2016年11月30日

それぞれのペースで・・・

先日の大阪インターでは、みんなお買い物も楽しんでたようですね。

IMG_3440.jpg
神戸校モデル犬のクーちゃんも、色々買ってもらってたみたいです。

IMG_3443.jpg
まずは首輪の装着から!

以前なら大騒ぎだった首輪の付け替えもかなりスムーズにできるようになり、制御不能になった時のための胴輪も外せるまでになりました。

IMG_3445.jpg
今日は少し肌寒かったので犬たちもブルブルしてましたが、

IMG_3449.jpg
ジャーン!!お洋服を装備して寒さ対策も!

こんな形のお洋服が着れたこともクーちゃんにとってはすごい進歩なのです。

IMG_3459.jpg
みんなもそれぞれにファッションを楽しんでいます。

IMG_3451.jpg
皮膚治療のため全バリ中の小菊には洋服が必須!

あったかいお洋服でみんな寒さを乗り切ろうー!!

IMG_3465.jpg
でも、大型犬のハルには丁度良い気候みたいですね。

IMG_3080.jpg
最近おデブになってしまったイチローも、

IMG_3081.jpg
少し前に発作を起こしてたニコも、

IMG_3079.jpg
サブも、みんな最近調子が良さそうです。

IMG_3460.jpg
見てないと大あくびしてるハル。

IMG_3462.jpg
何故か一人だけゴロゴロしてる小菊。

IMG_3084.jpg
一人選別?してるニコ。

色々笑えるシーンもありますが、それぞれがそれぞれのペースで色んなトレーニングをしています。

今までできなかった事ができるようになるって、本当に嬉しいもんですね!!




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

キャンフェル訪問

今日は神戸校メンバーと保護施設キャンフェルにボランティアにいってきました。

毎回行くたびに綺麗になっていくので嬉しい!!

今日は物置になっていたお部屋の片付けと大掃除をしてきました。

IMG_3432.jpg
埃まみれでドロドロだった壁や窓をピカピカに磨きましたっ!

めっちゃ大変やったけど、皆でよく頑張ったよね〜!(^^v

IMG_3436.jpg
その他は荒ゴミを捨てたりとか、

IMG_3434.jpg
使わないものを片付けたりと、今日もよく働きました。

スッキリ綺麗になると気持ちが良いですね!

IMG_1371.JPG
今日はイチニコサブたち全員でお留守番やったんですが・・・

初めてのお留守番やったサブが大荒れで大変でした。(涙)

帰ってから疲れ倍増!!失敗したわー!"/(*▽*) アイタタ・・・






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

一日早いHappybirthday♪

昨日の校外学習の振り替えで、今日は学校がお休みでした。

私はワンコたちのお世話をしに出勤!

朝の作業が終わった後イチローのシャンプーをして、午後からは大五郎のトリミングをしました。

前回のトリミングの様子はコチラ


IMG_3407.jpg
あれから二か月ほどでこれだけ伸びました。

IMG_3410.jpg
こらこらこらこら〜!

皮膚の状態も体調もすっかり良くなったりゅうちゃんが、暇なのかすぐ邪魔しに来ます。

IMG_3413.jpg
大人しくなったと思ったら、足元でZzzz...(^^:)

IMG_3415.jpg
ひいて見たらこんな感じです!(笑)

IMG_3416.jpg
一番大変だったのはドライング。

ドライヤーが怖くて必死で逃げようとするので、なかなか乾かず苦戦しました!

IMG_3418.jpg
そんな時もりゅうちゃんはZzzzz...(爆)

オイオイ!ってな顔の大五郎が笑えますね。

IMG_3420.jpg
完成!!スッキリさっぱり男前に変身しましたよっ!!(^^v

この子たちに一日でも早く優しい里親さんを見つけてあげたいので、引き続きこれからも心と体のケアをしていきたいと思います。

そんな今日は嬉しい出来事が♪

明日は私の〇〇才の誕生日なんですが、一日早くサプライズのケーキのプレゼントが届いたんです!!

IMG_3430.jpg
わーい!!美味しそー♪♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_3428.jpg
しかもイイニクの日の一日前に超良い肉まで!!(@_@;)

もう誕生日が嬉しい年ではないけれど、サプライズのプレゼントはやっぱり嬉しいもんですね。

今日は、なんかちょっぴり幸せ気分な私なのでした。(*^^*)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

雨練してきました!

こないだの競技会では、結果的には失格ながらも師匠にお褒めいただけるような内容だったりと、なんか最近どんどん進化していってるサブロー。

今日は大阪インターには行かず、嘱託試験の日に向けて会場で練習したかったところでしたが、あいにく一日中雨だったので断念して河川敷での雨練をしてきました。

IMG_3389.jpg
雨でもとっても楽しそうなおサブちゃん。

IMG_3381.jpg
濡れた芝は臭いが取りやすいのかスピードがあります。

IMG_3385.jpg
発見した物品も踏んづけなくなりつつあるような??

IMG_3390.jpg
終わった終わった〜!と、練習が終わるととっとと帰るサブちゃん。(笑)

本日の動画はコチラ↓です。



来週は師匠とデート♪(゜o゜)\バキ!

なので、サブと二人でみっちりしごいてもらってきます!(笑)

あんまし日がないので頑張らねば〜!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ダイエット計画!?

今は同じフードをほぼ同じ量食べているイチニコサブなのに、何故かイチローだけがどんどん太ってきて丸太のようになってきました。(汗)

IMG_3377.jpg
体重30キロほどのサブと並べて比較してみると?

IMG_3376.jpg
45キロ以上にはなっているであろうイッチ〜とはすごい差です。

ウエストが全くないやんっ!?(汗)

IMG_3374.jpg
いくらサイズが違うとはいえ、あまりにも太りすぎなので、足腰にも悪いと思いダイエット計画をしています。

今までにもふやかしたり回数を増やして誤魔化して、少しずつ量を減らしていますが、食べるだけが楽しみなイッチ〜のご飯をこれ以上減らすのは可哀想で、色々フードを探しているのですが、たくさんありすぎて悩む〜!!

IMG_3313.jpg
モデル犬のハルがダイエットに成功したコレとか、

IMG_3310.jpg
昔ウチにいたハスキーのチャッピーがダイエットに使ったこれとかの他にも、

IMG_3312.jpg
同じブランドのこんなものや、

IMG_3314.jpg
こんなのとか、最近は処方食にも色々あって目移りするわ〜。

IMG_3315.jpg
その他にも、前にイッチ〜が食べてたもののシニア用や、

IMG_3316.jpg
ダイエット用のもの

IMG_3305.jpg
別メーカではこんなものとか、

IMG_3307.jpg
超お得なこういう物までも!

いったいどれが良いのやら??と悩んでおります。(謎)

IMG_3366.jpg
ニコは最近いくら食べても太らないのに、同じフードでも同じ犬種でも全然違うわ〜!ε=( ̄。 ̄;)フゥ〜

どなたか大型犬のダイエットフードで、物が良くてコスパも良いおすすめ商品があれば教えて下さいませ!

どうぞ宜しくお願いします!m(__)m



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

師匠の授業♪

今日は久々の師匠の授業日でした!

先日の競技会で上級生チームはご挨拶させてもらってたので、いつもよりは緊張せずに済んだかな?(笑)

まずは上級生たちの実習風景から。

IMG_5690.jpg
New犬のアンリ

IMG_5703.jpg
ドーベルのハル

IMG_5687.jpg
バーニーズのティナ

IMG_3345.jpg
フードルのリズ

IMG_3358.jpg
チワワのリズ

IMG_3350.jpg
サラン

IMG_3352.jpg
メイ

New犬とは服従を、済み犬とは選別の練習を見てもらいました。

こちらは下級生とNew犬たち↓

IMG_5723.jpg
ボイ

IMG_3340.jpg
ブラン

IMG_3336.jpg
ノア

IMG_3337.jpg
レム

みんな今日の出来はどうでしたか??

いつもと違う雰囲気の中で、いつも通りにできなくて焦ったかも知れませんが、失敗した時こそ上手くできるように修正するチャンスなので、そこをしっかり見ていただける良い機会を与えてもらったと思って下さい。

今日は私も少しだけサブとの訓練を見ていただきましたが、スランプだったサブとの選別は、何故か師匠の前では問題なしの出来。
ちょっとネコかぶってるんちゃうかー?(-"-)

でも、こんなはずじゃなかった!と不完全燃焼してる私に、師匠が一つ新たなヒントを下さいました。(嬉)
今後の練習からはさっそく役立ちそうなので取り入れていこうと思います!

その上今後の追及練習も見て下さると師匠からお声をかけていただき、チョー幸せな私♪

今日はなんかバタバタした一日でしたが、そんなこんなで±0ってかラッキーデーとなりました!(*^^*)

これで嘱託試験も安心!?(ってそういうもんじゃないですね!)

とにかく精進あるのみ!
できる限りのことをして試験に臨みたいと思います。



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

サンデー料理人【最近のネタ】

ココ最近作ったものシリーズの前に・・・

少し前に作って楽しみにしていた??干し柿なのですが・・・残念ながらカビてしまいました〜!(汗)

IMG_2845.jpg
この辺までは良かったんやけど、先日の蒸し暑さにやられてしまったみたいです。(悲)

皮むき苦労したのに、はぁ〜ショックやわぁ。(どっちにしても食べられへんけど)

でも!(ここからは最近の料理ネタです)

IMG_2847.jpg
いただき物のイチジクを使って作ったジャムは美味しくできました♪

パンにつけてもヨーグルトにまぜてもGood!

IMG_2618.jpg
小さなカラーピーマンをピクルスに。

見た目可愛いのでそれだけでも満足!(笑)

IMG_2528.jpg
初めてアジのへしこを買ってみた。

サバほどではないけど、結構おいしくて久々のヒット♪

IMG_2168.jpg
ワタリガニ(半額セール)は、春雨と一緒にピリカラの炒め物にしたら激ウマでした!

IMG_3319.jpg
その他は豚バラでアドボを作ったり。

IMG_2531.jpg
なんか久々に肉じゃがが食べたくなって作ってみたりとか、

IMG_2170.jpg
犬も人も楽しめるたまひもを煮てみたりしました。

IMG_2527.jpg
最近葉物野菜が高いので、サラダはお豆腐メインです。

IMG_1723.jpg
万願寺とナスの炒め煮とか、

IMG_2525.jpg
小カブを塩昆布で浅漬けにしてみたりして、お野菜がとれるようにしてるけど、

IMG_3321.jpg
つい勢いで買ってしまったものの、もったいなくて痛みそうになってきたキュウリがあって、慌てて酢のものにしたりとかして・・・。(笑)

IMG_1743.jpg
そうそう、チャチャッとレシピも!

冷蔵庫の整理してたらたくあんが出てきたので、たくあんとシソとゴマで焼き飯にしたら予想外の美味しさでした♪(ぜひお試しあれ!)

以上!

というワケで、「干し柿は難しい!」が、今回の感想でした!(^^:)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

課題

先週の競技会二連発で、一部追及と臭気選別他人臭の部にデビューしたサブロー。

IMG_2490.jpg
どちらかというとお利口さんで日常生活では問題なく育っているサブですが、訓練の方はというとつまづいて立ち止まったり戻ったりと、すんなり順調に進んでいるわけではありません。

この度の競技の様子を見て、色々な発見や気づきがあり今後の課題ができました。

まず追及はというと・・・。

・長い距離の練習(ピン15本以上)
・ロングリードを外した練習
・近づきすぎない
・声をかけ過ぎない
・人や犬の誘惑を入れる
・声がけした時の反応を早くする

などなどかな?

今回一番悔しかったのは、やっぱり審査員の動きに惑わされてしまったところと、私の声がけに一度で反応させられなかったところ。

コースの中に審査員が二人とピン回収係の三人がいて、すぐ横では次のコースを作っている状況での競技中、第一物品まで数メートルという所で、コート内の三人が同時にサブに向かって歩き出したのにサブが驚いてフリーズしてしまい、私の声がけになかなか反応できなかったからである。

それさえなければイイ線いってたのになぁ〜?と、思い返すたびに悔しい気持ちになる私。(意外としつこい?(笑))

審査員には一声で素早く作業に戻れるような声がけを工夫してと言われたが、ホンマにそう!
いつどんな誘惑が入るかわからないので、何が起こってもすぐ対処できるようにしておかなければと改めて思った。


そして選別の方はというと・・・

・台にスムーズにいかせる
・すべての布を嗅ぎ終わってから咥えさせる
・フリーズさせない

かな?

こっちは練習内容が原因で根が深そうに思っていたけれど、フリーズした時のサブの困った顔に騙されていたかもしれない。

競技会後に練習していた時に誘惑が入り、サブの気がそれてやる気がなくなった瞬間にまた同じような態度とフリーズが出たのである。

あんにゃろめー!!

サブちゃん、覚悟!もう騙されへんでー!!(-"-)

嘱託試験まであと約二週間、なんとかなるのか??(汗)

IMG_8264.jpg
なんとかできるように一緒に頑張ろうね!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

一発芸『バイバイ』の教え方♪

先週『お手』を教えた小菊に、今日はバイバイを教えてみました。

教えかたは簡単なので、皆さんも教えて見て下さいね♪

IMG_3285.jpg
まずはお手と同じように手を出して前足を上げさせます。

ちなみに学校では視符は右手、お手は左前足で教えています

IMG_3287.jpg
犬がお手しようと手を上げた時に、手の動きを変えて目の前で振りコマンドもバイバイにします。

手の高さや振り方はみんなそれぞれに違うので面白いです。

IMG_3286.jpg
ボイントはオヤツを使って体重移動をさせること。(*^^)b

動画でもどうぞ〜!



今日は土日の競技会疲れがとれずヨレヨレなうえ、さらに朝も帰りも渋滞で激疲れでしたわ。(泣)

IMG_3278.jpg
車の狭いバリケンの中で4時間もカンヅメ状態やった犬たちも、帰ってやっとのびのびできたね。

明日はやっとお休みです♪(嬉)

ゆっくり休んで、またしっかりトレーニングするぞ!!(^o^)/

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

委託犬トレーニング

姫路校撮れ研クラスのトレーニング委託犬ハルちゃん。

IMG_3247.jpg
もうすぐ入学して二か月ですが、少しずつ学校でのルールなども覚えはじめて扱いやすくなってきました。

IMG_3246.jpg
苦手だったボディコントロールや歯磨きも、かなりスムーズにできるようになってきました。

IMG_3254.jpg
前回から取り組んでいたマテも、

IMG_3257.jpg
周りをぐるぐるまわったりしても動かなくなってきました。

IMG_3270.jpg
ご飯の時のマテの練習も、

IMG_3272.jpg
ヨシって言われるまで、こんな感じで待ってます!(笑)

IMG_3261.jpg
脚側停座やアイコンタクトも良い感じになってきました!


本日の動画です♪





これからも毎回動画を撮っていくので、見比べてみて下さいね♪(^_-)-☆

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

近畿ブロック訓練競技会

昨日の京都に続き今日は滋賀でJKCの競技会でした。

またしても朝五時起き、しかもサブの結果もダメダメで超疲れました。(泣)

IMG_3240.jpg
今日の参加メンバー姫路チーム

IMG_3181.jpg
イメチェンして競技に臨んだY本サランペア

IMG_3179.jpg
サランのぶっ飛びの招呼が気持ち良かったね!

IMG_3187.jpg
O寺&メイは落ちついた作業ができました。

IMG_3191.jpg
次はもっと視符を減らせるように頑張って!!

IMG_3199.jpg
H名&チワワのリズチーム

IMG_3204.jpg
無駄な動きを減らして確実性のUPを心がけて。

IMG_3191.jpg
神戸のK松&リズチーム

IMG_3226.jpg
大型犬たちに混じってお立ち台(の横)に!(良く頑張りました!)

IMG_3195.jpg
疲れ果てて爆睡中のメイ。(笑)

IMG_3196.jpg
連日で疲れはてた顔してたサブちゃん。(笑)

今日は全員がデビュー戦のため、色んな事が想定外やったりして、今後の課題もたくさん見つかりましたね。

IMG_3239.jpg
皆さん、お疲れ様でした!

次はみんなでポイントカードゲット目指して頑張ろうね〜!!(^_-)-☆




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

西日本訓練チャンピオン決定競技会

今日はサブロの一部追及デビューの日でした。

事前に師匠に見てもらうことができず、無謀にもえいっ!と出てしまいましたが・・・。

IMG_3128.jpg
ゼッケンはラッキー7、出番はくじ引きで39番でした。

IMG_3128.jpg
お天気は朝から雨。(テンション下がる〜)

IMG_3144.jpg
サブと土手を散歩しながら会場見学。

IMG_3143.jpg
なんとなくイメージ湧いてきたかな??

IMG_3140.jpg
コース図

出ることで何か課題が見つかれば良いなと思ってたけど、出る前にすでに一つ発見!

スタートしてから第一物品見つけるまで一歩も動かないなんて練習してないやん!!(汗)
それどころか、10m以上離れるとかこんな長いコースも!(;^_^A

なんてドキドキしながら見てたら、出番の二人前で午前の競技が終了してしまいました。(ドテッ)

IMG_3151.jpg
出る前からこんなふうに不安材料山積みやったので、お昼ごはんは控えめ??(゜o゜)\バキ!

いよいよ午後からの競技が始まった。

出番が三番目で、一番通路側の誘惑いっぱいの場所ですることに。(悲)

せめて第一物品までたどり着いてくれ〜!と祈りながらスタートさせた。

スタートしてカーブをクリア、1つ目の屈折をクリア、2つ目3つ目をクリア、4つめは鋭角・・・もうこのへんで呼吸困難起こしそうな私。(笑)

ピンの内側を曲がっていたような気はしたけどなんとか鋭角もクリアし、その後も連続で角を上手く曲がるサブ。

その後は第一物品までの少し長めの直線。

この調子なら行けそうやけど、物品飛ばしたらどうしよう?と見ていたら、同じように思った審査員が二人とコース係りの三人が同時にずいっとサブに近づいた。

それに気付いたサブがビックリしてフリーズ。(ToT)
その時々で審査員の動きは違うので、ココはかなり不運だったと思う。

どうするべきか一瞬悩んだけど、一度フリーズしたサブが自主的に動くとは思えないし、このまま戻って来たり違うことをさせて失敗させたくなかったので「サガセ!」と声をかける。

が、審査員が前にいたために私が見つけられず不安そうに固まったままのサブ。

何度か声をかけると、やっと私の姿を確認でき安心したのか探し始め、第一物品を発見して伏せた。

動揺しつつもしっかりマテをかけて物品を取りあげ、審査員に確認してもらってから再度スタートさせる。

この後は見る角度が変わってコースが確認できなくなってしまい、サブの鼻だけが頼り!

息をするのも忘れてサブの動きを見続けていたワシでしたが、なんとか最終物品も発見!!(嬉)

やったーラストまで行けた!!(万歳!)

途中の声がけが多くなりすぎて結果はダメダメだったけど、大きなミスはそこだけやと思う。

それにかなり離れた場所から声をかけたのに、戻ってくることも、放棄も逃げもせずに最後までコースを回りきることができたということが嬉しかったわ。

華麗なデビュー戦とはいかなかったけど、かなり今後への手ごたえは感じられたので今日行ったかいはあったと思います。

私も超緊張してたし、どうするべきか自分の判断が正しかったかどうか??だったけど、サブはこれからもっともっと成長できる子だと思うので、できる限りのことをして上手く育てていきたいです。

IMG_3165.jpg
明日の選別でリベンジすべく、帰ってドロドロのサブとバリケンを洗わせていただきました!(笑)

さ!しっかり寝て明日も頑張るぞー!!(ふぁいとっ!!)













帰ってどろどろのサブとバリケン洗いをし、固まったままのサブ。(汗)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

競技会二連荘!!

明日はPD、明後日はJKCと今週末は忙しい〜!!

IMG_3111.jpg
しかも明日は一部追及に初チャレンジ!明後日は選別他人臭の部に初チャレンジと、どちらもサブローのデビュー戦になるのでドキドキ!!

しかも明後日は生徒たちのデビュー戦でもあるのでさらにドキドキですが、まずは経験値を上げること。

そして競技会に良いイメージをつけることを一番に考えて出場してもらいたいと思います!

IMG_3113.jpg
結果はそのうちついてくる・・・はず!

明日は雨模様みたいですが、サブローと一緒に楽しんでお勉強してきます♪


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

天真爛漫を絵にした犬!(笑)

神戸校の生徒が担当犬のシーズー小菊も、トレーニング頑張っています!

IMG_3065.jpg
最近はアトエで脚側停座が上手にできるようになってきました。

昨日からは一発芸も少しずつ増やすべく、お手の練習も始めました。


初日の練習の成果はこんな感じです。


レトリーブは何回目かなので、かなり上手になってきました。

夜は一人で神戸校にお泊りさせるのがなんとなく寂しそうで可哀想な気がして、最近ちょくちょくウチに来ています。

IMG_3052.jpg
ウチでの様子はというと、イチニコサブの大型犬三頭に囲まれても全く動じません。

IMG_3054.jpg
あまりにも脳天気でお気楽な姿にこちらがハラハラするほど・・・。(^^:)


サブとは良い遊び相手ですが


遊びがエスカレートしだすと、見てるこっちがちょっと怖くなります。(汗)

でも、こんな天真爛漫な小菊なので、色んな事にチャレンジさせてみたいなと楽しみにしています。

まずは基本の服従から!

担当さんガンバ!!(*^^)v


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

一発芸色々。。。

今日は神戸チームの一発芸色々をご紹介♪

IMG_3033.jpg
一発芸ではないけれど、選別練習中のハル



IMG_3041.jpg
昨日から始めたハルのバーン練習



IMG_3034.jpg
オマケ・・・疲れたハル?

IMG_3063.jpg
今日は外トレにも行きました。

IMG_3070.jpg
リズはどんぐりの選別にチャレンジ!!

IMG_3071.jpg
三人の臭いをつけたどんぐりを並べた中から、

IMG_3074.jpg
指導手臭を嗅ぎ分けて持ちかえらせました。



なかなかセンスが良さそうなので臭気選別も楽しみです。

IMG_3068.jpg
久々に口輪なしのクーちゃん。

IMG_3069.jpg
なのでどーんとアップもどうぞ!(笑)

IMG_3096.jpg
バイバイの練習は初日の今日でかなりできるようになりました。



こうして色んな一発芸も練習して、それぞれに芸に磨きをかけてます!(^^v

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

マテ始めました!!

冷麺始めました的な感じ??(笑)

飼い主様のリクエストもあり、マテを始めたドーベルマンのハル。

IMG_2942.jpg
でも、まずは苦手なボディコントロールから!

大型犬なので、これは特にしっかりやっておきたいトレーニングです。

IMG_3008.jpg
そして初マテ練習!

IMG_3009.jpg
まずは座って待たせて周りをまわるところから始め、

IMG_3013.jpg
そして、ご飯の前のマテの形も練習しました。



早くお家でもご飯の前のマテができるようになるように頑張ろう〜!!

IMG_2950.jpg
この日は済犬たちの選別練習もしました。



IMG_2947.jpg
競技会に向けて今日が断髪式予定だったサラン。

どんな風に変身してるのか次に会うのが楽しみです♪(*^^*)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

一夜明けて。。。

昨日お泊り保育にの来ていたテミスは、夜中の三時にふと目を覚まして寂しくなったらしく大泣き!(びっくりしたー)

でも、一夜明けると・・・?

IMG_2939.jpg
サブとはチョー仲良し♪

IMG_2985.jpg
学校ではお昼休みにみんなとも仲よく遊びました。

IMG_2974.jpg
ニット姉ちゃんは優しかったけど、

IMG_2969.jpg
ヨネ姉ちゃんはちょっと怖かったわ。

IMG_2990.jpg
ボールで遊ぶのん楽しい〜♪



IMG_2959.jpg
シャンプーや耳掃除、爪切りをされたり、

IMG_2996.jpg
トレーニングもしたよ![



IMG_3026.jpg
めっちゃ疲れたけど、たのしかったー!!U^ェ^Uワン





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

お泊り保育第二弾Q!!

シェパっ子ちゃんのお泊り保育第二弾!!

今回はテミス編です。

IMG_2889.jpg
19日の競技会に向けてのサブちゃんの追及訓練を見てもらうついでに、シェパっ子たちも連れてきてもらいました。

IMG_2888.jpg
もうすぐ三カ月のアレスとテミス。

IMG_2856.jpg
好奇心旺盛でなかなかアクティブな姉妹です。

IMG_2861.jpg
で、今週はテミスちゃんがお泊り保育に来ることになりました。

IMG_2875.jpg
イチニコたちともハジメマシテ♪のご挨拶が上手にできたね。

IMG_2880.jpg
アレスと間違えて激しく遊ぼう攻撃をしかけるサブローがちょっと怖いテミス。(^^:)

IMG_2908.jpg
あらら、こんな所に隠れてしまいました。

IMG_2914.jpg
でも、サブが優しく少しずつ接近して・・・。

IMG_2918.jpg
なんとか仲よく遊ぶことができました♪

IMG_2906.jpg
いっぱい遊んだ後はクールダウン。

ご飯もしっかり食べて、お水も飲んで落ち着いてきました。

同じ姉妹でも性格はずいぶん違うみたいなので、今後の成長が楽しみです♪

目指せIPO!で頑張ろう!!!(←勝手に決めてます)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

里親募集。。。

学校犬たちは、ある程度の年齢になった時、またモデル犬やブリーディングのお仕事を終えた時には里子に出ます。

この秋に担当さんが卒業してお仕事を終えたこの子たちも、この度里親募集をすることになりました。

IMG_2810.jpg
まずはベドリントンテリアのニット。

IMG_2807.jpg
そしてボーダコリーのヨネ。

どちらも訓練済み。
臭気選別やフライボール、ヨネはディスクドッグもできます。

ワンコと一緒に遊びたい!って言ってくれるアクティブな飼い主さんを募集してます。

前回からまだ里親さんが見つかっていないプードルのせりも合わせてお願いします!


まずは在校生、卒業生対象ですが、興味のある方はご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします!(^o^)/

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

表札作り

自宅犬、委託犬たちのケージにつける表札が、続々と完成しつつあります。

IMG_2837.jpg
バーニーズのティナ用

IMG_2834.jpg
ドーベルマンのハル用

IMG_2832.jpg
プードルのボイ用

IMG_2836.jpg
プードルのサラン用

IMG_2835.jpg
プードルのアンリ用

IMG_2831.jpg
ミックス犬のノア用

どれもみんなとても可愛くできました!

担当犬たちもきっと大喜びですね♪(^O^)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする