2017年10月31日

表札神戸編

今日の神戸校でのトレーニングは、誘導や声、視符を使っての基本三姿勢と、マテで周りを回るという内容でした。

IMG_4580.jpg
まずはスワレから始めて、

IMG_4572.jpg
フセの練習をし、

IMG_4575.jpg
タッテも教えていきます。

IMG_4584.jpg
対面してマテが少しできるようになったら、こうして周りをまわったりという誘惑を入れていきます。

IMG_4586.jpg
スワレができれば、フセでも同じように練習します。

IMG_4603.jpg
今日もみんな頑張ったよね!

そんな神戸のワンコたちの名札もご紹介しておきます♪

IMG_4589.jpg
IMG_4611.jpg
リョウちゃんの名札

IMG_4598.jpg
IMG_4606.jpg
ブルックの〜!

IMG_4614.jpg
IMG_4609.jpg
そしてココちゃんの!

みんな可愛いのができています。

次はおパンツも紹介しないとね!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

表札♪

今月から委託犬たちの担当さんも決まり、日々親和を深めている姫路校チームですが・・・。

今日は可愛い担当犬たちのために作った、ケージにつける表札をお見せします!

IMG_4564.jpg
ポメのマロンちゃん用はクリの絵付き!

IMG_4565.jpg
コーギーのすももちゃん用は和風でスモモの絵がポイント!

IMG_4569.jpg
ポメのチーズ用はもちろんチーズの絵が!

IMG_4568.jpg
そしてM小のおこめちゃんのは、お米ではなくハート柄でした♪(笑)

IMG_4567.jpg
プードルのぶぅ君用は可愛い写真入り。

IMG_4563.jpg
プードルゆんちゃんのはドラエモンのポケット風の表札。

IMG_4566.jpg
ポメのシロくん用はレインボー!!

IMG_4570.jpg
コーギーのこうめちゃんはオシャレで大人っぽいデザインで。

みんなそれぞれに工夫して可愛く仕上げています。

なんか愛情たっぷりって感じが良いですね!

次の課題はおパンツ作りです!

ベストパンツ賞は誰の手に!?(笑)

担当犬のイメージに合わせて可愛いおパンツを完成させて下さいね!!(^_-)-☆

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ごほうびはアンパンで!

昨日に引き続き今日もPDの訓練競技会に行ってきました。

今日は場所が変わって『加西ドッグガーテン』というドッグランで競技が行なわれました。

IMG_4498.jpg
サブの出る選別会場はこんな場所。(;^_^A

時折り弱まったりはしてたけど、朝からずーっと雨、雨、雨でサブのテンションはだだ下がり。

何度か雨の中練習してみるもののイヤイヤ感満載で、やらなかったり間違えたりばかりでした。(泣)

半分あきらめモードで朝ごはんのアンパンを食べ、落ち着いたらとっとと出して早く帰ろう!とか考えてたんやけど・・・。

初めて見るアンパンに興味シンシンのサブに「できたらこれあげるからやってみる?」と聞くと「やるやる〜!!」って言うので(←たぶん)、させてみたらいい感じで選別するようになってきました。(笑)

IMG_4518.jpg
その後ちょうど混んでいたリンクも流れ出してきたので、お昼前にエイッ!とサブ連れて出陣!

IMG_4520.jpg
雨はザーザー降り、そして風もかなりも出てきましたが、待っててもしゃーないので出してしまえー!!GoGo〜!!と。

(後で知ったけど、この時が一番台風が接近してた頃やったみたいです)

一回目は例の『わかってるけど自信なくて持って帰れないモード』に突入して固まるサブ。

不持来を待つべきか?それとも✕覚悟で声かけて持って来させるor固まらせないようにすべきか??と一瞬悩んだけど、最近のサブの傾向は固まったままなので、声をかけたがやっぱり自信なくて不持来でした。(泣)

でも、ニオイは確かにわかっていた感じだったので、二回目は「あれでエエんやで〜」とサブにしっかり言い聞かせて送り出した。

そしたら一度目とは全然違う安定した嗅ぎ分けで、自信ありげに当たりを持来!(嬉)

三回目もスムーズに正解を持来できて。(ドキドキ)

ラストの四回目も気を抜かず「できたらご褒美にアンパン買うたるからな〜」と約束して出したらちゃんと正解でした!!(^O^)

審査員に惜しかったね〜と言われるほど、二回目以降はビックリするくらい良い出来でした。


動画も撮ってもらえたのでどうぞ〜♪

IMG_4517.jpg
結果は92点でリザーブでした。(上出来!)

この悪天候の中ストレート(4つ〇)を出した犬が6頭もいたのもすごいけど、117頭中の上位10頭にサブが入るなんてビックリビックリ!!

結果見てオカン腰抜けそうでしたわ!(笑)

IMG_4515.jpg
もちろんご褒美のアンパン(正しくはアンドーナツ)を買って帰りましたよ!

IMG_4524.jpg
アンパンタイムには何故かニコも便乗!(笑)

イチローもニコもお留守番ご苦労さんのご褒美でおすそ分けにあやかりましたが、一番大きなアンパンに嬉しそうにかぶりつくおサブちゃんはホント満足そうでした。

今日は昨日のリベンジができてホンマ良かったわー!

これからは競技会でのご褒美はアンパンにしよう!(゚O゚)\(- -;

今日は雨の中応援、撮影に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!m(__)m

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

関西訓練チャンピオン競技会初日。。。

今日は地元でPDの競技会がありました。

一部追及は土曜日だけなので、わざわざ休みを取って行ってきたのだけど・・・。

IMG_4493.jpg
なんと、今週も台風接近中のため朝から雨。(泣)

IMG_4468.jpg
でも、私の晴れ女パワーなのかなんとか出番頃までは小雨でおさまってました。

IMG_4485.jpg
今日のコースはコレ↑で出番は15番でした。

IMG_4478.jpgIMG_4480.jpg
今回はコース内で迷子にならないように半分ずつ向きを変えてカンペ?も書き。(笑)

IMG_4477.jpg
サブの競技はこの辺りで、草も深すぎず浅すぎずないい感じ。

なのに・・・

先週雨練した時には良い動きやったので期待してたのに、今日は何故かスタート直後の布の所で伏せてしまいやり直してスタートさせたけど、他の犬のスロー再生してるぐらいの激遅なスピードで、審査員が近づくたびに一時停止するという亀のような歩みで、三分の二あたりでタイムアウトになってしまいました!(ToT)

唯一の救いはコースを最後まで迷わずにあきらめずにやり通したこと!

IMG_4473.jpg
競技見てた人に可愛かったよ〜!って、言ってもらえたおサブちゃん。

IMG_4488.jpg
その後の練習では普通のスピードでできてたんやけどな〜。

今回もまたサブの線の細さが悪い風に出てしまいました。

やっぱりもっといろんな場所でたくさんの人と練習せんと、これは克服できんように思う。(悩)

今後の練習方法を見直さんとアカンです・・・。

IMG_4486.jpg
競技が終わるとお弁当を食べ、明日の会場の下見がてら設営のお手伝いをしてきました。

IMG_4495.jpg
すごいところに会場があってビックリ!(笑)

明日はさらに苦手な選別(しかも雨予報)なので全くできる気がしないけど、なんとか頑張ってみます〜!!(≧▽≦)






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

人間ドッグの結果出たっ!!

この間の健康診断の結果が届きました。

体重も減っててエエ感じやわ〜♪とか思ってたけど・・・

InkedIMG_4439_LI.jpg
今回はな、な、なんと! Dのつく項目ができてしまいました。(泣)

IMG_4440.jpg
他の項目はすべて綺麗にオールAなのにー!

InkedInkedInkedIMG_4443_LI.jpg
これが成績だったら嬉しいやろな・・・いやマジで!(笑)

はぁ〜いよいよ私も胃カメラ初体験することになるのか〜?(ドキドキ)

できる事なら一生受けたくなかった検査ですが、しゃーないので近々行ってくることにしますわ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ〜

さてさて、明日と明後日はサブローの大事な競技会の日!

気持ち切り替えて頑張ってきますー!!(≧▽≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

インターンシップ

今日は両校の生徒たちはヨーデルの森へ校外学習に出かけました。

IMG_4412.jpg
大型バスに乗って出発ー!!

IMG_4413.jpg
姫路校のみなさんも、

IMG_4414.jpg
神戸校の皆さんも、いってらっしゃーい!!

IMG_4417.jpg
お留守番組の私はインターンシップに来ている高校生のみんなと、ワンコたちのお世話をしたり一緒にお仕事をしていました。

IMG_4420.jpg
午前の生体管理では仔犬ちゃんの爪切りもしてもらいました。

午後は昨日のトレーニングの復習テスト(笑)とアジリティをしましたが、みんな声、視符もよく覚えていて上手に犬達に指示ができてました。(^O^)

IMG_4424.jpg
初体験のアジリティも汗をかきつつ頑張りましたね〜!

IMG_4428.jpg
本日のウィナーはリズでした!!

IMG_4436.jpg
最終日の今日は暑かったうえに作業も盛りだくさんで大変でしたが、みんな笑顔でテキパキと動いてくれたところにとても好感がもてました!

4日間、皆さんお疲れ様でした!!




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

今日の神戸校では。。。

昨日、今日は神戸校での授業日でした。

New犬とのトレーニングも少しずつ進んでいます。

IMG_4352.jpg
ボディコントロールの練習では。

IMG_4354.jpg
あれれ?気持ち良くなったのかリョウちゃん寝ちゃってます。(笑)

IMG_4369.jpg
今週はマテの練習を始めました。

IMG_4372.jpg
落ちついてる子とガサツな子では難易度がかなり違います!

IMG_4384.jpg
そして一発芸の練習や、

IMG_4389.jpg
脚側行進の練習も頑張りました。

これからのこの子たちが、どう進化していくのか楽しみですね〜!


動画も少しUPしたので、また見て下さいね!

IMG_4393.jpg
今日はニコサブが一緒でした。
イチローは階段が登れなくなってから神戸校には連れて行ってないのだけど、ニコも階段が厳しくなりつつあります。

小型犬だと15才位でもまだまだ元気な子がたくさんいるのに、大型犬は老化が早いためすぐ足が不自由になったりします。

イッチ〜だけでなく、ニコまでが歩けなくなったら大変やわ〜!?(>_<)

なんとか頑張って最後まで自力で歩いて欲しいです。(願)











ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

久々の可愛いお客様♪

今日はシーズーのやっちの子供たちが我が家にお泊りに来ていました。

こんなちいさな子がウチに来るのは、夏にニャンコを哺乳で預かった時以来である。

IMG_4345.jpg
まだよちよち歩きの二匹ですが。

IMG_4346.jpg
初めての我が家で全く動じずに遊んでると思ったら、

IMG_4344.jpg
イッチ〜のお尻にご挨拶!(笑)

IMG_4338.jpg
そしてサブちゃんとも上手にご挨拶♪

IMG_4348.jpg
サブだけでなくイッチ〜もニコも優しいので、ウチにはどんな子がお泊りに来ても安心。

IMG_4374.jpg
神戸校にいるあかり&ほのかもサブを全然怖がりません

IMG_4376.jpg
久しぶりに会ったしずくも、以前に比べて嫌がらなくなってたのにはビックリ!

こうしてどんどんお友達を増やしているサブローなのでした。

また色んな子たちがお家に遊びに来てくれると良いな!(^O^)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

リハーサル♪

今日は午後からインターンシップのトレーニング体験のリハーサルをしました。

ちょうど新入生もボディコントロールやアイコンタクト、誘導トレーニングや声、視符の使い方をする時期なので、今日はみんなで済犬を使って一緒に練習です!

そして、最後にゲームのリハもしました。

IMG_4298.jpg
まずは『だるまさんがころんだ』から。

今回のルールでは「だるまさんがころんだ」の後、三つ数える間にフセて待ててたらOK。

IMG_4301.jpg
まずは二人同時にゴール!

IMG_4309.jpg
そしてもう一人がゴールし、上位三名はこの方たちでした!(おめでとー♪)

ちなみにその後のメンバーはなかなかゴールできず、タイムアウトとなりました。(^▽^;)

IMG_4310.jpg
もう一つはイス取りゲームです。

IMG_4314.jpg
一人減り、

IMG_4323.jpg
また一人減り、

IMG_4326.jpg
と、どんどん減っていく中・・・。

IMG_4327.jpg
準決勝に残った三ペアはこちらです〜!

IMG_4336.jpg
そして最後まで勝ち残ったのはこのコンビでした!(おめでとー♪)

これで、明後日の本番もスムーズにできるはず!

次のウイナーは誰になるのかな?

でも、インターンシップの高校生たちがドン引きするくらい、ガチでやりすぎないようにね〜!(爆)











ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風ですが・・・

月末の競技会に向けてサブと雨練に行ってきました!

この場所は次の競技会の会場なので、今週こそは絶対にここで練習しとかんとアカン!!と言うワケで、豪雨の中での練習となりました。(>_<)

IMG_4209.jpg
土砂降りの中、人間の方はテンションただ下がりでしたが・・・

IMG_4212.jpg
久々の外トレにテンションアゲアゲのサブちゃん♪

IMG_4216.jpg
私が足跡つけてる間は、橋の下で雨宿り〜。

IMG_4225.jpg
楽しそうにルンルンで追及をするサブロー。

IMG_4223.jpg
すごい雨なのにビショビショの地面から鼻を浮かすことも無く、スピードも倍速で!

(と言っても普通のスピードですが・・・(笑))

IMG_4228.jpg
全身ずぶ濡れで大変でしたが、サブのこの笑顔で疲れも寒さも吹っ飛びます!

IMG_E4220.jpg
サブちゃん、この調子で本番も頑張ろうね!!

今月、来月の競技会に続き、再来月には嘱託警察犬の試験があります。

それまでにできる事はできる限りやって、悔いのないようにしておきたいと思います!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 15:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ポケモンGOその後。。。

ポケモンGOが始まってから早一年三カ月・・・はい、まだしつこく続けています。(笑)

IMG_4171.jpg
今日開いてみると、画面がこんな風になってました。

IMG_4172.jpg
何やらハロウィンのイベントのようです。

そういえば、去年もあったような?

IMG_4176.jpg
見つかるポケモンもゴーストタイプのものが多いし

IMG_4173.jpg
見たこと無いのが増えてました〜♪

で、嬉しくなってどんどん捕まえてたけど、図鑑見たら・・・?

IMG_4178.jpgIMG_4179.jpgIMG_4180.jpg
IMG_4181.jpgIMG_4182.jpgIMG_4183.jpg
と、やっとだいぶん集まってたのに・・・、

IMG_4184.jpgIMG_4185.jpgIMG_4186.jpg
またこんなに空白部分ができてるやんっ!?(ToT)

はぁ・・・。(溜息)

でも、またボチボチ頑張って捕まえて、いつの日かポケモン図鑑完成するぞー!!

それにしても知らないポケモン多すぎやわー!(^^:)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

新入生トレ始めました♪

季節が変わって「おでん始めました!」的な感じですが、いよいよ今日から新入生たちのトレーニングの授業が始まりました。

まだしばらくは講義がメインですが、少しずつ訓練済み犬を使って犬の扱いやリードの使い方に慣れてもらいます。

IMG_4148.jpg
今日はチョークカラーのかけ方や、声符、視符の使い方を練習しました。

IMG_41491.jpg
慣れるまではカラーをかける方向も難しいですが、早く自然にかけられるように早く覚えて下さいね!

IMG_41582.jpg
お相手をしてくれたのは、マーヤとパミュの二頭でした。

来週からもまた続きを頑張りましょう!!(^o^)/



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

犬への言葉と態度。。。

今日は午前中は新入生、午後からは上級生にと一日中講義をしてました。

なので、トレーニングのネタはないのですが・・・。

講義の前にミーティングで最近気になる話が出たので、みんなに聞いてもらいました。

内容は『美容に来ている犬達への接し方について』です。

まだまだベーシックにも時間がかかり、カットの形も定まらずという時期にありがちなのが、自分の未熟さを犬のせいにしがちなこと。
犬が動くからできないっていうアレですわ。

皆さんも「じっと!!」って何度も犬に言ってませんか?
上手くできなくてイライラすると、他にも色々言っちゃってませんか?

そういう私も若かりし頃?は皆さんと同じような気持ちになることも、犬のせいにしてたこともありました。

でも、その時の先生の一言で「ハッ」と気づかされて・・・。

犬たちは好きで美容に来てるワケじゃないので、イヤなら動くのは当たり前!
それにイライラしてしまうと、犬にもその感情は必ず伝わります。

私たちだってヘタな美容師さんに当たったり、イライラしてる気持ちが伝わってきたら不快だったり不安な気持ちになると思うねん。

可愛い愛犬を美容に出した時、トリマーさんが手荒く接してたりキツい言葉をかけてたら皆さんはイヤじゃないですか?

反対に優しくしてくれたり可愛がってくれてたら嬉しくないですか?

同じ言葉でも言い方できついなー?って感じたりそれほどでもないってこともあるけど、皆さんも自分がよく口にしている言葉を一度文章にして見てみたらどやろ?

そしてその言葉の意味をよく考えてみて下さい。

イライラしたら気分転換することも大切です!

犬達に我慢を押し付けず、自分の気持ちのコントロールができるようにすることも、上達の秘訣なのかも知れませんよ。(^_-)-☆

IMG_4144.jpg
ボクもシャンプーはキライやわ〜?

カットあったらもっとしんどいんやろな〜?(^^:)

IMG_4142.jpg
ワタシらシェパードで良かったなぁ〜!(≧▽≦)

キミらもいい加減にしとかな嫌われるで!!(-"-)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

おパンツ作り♪

神戸校では、毎年恒例のおパンツ作りを始めました!

IMG_4109.jpg
ひたすら無言でチクチク一針一針愛情込めて手縫いしてます。

IMG_4114.jpg
リョウちゃん試着中・・・ですが、微妙な表情に。(笑)

今日は神戸でもハードルのジャンプ練習をしてみました。

IMG_4100.jpg
ブルックのジャンプ

IMG_4105.jpg
できたよー!!(^o^)/

IMG_4099.jpg
リョウちゃんも飛べました。

IMG_4104.jpg
えへっ♪

IMG_4093.jpg
小さなココちゃんも成功!!

IMG_4101.jpg
どう?すごくない〜?

みんな上手によくできました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

神戸校にて。。。

今日は神戸校の授業日でした。

IMG_4081.jpg
ボディコントロールから始めて、苦手な歯磨きの練習中!!

IMG_4078.jpg
リョウちゃんも少しずつ慣れてきて、今日はかなりちゃんと磨けるようになりつつあります。

IMG_4086.jpg
そして誘導を使った基本三姿勢の練習。

IMG_4088.jpg
脚側行進の練習。

IMG_4089.jpg
なんちゃって脚側停座。(笑)

できないことを教えていくのは難しいですが、上手にできた時の喜びや感動とこれからたくさん出会って行けるはず!!

自分の担当犬との絆づくりを、しっかりと楽しみながらやっていきましょう♪(^o^)/




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

不運続きです。。。

昨日のiPhoneが壊れる事件に続き、今日は朝の通勤時に事故にあってしまうという災難が・・・。(泣)

下り坂で止まってた時にオカマ掘られたんだけど(ケガもなく車も何ともないような小さな事故でしたが)、そのお蔭で遅刻してバタバタすることになってしまいました。

2日連続の不幸続きに泣けてくるわ〜!

いや、ケガがなかったのは不幸中の幸いと考えるべきか??(汗)

さて、気持ち切り替えて今日のネタに行きまーす!

今日は犬達のタイプを見るため、オヤツだけでなくオモチャをご褒美に使ったり、誘導の練習にもスラロームやハードルを使ってみました。

IMG_4058.jpg
最初からすんなりハードルが跳べたスモモちゃん、

IMG_4059.jpg
嫌がってたけどそれ見て跳べるようになったコウメちゃん。(笑)

IMG_4060.jpg
小さなワンコにはやっぱり少し高くて難しいかな?と思いましたが、

IMG_4065.jpg
ブレブレですが、シロ君や、

IMG_4062.jpg
ゆんちゃんは何とかクリア!

IMG_4051.jpg
マロンもあと少し!頑張れ〜!!

ここ最近は、担当犬のマッチングでかなり悩んでます!

ペストカップル?になれるようなペアをと考えてますので、発表はもう少しだけお待ちくださいませ〜!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

携帯壊れたー!!(泣)

朝スマホを見てゲッ!!、なんか見慣れぬ表示が出ているではあーりませんかっ!?(汗)

なんとか元に戻そうと悪戦苦闘すること数時間・・・が、なんともならず、とうとうソフトバンクに行くことに。

すぐ直るやろう?と簡単に考えてたけど、再起不能らしくて思いがけず機種編することになり、思わぬ出費にがっくしでしたわ。(涙目)

IMG_3988.jpg
で、帰りにはこんなとこに寄り。

IMG_3983.jpg
安売りしてたのでつい(もうやけくそになって)こんなものとか、

IMG_3985.jpg
こんなのを買っちゃいました。(゜o゜)\バキ!

サブも一緒に行ってたので、帰りに雨の中での追及練習をして帰り、帰ってからは新しいiPhoneをいじり回し、なんとか使えるようにしてと大忙しでしたわ。

IMG_3982.jpg
新しい携帯は少しずつ変わってるところがあって、なんか違和感アリ。(^^:)

IMG_4007.jpg
さっそくワンコたちも撮影してみました。

IMG_4002.jpg
もちろんボクが一番だよね?と、何でも一番乗りしたがりのおサブちゃん。

IMG_4003.jpg
相変わらずみんなと一緒にカメラを向けると不機嫌そうなイッチ〜。(^^:)

IMG_3999.jpg
ニコはだんだん白内障が進行してきたね。(>_<)

IMG_4014.jpg
久々の集合写真。

こうしていつまで一緒に撮れるのかな?とか、最近ふと考えることが多くなりました。(寂)

そんなこんなであっという間に休日は終わりです。

また明日から怒涛の一週間頑張るぞー!!U^ェ^Uワン


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

表情も色々。。。

昨日のネタのようにワンコたちの好みも色々ですが、いろんな場面で色んな表情を見せてくれたりもします!

今日は神戸校チームの面白い表情を激写(古)してきたものをご覧下さい。(*^^*)

IMG_3903.jpg
まずは変顔が得意?なブルック。(笑)

IMG_3907.jpg
でも本当は笑顔がとても爽やかな可愛い子です。

IMG_3896.jpg
お次は委託犬のリョウちゃん。

IMG_3904.jpg
おすまし顔してるんだけど、頭のてっぺんにトサカのような寝ぐせが!?(^▽^;)

IMG_3894.jpg
そしてラストの紅一点ココちゃんは・・・?

IMG_3893.jpg
時々小悪魔に変身します!!(爆)

こんな風にタイプもキャラもバラバラなこの三頭ですが、これからの一年でどんな風に成長するのか楽しみです〜♪(*^^*)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

大好きなもの。。。

今月からいよいよNew犬のトレーニングが始まっています。

まず最初にワンコたちと仲良くなるためにも、トレーニングのご褒美にはオヤツを使っています。

IMG_3973.jpg
おやつが大好きなこの子なんかは

IMG_3972.jpg
ウマー!!とおやつに大喜び!

IMG_3976.jpg
お母さん犬もやっぱりオヤツ好き。

IMG_3966.jpg
早くちょうだい!と必死な顔してました。(笑)

こーいうのも遺伝するのかな?(謎)

そうかと思えば、オヤツよりもオモチャが大好きな子もいます。

IMG_3958.jpg
この子は大きな野球のボールがお気に入り。

IMG_3955.jpg
必死でかじってみたり

IMG_3959.jpg
見つめてみたり・・・。(笑)

こんな風に色んな種類の色んな性格やタイプの異なる子たちが、学校に集まってきています。

自分の担当犬に合わせたご褒美を見つけて、使い方にも工夫しながらトレーニングを進めて行きましょう!(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

可愛いお客さん♪

今日は新入生たちの最初の授業日でした。

学則の説明があったり、道具を渡したりする日。

いよいよこれから本格的に始まりますよ〜!

IMG_3937.jpg
そうそう、昨日載せ忘れてた今学期の入学式のお花です。

季節がらかちょっぴり色合いがハロウィンチックな感じになってました。

そんな今日は今週末のキャンフェルイベントに向けて、ワンコたちが数頭シャンプーに来ていました。

シャンプーをするために、本当ならお休みのクラスの生徒がなんとボランティアで出てきてくれました!(^O^)

IMG_3945.jpg
みんな綺麗に可愛く仕上がりました♪

連れて帰りたい〜って、みんな言ってたけど、ホンマに可愛い子ばかり!!

きっとすぐ優しい里親さんの目に留まると思います。

姫路で週末までお泊りしてるので、また会いに行ってやって下さい!

今日のボラトリマーさんたち、ありがとうね〜!!(*^^*)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする