2017年05月14日

母の日

今日は母の日です。

今年も子供1号から母の日のプレゼントがありました。(嬉)

今年のプレゼントはなんと!?

IMG_9223.jpg
ボケモンGOプラス!!(笑)

去年の7月から細々とずーっと続けていたのを知ってて、これをプレゼントしてくれたみたい。

IMG_9224.jpg
これがあればアプリを開かなくてもポケモンが捕まえられたり、ポケストップに行けるので、充電が足らなくなることがなくなるらしいです。

が・・・田舎なのでいつまでたってもポケモンは現れず!!
これって、ウチで使い物になるのだろーか!?(^^:)

とはいえ、これでまたしばらくやめられなくなりますね〜。(笑)


IMG_9216.jpg
今日も暑かったけど、サブと河川敷に行って訓練してきました。

IMG_9219.jpg
キレキレの作業はできないけど、ゆっくりながらも粘り強い追及が長所のサブ。

IMG_9218.jpg
GW中に人や犬の多い中で練習をしてたお蔭でか、かなり誘惑に惑わされずに集中して足跡を追えるようになってきました。(^^v

IMG_9211.jpg
競技会に向けての服従練習も。

先週よりかはちょっぴりマシになってきたかな?

IMG_9203.jpg
なんとか次もカードがもらえるとイイね〜!

あと二週間、頑張って練習しよう!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

愛犬の日

今朝車で出勤しようとエンジンをかけたら、ナビさんが「今日は愛犬の日です」と教えてくれました。

ですが・・・愛犬の日って何??
11月1日はワンワンワンで「犬の日」ということになっていますが、5月13日なので語呂合わせじゃないし、何だろう?って話になったので、ちょっと調べてみました。

そしたら、なんと!『1949年にジャパンケネルクラブ(JKC)の前身である全日本警備犬協会が創立された日』でした。

あと『国際畜犬連盟(FCI)デー』ともいわれているそうです。

ハイ、また一つ賢くなりましたね〜。(≧▽≦)

今日は生徒さんが撮ってくれた画像の中から、私が独断と偏見で選んだベストショットをご紹介♪

!cid_A8BFDB2C-1D96-4902-92FB-E1E18896FA6D.jpg
トレーニング委託犬、ドーベルマンのハル

!cid_E9670A69-93DC-4BF1-BD91-10321A86170F.jpg
こちらもトレーニング委託犬、プードルのボイ

!cid_83FD98C9-0FC6-4454-A394-8C1440946240.jpg
キャンフェルからの預かり犬、Mixの大五郎

!cid_EAFCFBFB-D405-4F49-B035-0E15E367CE6F.jpg
同じくキャンフェル犬、シーズーのりゅう

!cid_A5886751-4143-4F50-8645-0425F77E29E7.jpg
トレーニング自宅犬 プードルのサラン

!cid_37F5A510-FC79-4B4A-9A6B-B9836D651F19.jpg
そして、毎度お馴染みのサブロー

!cid_8D967DBD-34C9-4E91-80B8-D8033B2A11AB.jpg
そしてカシコカッコカワイッチー(←賢くてカッコ良くて可愛いイッチ〜の略)

やっぱ、男前やわ〜!(゜o゜)\バキ!

こうして愛犬たちの可愛い画像をみると癒されますね〜。(*^^*)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

JKの前でのデモ&体験!

今日は毎年恒例の某高校へお話&デモをしに行ってきました。

IMG_9151.jpg
最初のお話はY田先生に任せて・・・

IMG_9137.jpg
トレ研さんたちは外トレに行ってきました。

IMG_9150.jpg
今日は大型犬のハルや、

IMG_9146.jpg
ティナも一緒です。

ちょっと暑そうだったけど、いい笑顔♪

IMG_9153.jpg
今日はショートタイムだったので、デモは服従だけー。

IMG_9156.jpg
少し失敗もありましたが、テンポも良く落ち着いてできて良かったです。

IMG_9166.jpg
デモの後はトレーニング体験でした。

IMG_9161.jpg
短い時間で説明して体験してもらうのは少し難しかったけど、

IMG_9162.jpg
JKの皆さんができるように上手く説明できましたか?

IMG_9163.jpg
それから、犬たちと付き合うことの楽しさをしっかり伝えられたかな?

IMG_9184.jpg
終わった後のプチ練習タイム〜!

競技会に向けての外トレが今日はかなりできたように思います。

IMG_9179.jpg
記念にワンコたちの集合写真を撮ってきました。(笑)

IMG_9183.jpg
皆さんお疲れ様でした!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

お弁当♪

ふとした気まぐれで、一週間前からお昼ごはんにお弁当を持って行くようになりました。

三日坊主で終わるかも・・・?と自分ではちょっと思ってたけど、なんとかサボることなく頑張って続けれてます!(^^v

IMG_8873.jpg
4日、初日のお弁当
から揚げ(竜田&ゆかり味)軟骨入りつくねの煮物、小松菜とシメジの煮物、きぬさやのバター炒め、プレーンオムレツ、青菜と梅の混ぜご飯、お漬物

IMG_8950.jpg
6日のお弁当
軟骨入りつくねの照り焼き、パプリカの粒マスタード炒め、味卵、厚揚げときぬさやの煮物、ひじき高菜の混ぜご飯

8日は写真撮り忘れ。"/(*▽*) アイタタ・・

IMG_9018.jpg
9日のお弁当
チーズ入りハンバーグ、焼き鶏皮の柚子胡椒風味、きぬさやとコーンのバター炒め、セロリとパブリカのだし煮、新タマネギとトマトのコンソメ煮、塩こんぶごはん

IMG_9027.jpg
10日のお弁当
エビフライ&タラのフライ自家製タルタルのせ(全く見えてないけど)、新タマネギのフライ、明太子スパゲティ、きぬさやとコーンのバター炒め、セロリとパブリカのだし煮、ゆかりごはん

IMG_9064.jpg
11日のお弁当
ご飯が無かったので、たまごとベーコンのマフィンサンド、サバ(ロールパン)サンド

プチダイエットをし始めたせいで晩御飯の残り物が出るため、作り置き総菜と合わせると意外に簡単に作れます♪(≧▽≦)

お弁当って面倒くさくてイヤなイメージやったけど、これなら苦労せずに続けられるかも〜?(ホンマかいな)

ただ、弁当箱がいつも同じで詰め方もテキトーなため、あんまり美味しそうに見えませんな。(;^_^A

今後はお弁当箱や詰め方にも一工夫できるように頑張ってみよう〜!(^▽^;)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

マテ対決!

今日の神戸校では、マテ対決をしました!


IMG_9046.jpg
基本三姿勢の脚側でのスワレ

IMG_9047.jpg
脚側のフセ

IMG_9050.jpg
脚側のタッテの練習をした後、


IMG_9053.jpg
いよいよマテ対決ですー!!

NEW犬半年目の小菊も一緒に参加していましたが、さすが済犬たちの中だと最初に脱落しちゃいました!

IMG_9057.jpg
なので誘惑係をしてもらいました。

IMG_9058.jpg
その後、レモンが脱落してしまい、残ったのはイチゴとモア。

IMG_9059.jpg
次のオヤツの誘惑に負けてしまったのは、なんとイチゴでした!

IMG_9061.jpg
と、いうワケで本日のウイナーはモアでした。

いっぱい褒めてもらえて良かったね!


IMG_9039.jpg
今日はシフォンもボディコントロールをしてもらいました。

IMG_9042.jpg
フセの時にはおおあくび、

IMG_9044.jpg
でも、どの体勢も以外と大人しくできてたのにはビックリ!

この調子だとNew犬の中ではトップクラスのお利口さんかも?

なーんて思ってたら、帰りの車の中でウ〇コ事件が!!(@_@;)

IMG_9037.jpg
いやいや、そういう子の方が将来有望なんやで〜♪

と、歴代ウ〇コ事件最多大賞のニコちゃんが申しております!(笑)

なので色んな意味で楽しみですね。(*^^*)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

神戸校トレ授業。。

今日は神戸校でトレーニングの授業をしてきました。

IMG_9021.jpg
まずは先月から始めたボデイコントロールを練習!

IMG_9019.jpg
いちごとレモンはリラックスしてできていましたが、

IMG_9022.jpg
モアだけがお腹を上にして寝転べずに何故か立ち上がってましたね。(笑)

少し線が細くて緊張しいの子なので慣れるまでに少し時間がかかるかも??

ボディコントロールの時には歯磨きもしています。

IMG_9012.jpg
これは生体管理の時のシフォンの歯磨きシーン。

ハミガキしてるというよりも、まだ歯ブラシを噛ませてるだけですが・・・。(^^:)

小型犬は歯石がつきやすいので、こうして小さい頃からハミガキに慣らしておきましょう!

IMG_9023.jpg
屋上道場ではアイコンタクトの練習の後、基本三姿勢を誘導と声、視符を使ってやってみました。

IMG_9024.jpg
招呼の練習もしたので、マテは全員が成功!!

IMG_9025.jpg
どの子もみんなちゃんとマテができました。

明日はマテ対決とかもできるかな?(お楽しみに〜♪)

指示はしっかり伝わるように、わかりやすく出してあげて下さいね!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

選別布がいっぱい♪(嬉)

今日姫路の新入生たちに選別布の臭いつけをお願いしました。

IMG_7565.jpg
目指せ警察犬!?のサブローがこの練習をしているので、練習用の布がたっっっくさん要るのです。

IMG_9007.jpg
かご二つに移行臭と直付けの二種類の布を分けて用意しているのですが、かなり少なくなっていたのです。

それが・・・

IMG_9005.jpg
今日はこんなにたくさんの人に協力してもらえました!(嬉)

これでまたしばらく練習の時困らなくて済むわ〜。

皆さん、ありがとう!ご協力感謝です〜!!(^_-)-☆


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

GW最終日!

飛び石やったけど、楽しかったGWもいよいよ今日で終わりです。


IMG_8981.jpg
毎朝サブちゃんを腕枕して、

IMG_8978.jpg
ゆーっくりまーったり朝寝できてたのも今日までです!(寂)

で、最終日は何してたかって言うと、やっぱりサブちゃんと河川敷へGO〜!(笑)

IMG_8984.jpg
今日の追及練習はなんか自信なさそうでイマイチでした。

IMG_8985.jpg
でも、スピードダウンしたせいで物品を飛ばさなくなってきたのは良い傾向なのか?
(謎)

IMG_8990.jpg
今月末の競技会に向けて服従訓練もしました。

IMG_8988.jpg
招呼の後正面停座ばかり練習してたから、脚側停座に入れなくなってたりとか、

IMG_8987.jpg
アイコンタクトをとりながらの脚側行進が全然出来なかったりと、課題は山積みですわ。(泣)

こりゃ月末までになんとかせなヤバいっすー!!!(汗)

そんな今日はとっても嬉しい出来事がありました♪

IMG_8983.jpg
車の中に棚があったら嬉しいな〜?って、ずっと思ってたんやけど、

IMG_8982.jpg
ふと口にしたら神様が願いをかなえてくれました!(←ウソ)

車の中がスッキリ綺麗に片付き掃除もしやすくなったので、これからはイチローと一緒に小型犬たちの移動をする時も、場所に困らなくて助かります!(嬉)

いや〜きっと日頃の行いが良かったからやろな〜?(゜o゜)\バキ!

神様!ありがとうございます!!(゚O゚)\(- -;




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

500円ハゲ。。。

今日は土曜日!なので茶色い私に変身して美容の授業に入ってきました。

IMG_8865.jpg
本日のお伴は毎度お馴染みのサブちゃんと、

IMG_8953.jpg
シャンプーデーだったイチローでした。

シャンプー嫌いなイッチ〜は、なんか察してるみたいで朝から不機嫌そうでした。(笑)

最近ダイエットに成功して、かなり身軽になったせいで、動きも少し良くなってきてたイチローなんですが・・・。

ホッとしていた矢先の今日、シャンプーの後にえらいもんを発見してしまいました!

IMG_8973.jpg
なんとなんと!腰の上にこんな大きなハゲができていたのですー!?

10円ハゲどころではなくて、500円玉サイズの大きなハゲなんです。(泣)

それが急にボンッとできたのにビックリ!(◎_◎;)

フードを変えたからか?
それとも痩せて免疫力が落ちてきたせいなのでしょうか??

もうダイエットは良いので、次のフードを早急に考えないとですわ〜。(溜息)

IMG_8950.jpg
これは私の今日のフード(弁当ともいう)です♪

ダイエットと節約のため、しばらくお弁当生活続けてみようかな〜?

三日坊主にならないよう頑張ってみます!(^^v




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

プチ農園♪

いよいよ今年もプチ農園の季節がやってきました!

IMG_8913.jpg
今年はキューリ二種類と

IMG_8912.jpg
しし唐とカボチャとシソを植えて見ました。

子供一号が草引き→耕し→植えつけまでしてくれたので、後は水やりとネット張りだけ〜!

今年も豊作になりますよーに!!(*^^*)

今日の訓練はお友達と一緒にしてたので画像もたくさんです♪(嬉)

IMG_8915.jpg
オカンのお喋り中のおサブちゃん。

IMG_8936.jpg
追及は周りの環境でやっぱりちょっと気がそれてミス多し!(泣)

IMG_8937.jpg
でも、スタートの練習の効果は出てきたような気がします。

IMG_8941.jpg
障害飛越はサブの足で80センチが飛び越せることが嬉しくて、それだけでなんか満足しちゃってましたが、今後は跳んだ後の止めをもっとピシッと決めたいですね〜。

できなかったことができるようになったら、さらにスピードやら形やらアイコンタクトやらとレベルアップを目指すわけなんですが、今自分の犬がどれくらいその作業を理解できているのかを把握してないとズレが出てきます。

色んな方法で理解度を試してみて、アヤシイ所は少し前に戻してどこまでわかっているのかを細かく確認しながら先に進めていくのがいちばんの早道やと思います。

追及は手探り状態で進めているので、理解度を測るのがホンマに難しいです。

何が正解か不正解かを私がもっともっと勉強しないといけませんね〜!(;^_^A



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

飛び石連休のGW

今年のGWは飛び石連休で、今日はワンコたちのお世話をしに出勤してきました。

IMG_8872.jpg
心配していたベイブ起こしもKP先生に毛布多め注文でお願いしていたので、なんとか一人でできました!(ホッ)

今日は新入りさんと初のご対面の日でした。

IMG_8907.jpg
ハジメマシテ〜!!

キャンフェルから皮膚治療のためにお預かりすることになったシーズーの女の子です!

IMG_8899.jpg
お昼にリュウや元気たちと遊ばせてみたら、イイ感じで仲良くしてました。

なので、サブも入れて見たら・・・

IMG_8893.jpg
シーズートリオとはすぐ仲良くなれたけど、大ちゃんだけがハウスに引きこもってしまいました。(^^:)

IMG_8884.jpg
元気はサブと遊ぶのがとても楽しそうでした。(笑)

IMG_8875.jpg
そして夕方のベイブ起こしも毛布の二枚引きでなんとかクリア。

二週間前のギックリ腰未遂事件以来ベイブ起こしがめっちゃ怖いのよね〜!(ToT)

今腰を痛めたらイッチ〜の世話ができなくなるので、ベイブ起こしはドキドキなのです。

IMG_8897.jpg
大ちゃんとの散歩で、また四つ葉のクローバー見つけました。

これてなんか良いことあるかな〜♪♪

IMG_8910.jpg
今日のサブとの夕トレでは、ピン30本使ったコースで練習しました。

久々のロングコースでしたが最後まで集中も続き、いい感じで追及できて良かった!(*^^*)

明日の練習がまた楽しみやわ〜♪


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

私の第一印象。。

毎年恒例、今年も新入生たちにみんなの第一印象を書いてもらいました。

私の今年の印象は・・・?(多い順に載せてます)

優しそう(とても優しそうって書いてくれた人ありがとう!)
大型犬が似合う
カッコ良い
風邪ひいてるイメージ
かよわそう
(これも風邪のせい?)

お母さんっぽい
あたたかそう
犬への愛が強そう
落ちついておだやかそう
強そう
面白そう
笑いをとるのがうまそう
運動ができそう
気楽(!?)
おしとやか 

などなどでした。

今回は風邪で声が出てなかった時だったのでそのイメージが強かったかも?(笑)

動物に例えると?では、


シェパード
ゴールデンレトリバー
と、大型犬が多いのはいつものことですが、

シーズー
チワワ
なんて小型犬のイメージもあったりします。

強そうなイメージからか、
ライオン
オオカミ
なんてのもありますが、

ハムスター
なまけもの
カワウソ
ヒツジ
うさぎ
シカ
こんな草食動物や小型の生き物も多いです。

ペリカン
ウォンバット
は今回初めて出たかも!(笑)

この第一印象はあたってるのかな?

IMG_8608.jpg
ビミョーやな。(^▽^;)

さてさて、本性がバレるのはいつごろになるのでしょーか?(汗)

こんな私ですが、これからどうぞよろしくお願いします!(爆)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

神戸校新入生トレ実習♪

今日は神戸校でのトレ実習風景です。

IMG_8856.jpg
まずはボディコントロールからスタート。

IMG_8858.jpg
そして歯磨きに苦戦したあと・・・。(^^:)

IMG_8862.jpg
基本三姿勢の練習をしました。

IMG_8860.jpg
小菊先輩の見本を見てみんなでフセ。

IMG_8861.jpg
スムーズにできるようになったかな?

誘導のしかたや視符の出し方、声符を出すタイミングと覚えることがテンコ盛りですが、今はまず真似が上手くできるように練習してみましょう。(^_-)-☆

IMG_8852.jpg
小菊先輩は只今一発芸のチンチンを練習中!



あと一歩って感じです。ガンバレ〜!!





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

姫路校トレ風景

今日の姫路校でのトレーニング風景です。

IMG_8833.jpg
新入生の午前の講義中の様子です。

IMG_8835.jpg
講義してる横で、上級生たちはコース練習をしています。

IMG_8834.jpg
そんな中、私の横でイッチ〜は爆睡中!(笑)

IMG_8839.jpg
午後からは新入生たちも実技を行いました。

IMG_8837.jpg
今日は歯磨きを体験。

IMG_8840.jpg
それからリードの係留のしかたを習いました。

IMG_8843.jpg
10秒以内でくくり終えるテストがあるので、みんな真剣です!

IMG_8841.jpg
次の授業日までに家でも練習しておいて下さいね!

IMG_8838.jpg
その頃午前中爆睡していたイッチ〜はシャンプーされてブーたれてました。(笑)

皆さん、うるさくてごめんなさい!
授業中邪魔にならないように静かにシャンプーしてもらうようによく言い聞かせておきます〜。(;^_^A


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

誘惑に弱い。。。(汗)

昨日に続き今日もサブちゃんと河川敷で訓練してきました。

GWなので、みんなBBQしてたり家族連れの小さな子供たちが走りまわってたりと、訓練中の誘惑がいっぱい!

IMG_8825.jpg
そんな中斜面での追及やとか、

IMG_8826.jpg
アスファルトの上だったりとか、

IMG_8828.jpg
BBQの後片付けしてる真横なんかで練習しました。

なかなか集中できなくて失敗もたくさんしてたけど、誘惑にはとても弱いサブちゃんなので、こういうチャンスにたくさん練習しておかなくては!!

IMG_8830.jpg
服従は人がいても大丈夫なんやけどね〜!

IMG_8832.jpg
今日も苦手なサラ布での選別練習をしました。

が、やっぱりゼロ回答は失敗!(^^:)

IMG_8821.jpg
サブちゃん、もっともっと修行が必要です。(>_<)

この連休中にはアレスやテミスと一緒にディスクで遊ばせてもらいました。

IMG_8811.jpg
物おじしない性格で活発なアレス。

IMG_8812.jpg
この奥でやってたフリスビー大会にもそのうち参加できそうですね。

IMG_8813.jpg
ちょっぴりシャイでマイペースなテミスも頑張りました。

IMG_8814.jpg
どちらも手元までのレトリーブがあと一歩って感じです。

IMG_8801.jpg
目指せディスクドッグ!?

できることがたくさんあった方が、楽しいこともいっぱいでエエよね〜!(≧▽≦)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

最近のイチニコサブ

今日は大雨の後、急に晴れ上がって良いお天気に。

いつもならサブだけ連れて行くんやけど、イッチ〜もニコも行く気マンマンやったので、久しぶりに一緒にお出かけしました。

IMG_8774.jpg
最近車での移動をする時は、

IMG_8778.jpg
バリケンに入れなくなったイッチ〜はこんな感じで乗ってます。

IMG_8817.jpg
河川敷に着くと、サブとはいつものように訓練を。

IMG_8771.jpg
イチニコはサラダバー散歩を。(笑)

IMG_8787.jpg
ニコニコニコちゃんをお花の前でパチリ☆

IMG_8791.jpg
イッチ〜は年とってもやっぱり男前やなぁ〜。(*^^*)

IMG_8779.jpg
散歩中に虹が出てて綺麗でした♪(写ってて良かったー)

IMG_8803.jpg
少しの散歩やったけど、二頭とも帰ったらバッタリ行き倒れ状態・・・。(^^:)

イチローが動ける間に、またこうして時々お出かけできると良いなと思います♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

新入生トレ実習

今日は姫路校の新入生のトレ実習の様子です!

IMG_8738.jpg
朝の生体管理の時間にはお散歩に行きました。

IMG_8736.jpg
ボクも毎朝空き缶拾いしながらお散歩してるよ!byサブロー

IMG_8739.jpg
本日のトレーニングメニューはボディコントロールでした。

IMG_8740.jpg
トレ研さんのお手本と説明で、みんな見よう見まねで真似してやってますが、

IMG_8758.jpg
最初なのでなかなか思うようにスムーズにはできません。(>_<)

IMG_8756.jpg
トレーニングは押したり引いたりの駆け引きも必要!(^^v

IMG_8757.jpg
さてさて、この子たちを上手く扱えるにはどのくらいかかるでしょうか?

IMG_8623.jpg
みんな頑張ってね〜!!byニコちゃん@久々に登場♪

皆さんのこれからの成長が楽しみな私です!(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

選別も進化してきました!!

少し前から選別練習を始めていたトレ研の担当犬たちも、何度も練習を続けて行くうちになんとか形になってきました!

IMG_8692.jpg
今日はなんと、あのメイまでもがちゃんと選別し始めましたよっ!(*^^)v



IMG_8697.jpg
サランはもう自臭選別の作業を理解できた感じですね。(#^.^#)

IMG_8705.jpg
ダッシュで台に行き、布を嗅ぎ分けてダッシュで戻って来るのがいいですね♪



これからは動かずに待つことと、持ち帰った布を落とさないようさらに練習していきましょう!

IMG_8687.jpg
さあ、次はハルの番やでー!!

IMG_8668.jpg
この大きなお鼻で頑張って練習しましょう♪(≧▽≦)

IMG_8725.jpg
サブちゃんは最近夕練をはじめました!

IMG_8720.jpg
日が長くなってきたので、6時代だとまだ訓練できるのです♪(嬉)

IMG_8729.jpg
秋の霧ヶ峰に間に合うように、なんとか頑張ってみようと思います!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

っていうか、行くための貯金も頑張らんとー!!(汗)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

〇〇はじめました!

そろそろ『冷やし中華はじめました!』とか『かき氷はじめました』なんて看板が出る季節になってきましたね〜?

そんな今日神戸校のW新入生たちはボディコントロールを始めました!(って全然違うけど・・・)

IMG_8660.jpg
いくら訓練済み犬とはいえ、トレーニングを始めたばかりで知らない犬を扱うのはなかなか難しいものです。

半年前に大暴れしてた小菊の方がなんか落ち着いてましたね。(笑)

IMG_8661.jpg
ついでに歯磨きにもチャレンジ!

IMG_8662.jpg
が、どの子もなかなかうまく磨かせてくれませんでした。(>_<)

早く歯磨きしてあげられるように、これから頑張って練習して行きましょう!


そして私はというと・・・?

IMG_8657.jpg
まつ育始めました!!

二か月後には、まつ毛ボーボーになりますよーに!(爆)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

神戸校プチ犬祭り♪

今日から神戸校でもトレーニングの授業が始まりました!

初日は生体管理の作業を覚えたり、講義がメインになる予定でしたが・・・?

IMG_8639.jpg
午後からはトリマー科の生徒たちと合流してプチ犬祭りをしました♪

IMG_8642.jpg
T村先生の手作りオヤツの差し入れもあり犬たちは大喜び!

IMG_8641.jpg
あちこちで愛想を振りまく子、お膝で甘える子と色んなタイプの子がいますね。

IMG_8645.jpg
久しぶりに神戸に来たシフォンもかなり楽しそうでした。

IMG_8647.jpg
あちこちでオヤツをもらってお腹ポンポコリンになってましたが・・・。(笑)

IMG_8655.jpg
もうすぐトレーニングの実技も始まります!

どの子が担当犬になるか楽しみですね♪(^o^)/

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする