2017年04月30日

誘惑に弱い。。。(汗)

昨日に続き今日もサブちゃんと河川敷で訓練してきました。

GWなので、みんなBBQしてたり家族連れの小さな子供たちが走りまわってたりと、訓練中の誘惑がいっぱい!

IMG_8825.jpg
そんな中斜面での追及やとか、

IMG_8826.jpg
アスファルトの上だったりとか、

IMG_8828.jpg
BBQの後片付けしてる真横なんかで練習しました。

なかなか集中できなくて失敗もたくさんしてたけど、誘惑にはとても弱いサブちゃんなので、こういうチャンスにたくさん練習しておかなくては!!

IMG_8830.jpg
服従は人がいても大丈夫なんやけどね〜!

IMG_8832.jpg
今日も苦手なサラ布での選別練習をしました。

が、やっぱりゼロ回答は失敗!(^^:)

IMG_8821.jpg
サブちゃん、もっともっと修行が必要です。(>_<)

この連休中にはアレスやテミスと一緒にディスクで遊ばせてもらいました。

IMG_8811.jpg
物おじしない性格で活発なアレス。

IMG_8812.jpg
この奥でやってたフリスビー大会にもそのうち参加できそうですね。

IMG_8813.jpg
ちょっぴりシャイでマイペースなテミスも頑張りました。

IMG_8814.jpg
どちらも手元までのレトリーブがあと一歩って感じです。

IMG_8801.jpg
目指せディスクドッグ!?

できることがたくさんあった方が、楽しいこともいっぱいでエエよね〜!(≧▽≦)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

最近のイチニコサブ

今日は大雨の後、急に晴れ上がって良いお天気に。

いつもならサブだけ連れて行くんやけど、イッチ〜もニコも行く気マンマンやったので、久しぶりに一緒にお出かけしました。

IMG_8774.jpg
最近車での移動をする時は、

IMG_8778.jpg
バリケンに入れなくなったイッチ〜はこんな感じで乗ってます。

IMG_8817.jpg
河川敷に着くと、サブとはいつものように訓練を。

IMG_8771.jpg
イチニコはサラダバー散歩を。(笑)

IMG_8787.jpg
ニコニコニコちゃんをお花の前でパチリ☆

IMG_8791.jpg
イッチ〜は年とってもやっぱり男前やなぁ〜。(*^^*)

IMG_8779.jpg
散歩中に虹が出てて綺麗でした♪(写ってて良かったー)

IMG_8803.jpg
少しの散歩やったけど、二頭とも帰ったらバッタリ行き倒れ状態・・・。(^^:)

イチローが動ける間に、またこうして時々お出かけできると良いなと思います♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

新入生トレ実習

今日は姫路校の新入生のトレ実習の様子です!

IMG_8738.jpg
朝の生体管理の時間にはお散歩に行きました。

IMG_8736.jpg
ボクも毎朝空き缶拾いしながらお散歩してるよ!byサブロー

IMG_8739.jpg
本日のトレーニングメニューはボディコントロールでした。

IMG_8740.jpg
トレ研さんのお手本と説明で、みんな見よう見まねで真似してやってますが、

IMG_8758.jpg
最初なのでなかなか思うようにスムーズにはできません。(>_<)

IMG_8756.jpg
トレーニングは押したり引いたりの駆け引きも必要!(^^v

IMG_8757.jpg
さてさて、この子たちを上手く扱えるにはどのくらいかかるでしょうか?

IMG_8623.jpg
みんな頑張ってね〜!!byニコちゃん@久々に登場♪

皆さんのこれからの成長が楽しみな私です!(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

選別も進化してきました!!

少し前から選別練習を始めていたトレ研の担当犬たちも、何度も練習を続けて行くうちになんとか形になってきました!

IMG_8692.jpg
今日はなんと、あのメイまでもがちゃんと選別し始めましたよっ!(*^^)v



IMG_8697.jpg
サランはもう自臭選別の作業を理解できた感じですね。(#^.^#)

IMG_8705.jpg
ダッシュで台に行き、布を嗅ぎ分けてダッシュで戻って来るのがいいですね♪



これからは動かずに待つことと、持ち帰った布を落とさないようさらに練習していきましょう!

IMG_8687.jpg
さあ、次はハルの番やでー!!

IMG_8668.jpg
この大きなお鼻で頑張って練習しましょう♪(≧▽≦)

IMG_8725.jpg
サブちゃんは最近夕練をはじめました!

IMG_8720.jpg
日が長くなってきたので、6時代だとまだ訓練できるのです♪(嬉)

IMG_8729.jpg
秋の霧ヶ峰に間に合うように、なんとか頑張ってみようと思います!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

っていうか、行くための貯金も頑張らんとー!!(汗)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

〇〇はじめました!

そろそろ『冷やし中華はじめました!』とか『かき氷はじめました』なんて看板が出る季節になってきましたね〜?

そんな今日神戸校のW新入生たちはボディコントロールを始めました!(って全然違うけど・・・)

IMG_8660.jpg
いくら訓練済み犬とはいえ、トレーニングを始めたばかりで知らない犬を扱うのはなかなか難しいものです。

半年前に大暴れしてた小菊の方がなんか落ち着いてましたね。(笑)

IMG_8661.jpg
ついでに歯磨きにもチャレンジ!

IMG_8662.jpg
が、どの子もなかなかうまく磨かせてくれませんでした。(>_<)

早く歯磨きしてあげられるように、これから頑張って練習して行きましょう!


そして私はというと・・・?

IMG_8657.jpg
まつ育始めました!!

二か月後には、まつ毛ボーボーになりますよーに!(爆)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

神戸校プチ犬祭り♪

今日から神戸校でもトレーニングの授業が始まりました!

初日は生体管理の作業を覚えたり、講義がメインになる予定でしたが・・・?

IMG_8639.jpg
午後からはトリマー科の生徒たちと合流してプチ犬祭りをしました♪

IMG_8642.jpg
T村先生の手作りオヤツの差し入れもあり犬たちは大喜び!

IMG_8641.jpg
あちこちで愛想を振りまく子、お膝で甘える子と色んなタイプの子がいますね。

IMG_8645.jpg
久しぶりに神戸に来たシフォンもかなり楽しそうでした。

IMG_8647.jpg
あちこちでオヤツをもらってお腹ポンポコリンになってましたが・・・。(笑)

IMG_8655.jpg
もうすぐトレーニングの実技も始まります!

どの子が担当犬になるか楽しみですね♪(^o^)/

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ダイエット成功!?

年末からダイエットを続けていたイッチ〜が少しずつ痩せてきました。

IMG_3376.jpg
ビフォー(右がイッチ〜です)


そして、

IMG_8601.jpg
アフター!

ね?変わってるでしょ?

ウエストも出てきて、動きも少し軽くなってきたような?

IMG_8586.jpg
相変わらず庭からは自力で戻れませんが・・・。(^▽^;)

IMG_7728.jpg
今現在はこのフードを食べてます。

これだと今までより量も多めに与えられるので、辛いダイエットも少しは楽になってるんちゃうかな?

IMG_8638.jpg
こんなトッピングもいただいたので、食べることが楽しみなイッチ〜もかなり満足そうです。

それにこのフードは便がパッサパサになるので、お漏らしされても処理しやすいって利点も!

IMG_8609.jpg
まだまだ介護生活も序盤なので、これからどんなことが待ち受けてるのかわかりませんが、いろいろ工夫しながらイッチ〜やニコのQOLを保てるように頑張ってい゜こうと思います。




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

訓練日和

今日みたいにこんなにお天気が良いと、河川敷は人も犬もいっぱいです。

IMG_8615.jpg
でも、それがおサブちゃんの訓練には丁度良い誘惑役になってくれます。

IMG_8612.jpg
訓練中に小型犬が乱入してくるというハプニングが!?

少し動揺したサブでしたが、ちゃんと遠隔のフセにも応じてくれて問題なくクリア。
その後の続きの訓練も良く集中してくれて◎でした。(*^^*)

IMG_8593.jpg
二度目ましてのエマちゃんともまた会えてご挨拶♪

IMG_8592.jpg
ちゃんと赤ちゃんとの接し方もわかってて優しいです。

IMG_8588.jpg
今日はお久しぶりねのアレスや、

IMG_85981.jpg
テミスとも会えたけど、大興奮しすぎで遊べずちょっと寂しかったね。(^^:)

IMG_8598.jpg
さて、今の良い季節のうちにしっかり訓練ガンバローねっ!!(^o^)/


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

今日の出来事。。。

今朝の出勤時のこと、すがすがしい気分で犬たちを順番に車から降ろして4F
に移動させていると・・・?

IMG_8573.jpg
事務所前に小さなお客様が!?

IMG_8574.jpg
こんな綺麗な緑色をした小鳥が二羽きていました。

メジロでもウグイスでもないみたいやし何の鳥かなぁ?

そんな今日は土曜日なので茶色い私でした。

授業の終わりにシャンプーに来ていたシフォンとリトをご対面させてみたところ・・・。

IMG_8575.jpg
前に会った時には大騒ぎしてリトを拒否してたシフォンでしたが、

IMG_8576.jpg
今回はリトが上手く当たらずさわらずの良い間合いをとって接してくれたおかげで、

IMG_8577.jpg
吠えたり逃げたりせずに徐々に接近していくことができました♪

IMG_8580.jpg
ちょっと慣れると厚かましくオヤツまでいただいちゃってます。(汗)

リッ君、景気の孫が厚かましくしてごめんねぇ〜!(^^:)

でも、こうして優しい子たちに接してもらって少しずつ慣らしていって、いろんな子たちとも早く仲良くなれる子になって欲しいなと思います。



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

卒業制作発表会に向けて。。。

昨日ついに第一回合同ミーティングがありました。

IMG_8547.jpg
何やろう?どう見せよう?と、みんな悩みながら相談して少しずつ形にしていきます。

IMG_8548.jpg
今現在ははこんな感じになってます。

神戸のAさんには今度の授業でまた伝えておきますね!

さてさて、どんなものができるのか楽しみです〜♪(*^^*)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

選別練習!

サブちゃんだけでなくトレ研さんの担当犬たちも臭気選別の練習を進めています。

IMG_8555.jpg
ドーベルマンのハルちゃんも二度目の練習を頑張ってました。

IMG_8557.jpg
今はまだ選別というよりも持来の延長ですが・・・。


まだ嗅ぎ分けるということがわからなくて悩んでるハルちゃん。(^^:)

なんとか頑張って次はちゃんと教えてあげたいですね!

サランの方は今日は順調にトレーニングが進んでいました。


嗅ぎ分けることを理解し始めた時のサラン。


次の回の練習では、ちゃんと嗅ぎ分けができてます。

この調子で迷わせずに進めて行くときっと良くなると思うんやけどな〜。

一年やそこらではなかなか選別犬は育たないですが、しっかり教えていって時間かけてもきっちり完成させてもらいたいです。

他の子たちにもこんな風に色んな可能性を見つけていって欲しいなと思います!




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

新入生とご対面♪

サブちゃん、今日は神戸校のWの新入生たちとご対面しました。

お昼の大型サンボでの一コマです。

新聞切りを手伝ってもらってたら・・・。

IMG_8508.jpg
ふぁぁぁ〜、みんな相手してくれなくてヒマだよ〜!(あくび)

IMG_8505.jpg
ボクと遊んでくれなきゃヤダヤダー!!(じたばた)

あらら・・・まるで赤ちゃんみたいなおサブちゃんです。(^^:)

IMG_8511.jpg
みんなと一緒にいたいみたいで、いつもこんな感じで混じってます。(笑)

新入生たちがこれからまたお世話をしてもらう他の子たちとも、こんな風に早く仲良くなれると良いですね。(≧▽≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ゼロ回答

警察犬の臭気選別の作業にはゼロ回答という難題があります!

通常は手元で嗅がせた本臭(犯人の臭い)と同じ臭いのついた布を、選別台の上の五枚の中から探し出し咥えて持ち帰らせて犯人と確定します。

でも、もしその犯人の臭いが無い時に違う布を持ち帰ってしまったら、違う人が犯人扱いされてしまいます。

それを防ぐために警察犬たちは『本臭と同じ臭いが台の上にない場合にはどの布も持ち帰らない』ゼロ回答という訓練をします。

IMG_8448.jpg
今まで選別が苦手なサブちゃんでしたが、昨日初めて他人臭でのゼロ回答が上手くできました!(嬉)

IMG_8454.jpg
しかも、新入生たちがいっぱい取り囲んでて、大好きなイッチ〜がそばにいるこんな状況でです。(嬉)

IMG_8484.jpg
昨日のこの教室で、サランも頑張って選別練習をしてました。

IMG_8486.jpg
今はまた始めたばかりですが、この環境で布の持来ができてるので、ちゃんと作業内容を理解できたら将来有望です!!

IMG_8493.jpg
ダンスの練習のおんぶも上手にできました!

芸は身を助くと言いますが、できることがたくさんあればあるほど、いろんな場面で使えて重宝します。

IMG_8453.jpg
Y田先生の横で授業中こんな風に静かに待ってる露と雫。

これも一芸ですね!(*^^*)

一芸の無い私なんかは・・・努力しかないですが・・・。(;^_^A

みんなも頑張って芸を磨きましょう!!(笑)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

荷車引きにチャレンジ!!

今日の姫路校のトレーニング授業では、大型犬たちと荷車引きの練習を始めました!

IMG_8464.jpg
バーニーズのティナは犬種的に本業だからか、さすがに初回から順調ですが、

IMG_8471.jpg
ドーベルのハルとはちょっと苦戦しそうな予感が・・・。

IMG_8478.jpg
何をされてるかわからなくて怖くて固まるハル。(笑)

動画は↓コチラをどうぞ〜!







さてさて荷車引きはティナとハルのどちらが早く上手にできるようになるでしょうね?

2008.12.13 024.jpg
目指せ!ニコちゃん(笑)で、二頭とも頑張りましょう!!(^o^)/


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

老老介護

今日はイッチーの足の状態を診てもらいに病院に行ってきました。

レントゲンや詳しい検査はしませんでしたが、状態から見て加齢によるもの(変形性脊椎症)でしょうとのこと。

で、痛み止めの注射とステロイドのお薬を処方していただきまました。

IMG_8424.jpg
最近バリケンには入れられなくなってるので、教室の片隅にいて、

IMG_8423.jpg
新入生の後ろで一緒に講義を受けてたりしています。(笑)

IMG_8439.jpg
今日は病院帰りに久々に河川敷に散歩に行きました。

IMG_8441.jpg
少し歩くと靴がこんな状態に・・・。(汗)

こんな足が不自由になってきたイッチ〜の介護をしていると、高齢者が高齢者を介護する「老老介護」という言葉がよく頭に浮かびます。

ダイエットの効果で40キロぐらいにはなったと思うけど、まだまだ重くて立たせるのも移動も大変!

トイレもオシッコは毎回外まで連れて行ってさせて、ウンチは寝たままするので後の処理をしてとどっちも手間がかかります。

高齢化社会が進むに連れて社会問題化してきている老老介護ですが、大型犬の介護をしているシニアたちはみな同じように感じているのではないでしょうか?

IMG_8436.jpg
こうして見るとニコもずいぶん老けてきたね〜。

IMG_84351.jpg
ちゃんとスリーショットになってるんやで!ってことで、アップも載せときます。(笑)

最近は人も犬も最後の日までみんなで楽しく暮らせたらエエのにな〜って、よく考えるようになってきました。

終活もそろそろ考えていかんとアカンのかなぁ?なんて思ったりも・・・。

ホンマ老化ってやーね!(>_<)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

大五郎の変化

先日の大ちゃんタイでのム様子を見てて、ずいぶん大ちゃん変わってきたなぁ?って感じた人も多かったと思います。

IMG_8393.jpg
オヤツをもらいに自然に人に近づいていけるようになったり。

IMG_8387.jpg
モチロン食いしん坊なりゅうや元気につられてですが。(笑)

IMG_8388.jpg
それでもずいぶん逃げ出さずにいられるようになってきています。

IMG_8390.jpg
人前で伸びをしたりとかリラックスできつつあるし、

IMG_8395.jpg
O寺さんにCHU!?とか、こんなに接近もできるようになりました!

IMG_8402.jpg
りゅうや元気と一緒にオモチャで遊ぶそぶりも見せるようになってきました。

本当に少しずつですが、こうした変化が見られると嬉しいですね〜。(*^^*)

大ちゃんもいつかは一般家庭に行けるようにと、こんな風に人馴れ練習を続けています。


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

選別結果表の絵

最近の餞別結果表の絵です。

IMG_8073.jpg
ずいぶんにぎやかで楽しそうですね。

IMG_8386.jpg
これは・・・誰??(笑)

サブちゃん、選別の精度もかなり上がってきました。

ゼロ回答も、自信を持ってできかけているのでイイ感じです。(嬉)

また凹まさないように気をつけて進めねば・・・。(^^:)

競技会も追及、選別の二本立てで頑張ります!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

常歩行進中の。。。

常歩行進中の課目を練習し始めたW17期のワンコたちですが、早くも完成形に近づいてきた子が出てきました。

IMG_8380.jpg
歩きながらフセとかスワレのコマンドをかけて、

IMG_8384.jpg
犬だけその場でその体制で待たせて離れ、

IMG_8382.jpg
戻って来た後は一緒に歩いて戻り、

IMG_8383.jpg
スタートラインで脚側停座をして終了です。

IMG_8368.jpg
ボクいっぱい頑張って褒められたよ〜!U^ェ^Uワン

動画もUPしたので見て下さいねっ♪





また順番に動画をUPしていくので、みんな頑張って練習しましょう!!(^o^)/




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

茶色い私週間!?(笑)

今日は神戸校で一日トリミングをしてきました。

まだ声もアレだし体調もなんかまだイマイチなので、喋らずに黙々と美容してられたのに助かりました。(^^:)

明日はトレーニング、そして金、土とまたトリミングなので、今週は茶色い制服の方が多いです。(笑)

最近お疲れモードでなかなかシャキッとできませんが、何とか早く完全復活したいと思います。

IMG_8363.jpg
キミらのためにもね!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

入学式でした♪

今日は午前に姫路校、午後には神戸校の入学式がありました!

まだささやき声しか出ない私なので何の役にも立たずでしたが…。(笑)

IMG_8355.jpg
皆さん、ご入学おめでとうございます♪

新たな気持ちで臨んだ入学式、皆それぞれに色んな思いを持って入学してきたんやろな〜?と思います。

犬が好き!って、そこだけはきっと全員一緒なんやろうけど、その気持ちを卒業の時までずっと忘れないでいただきたいです〜!(*^^*)

いよいよ明日からスタートです!

夢に向かって一緒に頑張りましょう!!(ふぁいとっ!)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする