生たちの最初の授業日でした。

学則の説明があったり、道具を渡したりする日。

いよいよこれから本格的に始まりますよ〜!

IMG_3937.jpg
そうそう、昨日載せ忘れてた今学期の入学式のお花です。

季節がらかちょっぴり色合いがハロウィンチックな感じになってました。

そんな今日は今週末のキャンフェルイベントに向けて、ワンコたちが数頭シャンプーに来ていました。

シャンプーをするために、本当ならお休みのクラスの生徒がなんとボランティアで出てきてくれました!(^O^)

IMG_3945.jpg
みんな綺麗に可愛く仕上がりました♪

連れて帰りたい〜って、みんな言ってたけど、ホンマに可愛い子ばかり!!

きっとすぐ優しい里親さんの目に留まると思います。

姫路で週末までお泊りしてるので、また会いに行ってやって下さい!

今日のボラトリマーさんたち、ありがとうね〜!!(*^^*)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

金木犀が満開になりました。

今の家に越してきて五年ほど経ちますが・・・。

IMG_3930.jpg
今年になって初めて玄関先の金木犀が満開になりました♪

IMG_3929.jpg
毎年花は咲くもののショボショボで、花の香りも全くだったのが、今年はたくさん咲いていい香りをはなっています。

金木犀やくちなし、沈丁花などの香りの良い花が咲く木が好きなので、今まで寂しい思いをしていましたが、やっとたくさん咲いてくれてありがとー!って感じです。

そんな今日は姫路校にて神姫両校合同の入学式がありました。

IMG_3935.jpg
今年はどんな生徒さんが入って来たん?

IMG_3934.jpg
ボクたちとも仲よくしてくれるかな??

心配せんでもみんな優しそうやったよ〜!

今度ちゃんと紹介するから、脅かさんようにするんやで!(^▽^;)>特にイッチ〜!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

これからワンコたちと一緒に頑張ってお勉強して行きましょう♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

仔犬の性格診断♪

今日は神戸校に来ていたシーズーの仔犬ちゃんたちの性格診断をしました。

IMG_3913.jpg
体中の色んな所を触ってみたり。

IMG_3914.jpg
持ち上げてみたり。

IMG_3915.jpg
裏返してお腹を出させてみたり。

他にも目を見つめたり、大きな音を出したりとか色々試してみて、仔犬ちゃんたちがどんなタイプなのか調べてみました。

IMG_3916.jpg
どの検査もひどく嫌がったり、唸ったり咬んだりする子もいなかったし、

IMG_3921.jpg
かといって、固まって震えたり、逃げ出すことも無く、みんな普通に扱いやすい子たちばかりでした。

みんなどこに出しても大丈夫そうな良い子ばかりで良かったです♪(^^v

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

新しいダンベルゲット♪

昨日の競技会で新しいダンベルを買いました。

650グラムの木製のものを探していたんだけど、なかなか無かったのでプラスティック製のもので妥協することに。(安かったし)

でも、やっぱりサブちゃん的には違和感があるようで・・・。

IMG_3865.jpg
普通に咥えさせるとこうなんだけど、

IMG_3857.jpg
物品持来をさせるとナナメに咥えて戻ってきます。

あちゃー!
またこれも修正せんと・・・。(>_<)

IMG_3875.jpg
その後の追及の訓練では、

IMG_3883.jpg
少しずつスピードが上がって来たり確実性も出てきたりと、

IMG_3873.jpg
進歩してる姿が見られて嬉しかったです。

IMG_3876.jpg
最後のお楽しみのボール遊びも楽しくできました♪

IMG_3880.jpg
その後、一緒にポケモンGOを楽しんだりと(笑)、のんびりした休日が過ごせました。(^^v

いよいよ明後日は入学式。
明日からまた新学期に向けて、気合入れなおして頑張ろうと思います。

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

大阪北トレーナーズクラブ訓練競技会

今日は泉大津まで訓練競技会に行ってました。

舞洲の近くやと思ってたら、意外に時間かかってビックリ!
超大急ぎで行ったので間に合ったけど、朝から大慌てでした。(汗)

しかも今日は本日は晴天なり〜!って見本のようなピーカンのお天気で、前回の奈良に続いて超激アツでした。(泣)

IMG_3837.jpg
車の中とか日蔭は風があると涼しかったので、待ちの間はサブとまったりしながら、追及ピンの修理をしたり本を読んだりしてました。

IMG_3844.jpg
昨日から下痢してたサブちゃんは今日一日でなんかげっそり。

目が落ちくぼんで、ちょっと可哀想でしたわ。(^^:)

IMG_3840.jpg
なのに今日は初めての『服従スペシャル』という難易度の高いクラスに出るという事実。(可哀想!)

結果はというと・・・なんとなんと!?珍しくサブが失敗してしまいました!

体調不良が原因か、今まで出ていたクラスの課目の流れで、常歩行進中の伏臥の次は譲歩行進中の停座なのだと勘違いしたのか、常歩行進中の立止で一旦止まった後座りかけてしまい、もう一声符かける羽目になって大きな減点に。(泣)

審査員の先生には「暑い中よく動いてたのに一科目だけ残念でしたね」と言われ、「はぁ〜終わったな・・・目標の95点以上ゲットでメジャーポイントカードは無理やったか?」とか思っていたら・・・。

IMG_3854.jpg
なんとなんと!95.7点でめでたくメジャーポイントゲットしましたっ!!(嬉)

これでグランドトレーニングチャンピオンに向けて一歩前進です♪(^^v

IMG_3847.jpg
ついでに三席入賞のオマケもついてたし♪(^_-)-☆

一人ぼっちの参加だったので、サブ一人のお立ち台画像しかありません。

動画も撮れなかったので、一人反省会もできませんでしたが、常歩行進中の伏臥、立止からの招呼や、即歩行進中の課目など初めての課目がたくさんあり、私も上手くタイミングを掴めなてなかったような?(;^_^A

でも、戦った相手が10才や7才と、サブの二倍も三倍もの年齢のベテラン犬ばかりの中で、三歳の若造にしては大健闘やったと思います。

今日はアジと訓練と両方出てた人が訓練競技会になかなか出て来なくて、その人一人のために決勝戦もできず、表彰式も遅れてしまいかなりの顰蹙モノでした。

あれがなければ一時間は早く帰れたと思うわ。(>_<)

そんなこんなで結構しんどい一日やったけど、昔のアジ仲間の懐かしい顔が見られたり、10年ぶりのお友達もに会えたりして、ぼっち参加やったけど楽しい時間を過ごせました。(*^^*)

今日は皆さんお疲れ様でした♪









ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

トリミングの授業

今日は茶色い私の日でした!

嬉しいことに、去年の今頃キャンフェルからの預かり犬で来ていたりゅう&元気が美容に来てくれていました!(^O^)

りゅうを預かった時の様子は去年のブログを↓ご覧ください
http://inuren.a-thera.jp/article/4173595.html

IMG_3815.jpg
美容嫌いは相変わらずで、ガサガサイヤイヤしてましたが、なんとかスッキリ綺麗になりました!(笑)

久々に会えて嬉しかったよ〜!また次回も会えるといいな♪

IMG_3817.jpg
今日はイチロー爺さんも美容の日でした。

下級生二人が超頑張って素早く仕上げてくれましたが、吠えすぎて疲れ果ててました。(爆)

IMG_3803.jpg
美容中、ドンドンと太鼓の音がしてたので外を見ると、神輿が通ってました。

この時なんかイャーな予感がしてたんだけど・・・。

IMG_3821.jpg
やっぱり帰り道で通せんぼされちゃいました。(^^:)

ま、年に一度の事なんでしゃーないとあきらめてますが。

さてさて、明日はいよいよ競技会です!

今週は全く練習できなかったので不安がいっぱいですが、なんとか気合で頑張ってきます!!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

健康診断終わったー!!

今日はちょっと早起きしてプチ人間ドッグに行ってきました。

IMG_3797.jpg
ココが毎年お世話になっている病院です。

IMG_3798.jpg
本日のメニューはこちら!

前回は今年の二月だったので半年ぶりの検診でしたが、身長が1.5センチ縮んでいたのと、体重が3.5キロ減っていたのが嬉しかったです。(笑)

ちょっと気になる胃のポリープのようなものがあったものの、他は特に問題なしでした。

後は詳しい検査結果待ちです。(ドキドキ)

IMG_3719.jpg
オカンだいじょーぶなん?

マザコンの男子チームはかなり心配そうですが・・・。

IMG_3716.jpg
頑丈やからきっと大丈夫やろ!?

ニコちゃんはアッサリしたもんです。(笑)

ま、元気だけが取り柄なんで大丈夫でしょ〜!(^^v

それにしてもこの健康診断で辛いのはマンモグラフィーと、バリウムを飲むこと、それからその後の下剤でトイレから出られなくなる事!(爆)

でも、ま、とりあえずイヤなこと終わったんで、一年後の次回までちょっとのんびりしつつ、健康管理に気を付けようと思います。(;^_^A







ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

お楽しみタイム♪

今日はトレ科さんだけの授業日でした。

いつもはたくさんのワンコたちがいる4F教室も、なんかガラーンとだだっ広い感じ。

一頭だけのトレーニングでは淋しいので、お勉強を頑張った御褒美にサブちゃんとのお楽しみタイムをしました!


IMG_3774.jpg
コンニチワ。初絡みヨロシクね!

IMG_3772.jpg
プロレスごっこをしたり、

IMG_3776.jpg
追いかけっこや

IMG_3781.jpg
かくれんぼをして遊びました!

IMG_3778.jpg
一緒にお水をタイムをとったりと、もうすっかり仲よくなりました。

二頭ともとても楽しそうだったので、またこうして時々一緒に遊べるとイイなと思います!!U^ェ^Uワン





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

神戸校New犬トレ二日目

今日は神戸校のNew犬たちの二日目のトレーニングの日でした。

内容は昨日とあまり変わらないけれど、犬たちは少しずつ慣れてきてくれているようです。

IMG_3729.jpg
昨日はじっとできなかったボディコントロールを、少し落ち着いてできるようになってきたりとか、

IMG_3731.jpg
座ることさえ難しかった子が伏せまでできるように進歩したりとかしています。

IMG_3732.jpg
穏やかなブルックはボディコントロールが得意です。

IMG_3735.jpg
脚側行進の練習はリョウちゃんが得意みたいやね!

IMG_3754.jpg
なんちゃって脚側停座!(笑)

IMG_3746.jpg
今期のトレーニングメンバー集合写真!

2日連続やったので、ワンコたちもみんな疲れて今日はさすがに爆睡してるんちゃうかな?

皆さん、来週もまた頑張りましょう〜♪(^O^)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

神戸校New犬トレ♪

神戸校でも今日からNew犬のトレーニングが始まりました!

IMG_3688.jpg
マルチーズのリョウちゃん、

IMG_3687.jpg
プードルのブルック、

IMG_3684.jpg
紅一点、ポメラニアンのココちゃん。

この三匹が神戸メンバーです。

IMG_3700.jpg
アイコンタクトの練習。

IMG_3704.jpg
誘導での基本三姿勢、スワレ。

IMG_3705.jpg
そしてフセも練習しました。

IMG_3706.jpg
上手にできたらしっかり褒めてあげて下さいね。

IMG_3707.jpg
褒められるとワンコたちも嬉しそう!

IMG_3691.jpg
今日マズルコントロールをしてる時のココちゃん。

IMG_3694.jpg
あららららら〜、すんごい顔ですね〜。(^▽^;)

これから一年間のトレーニングで、この子たちがどんな風に変わっていくのかとても楽しみ楽しみ!

みんなイイ子にな〜れ♪(←おまじないです(笑))

担当さん、頑張ってね!







ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

New犬トレスタート!!

今月からはいよいよNew犬のトレーニングがスタートです!!

IMG_3661.jpg
まずはボディコントロールから始めました。

IMG_3662.jpg
初めてなのでみんなちょっと緊張していましたね。

IMG_3665.jpg
あれ?見たことある子が!?(笑)

IMG_3666.jpg
良い笑顔♪

アイコンタクトや基本三姿勢の練習も始めました。

IMG_3667.jpg
まろんちゃん近い近いっ!!(^^:)

IMG_3673.jpg
脚側の練習も少しだけ。

こむぎくんにもプチ参加してもらいました。

IMG_3675.jpg
まだまだアトエは難しい!

IMG_3676.jpg
ポメトリオも苦戦中!

IMG_3677.jpg
みんな少しずつ慣れていきましょうね!(^_-)-☆

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

競技会シーズンです。

先月のPD奈良に続いて今日も岡山で競技会がありました。

が・・・今回は町内の草刈のため残念ながら参加できず。
でも、来週JKCの競技会が大坂であるので、そちらに出ることにしました。

IMG_3653.jpg
なので、新しい科目の練習と慣れない物品持来の特訓を今日もしてきました。

IMG_3655.jpg
私のダンベル投げは650グラムの方がマシなような気がするんだけど、

IMG_3656.jpg
サブローの持来は1キロダンベルの方が良いのです。

IMG_3659.jpg
なので、どっちにしようか超悩んでます〜。

今月末にはまたPD加古川があって競技会シーズン真っ只中!!

この秋かなりの競技会貧乏になっている我が家です。(汗)

これで霧ヶ峰行ったら絶対飢え死にやな〜!(笑)

来年までに絶対貯金しようと心に誓ったワシなのでした。(≧▽≦)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

朝の4fの様子。。。

今朝、サブちゃんが登校した時のこと・・・。

IMG_3640.jpg
皆さんおはようございますっ!!

IMG_3644.jpg
ォ…オハヨウゴザイマス。(ボソボソ)

ずいぶんサブとも仲良くなって来た大五郎ですが、バリケンを覗くと奥の方にへばりつきます。

IMG_3645.jpg
おはよう・・・って、それ以上近よらないでね。

吠えかかることは少なくなりましたが、まだまだ警戒心をといてくれないピコちゃん。

IMG_3643.jpg
サブちゃん、おっはよ〜!!

一人だけハイテンションなコトちゃん。

IMG_3641.jpg
今日はこんな可愛い表情が撮れました♪

明るいし性格もピカイチなので、早く良い里親さんの所に行けるとエエな〜と思います。




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

New犬候補生姫路編♪

朝夕が肌寒くなってきた今日この頃。

いよいよ秋まつりのシーズンですね。

IMG_3567.JPG
近所のあちこちに、こんな紙垂がたくさん飾られています。

IMG_3614.jpg
通勤道の風景を見ててふと気付いたんですが、

IMG_3404.JPG
彼岸花に良く似てませんか?

田舎なので風情があるな〜ってことがたくさんあって、そういうところは田舎も良いなと思います。

そんな今日はこの秋からトレーニングが始まるワンコたちが、慣らしに来ていました。

IMG_3628.jpg
委託犬コーギーの親子。

IMG_3619.jpg
生徒の自宅犬、ポメのチーズ。

IMG_3633.jpg
この子は学校犬のムートンの仔犬ちゃん。

初顔バリを頑張りました!

この子たちの他にもまだまだNew犬候補生がいますので、順にご紹介していきますね♪

誰が誰を担当することになるのか、楽しみにしていて下さい!!(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

久々の4Fドッグラン

今日の大ちゃんタイムの様子です。

トレーニングの授業が無かったため、私とサブとコトがお供しました。

IMG_3598.jpg
残念ながら集合写真などは撮れませんでしたが・・・。

日に日に馴染んできた大五郎はおもちゃで遊ぶようになりました。

IMG_3606.jpg
おもちゃを狙うサブに警戒中!(笑)

IMG_3602.jpg
コトも大ちゃんもおもちゃを持ってるので、をどっちを取りに行こうか迷うサブ。

IMG_3604.jpg
チッ貸してもらえなかったぜ・・・。(と悪顔のおサブ)

IMG_3607.jpg
今度はこっちを狙ってみようかな〜?

IMG_3605.jpg
結局どっちからも貸してもらえず、「本当は別に欲しくなかったもんね〜」と誤魔化してるとこ。(爆)

犬達は表情豊かで、見てるととても面白いです!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

姫路校卒業式!

昨日に引き続き、今日は姫路校での卒業式でした!

IMG_3580.jpg
こっちでもカンパーイ!!(ノンアルなのが悲しいけど・・・)

IMG_3582.jpg
本日のオードブルはこちら♪

IMG_3583.jpg
若者たちに混じってふざけるオカンの図。(笑)

o1936128814036602508.jpg
今年の舞いもしっかり舞わせていただきました!!

o1936128814036602637.jpg
Wさん集合ー!!

この一か月ずーっとバタバタしてて、何から何まで上手く行かず、いったいどうなることかと思いましたが、なんとかみんなを無事に見送ることができてホッとしています。

今期は卒業性が多いので、これからが寂しくなりそうですわ〜。

なので、またお仕事が落ち着いたころにみんなで遊びに来て下さいねっ!

IMG_3590.jpg
ワンコたちと一緒に待ってます♪

皆さん、ご卒業おめでとうございます!!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする