2016年10月31日

ボディコントロール

昨日お泊り保育に来ていたシェパっ子のアレスちゃん。


今日はイチニコサブと一緒に登校してきました。

IMG_2417.jpg
待機中の様子。
時々鳴きましたが、諦めると静かに遊んだり寝たりして、おおむね賢く待つことができました。

IMG_2449.jpg
そして少〜しだけ授業にも参加しました。

IMG_2450.jpg
今日はボディコントロールの練習をしました。

座ってじっとさせ、全身を大人しく触れるようにするトレーニングです。

IMG_2455.jpg
マズルコントロールも頑張りました!

IMG_2453.jpg
それからフセバージョンも。

上手くできてたので褒めてもらいました。

IMG_2454.jpg
なんかドヤ顔?(笑)

IMG_2458.jpg
仰向けバージョンもお利口さんでした!

IMG_2459.jpg
ぽちゃぽちゃでスベスベなお腹が超可愛い♪

今の時期からこういう練習をしておくと、獣医さんに行く時も美容室に行く時も犬がストレスを感じずに済むし、人に対する服従心も高まります。

特に大型犬は大人になると力も強くなり、上手くできなくなることもあるので、早く始めれば始めるほど楽にできますよ〜。(*^^)v

自分の犬をじっとさせて身体を触ることのできない飼い主さんって結構多いので、しつけ教室などではまず一番にこれを教えるようにしています。

服従訓練に入る前に、スムーズにボディコントロールができるようにしておきたいですね。(*^^*)

アレスちゃん、今日はありがとう♪
またゆっくりお泊りに来てね〜♪♪

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

シェパパピーがやってきた!?

今日はまたまたシェパパピーを見に行ってきました♪

IMG_2366.jpg
二週間前に見た時より倍ほどの大きさになっててビックリ!?


それにこんなに可愛くなってて・・・。

IMG_2370.jpg
はぁ〜可愛いな〜♪って抱っこしてたら、

IMG_2381.jpg
気が付くと連れて帰ってしまってました!(爆)

IMG_2393.jpg
おかしいな〜?なんでやろ?
全然記憶ないわ!(゜o゜)\バキ!

IMG_2387.jpg
そして、またまたイチローが子育て中!(笑)


サブはこんなふうに良い遊び相手になってくれてます。

IMG_2398.jpg
一緒に走り回ってお水飲んで〜。

IMG_2403.jpg
ご飯も一緒にしっかり食べて、

IMG_2406.jpg
くつろいで〜♪

しっかり我が家を満喫しています!





というワケで、これがお泊り保育初日の様子でした!

あーこれがホンマにウチの子やったらな・・・。(溜息)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ニコ&ナイス♪

最近なんだか急に寒くなってきましたね〜?

IMG_2331.jpg
と思ってたら、2階事務所では犬嫌いのニコとナイスが仲良く一緒にお昼寝中!

IMG_2332.jpg
背に腹は替えられぬ!?(笑)

ま、可愛いのでヨシとするか。( ̄ii ̄)ハナヂ

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

イチニコ散歩♪

最近のイチニコ散歩の様子です。

IMG_2161.jpg
お天気の良い日には、二頭引きでのんびり河川敷を歩きます。

IMG_2152.jpg
本当は山に行きたいところだけど、心臓の悪いニコと足の弱ったイチローとは、もしもの時が怖くて行けないもんね。(^^:)

IMG_2156.jpg
かといって、平地でもあまり長い距離は歩けないんやけど・・・。

IMG_2148.jpg
なのでサラダバーが一番の楽しみかな??

散歩中久しぶりに招呼をしたので動画を撮ってみました。


イチロー遅っ!!ニコ回りすぎっ!!(笑)

こうして見るとホンマに年取って来たなぁって思うわ〜。

IMG_2160.jpg
ニコはおばあちゃんになってもやっぱり変顔が得意なのね!(≧▽≦)

2人とも元気に長生きして欲しいです。

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

インターンシップ

今週媛路校で受け入れをしていた、インターンシップ最終日の締めくくりはトレーニングでした!

本日のメニューはトレ研さんの指導によるボディコントロールやアイコンタクト、リーダーウォークから始まり、

IMG_2247.jpg
犬たちも済犬だけでなく、ぺこ&りゅうにも手伝ってもらってました。

IMG_2253.jpg
その後脚側行進や基本三姿勢、

IMG_2260.jpg
称呼などの動きや形を、誘導や声、視符を使って体験してもらいました。

IMG_2266.jpg
午後からはゲームをしたり、

IMG_2273.jpg
ミニアジリティの道具を使って体験と

IMG_2277.jpg
タイムトライヤルをした後、

IMG_2307.jpg
犬祭りタ−イム♪

IMG_2298.jpg
もとい、イモ祭りか??(笑)

IMG_2304.jpg
寒さのためか元気のなかった子も、お芋さんは喜んで食べてたので、ちょっと安心しました。

IMG_2290.jpg
そんなこんなで、今日は盛りだくさんな一日になったのでは?

色んな経験を人も犬も身につけて、いろんな場面で活用できるようになって行きましょう!

高校生の皆さんもトレ研さんも、今日はお疲れ様でした〜!(≧▽≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

大物になりそう!?

シーズーのキクの子供、ぬり絵の姉妹の小菊がこの秋から神戸校でトレーニングを始めました。

IMG_2225.jpg
ボディコントロールも全く平気でリラックス〜♪

途中に居眠りまでしてたり。(きっとこれは血統やと思う)

IMG_2234.jpg
初めての外トレにも動じず。

IMG_2238.jpg
上級生たちのワンコに交じって楽しそうにやってました。

トレーニング的には、反応も動きも良くてイイ感じです。

美容はちょっと嫌そうでしたが・・・(これも血統やね)

昨日と今日はウチに一人でお泊り保育にきていますが、

IMG_2214.jpg
シェパたちのオヤツの大きなヒヅメを見つけてガリガリしたり

IMG_2239.jpg
大型犬に混じっても全く平気でリラ〜ックス、

IMG_2240.jpg
こんなポーズで寝てしまいそうになってました。(笑)

IMG_2218.jpg
サブとも仲良く遊びます。


どちらも楽しそう〜♪

優しいサブなので、小さな子たちとも安心して遊ばせられます。

しかし、それにしても小菊の図太さキャラにはビックリですわ。(◎_◎;)

この調子で行くとかなりの大物になりそうですね〜。(笑)
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

淡路イべント『愛犬と学び楽しもう』後編

後編はデモの様子です。

IMG_2067.jpg
午前の一発目はサブローの警察犬デモからスタート!

今回は得意の追及ではなく選別のみでした。
朝の練習ではちょっと不穏な動きをしていたサブでしたが、本番では良い感じでできて良かったです〜!

動画はコチラ↓



IMG_1981.jpg
そして、次はドッグダンスのデモです。

IMG_2056.jpg
短い期間で仕上げたわりにはよくできていたと思います。

IMG_2052.jpg
みんな一生懸命に練習してたもんね!

IMG_2048.jpg
ダンスチームの皆さん。

半分だけですが動画はコチラ↓



今回の動画にはオバハンがチョロチョロ出てうっとーしくてスミマセン!(汗)

IMG_2012.jpg
そして午後からのフライボールデモ

短いですが、動画はコチラ↓



IMG_2009.jpg
そしてその後の体験コーナーの様子です

IMG_2004.jpg
こちらは去年に引き続き今年も大盛況でした!

今回のイベントでは、しつけ教室もデモも体験もトリミングにもすべて生徒たちが関わって、学校内ではできない経験をさせていただくことができました。

準備が不充分だったり段取りも悪くて失敗もたくさんありましたが、この経験を色んな所で生かし、また次回のイベントをさらに良いものにできたらいいなと思っています。

参加された皆様、お疲れ様でした。

そしてあわワンの皆様、今年もお世話になりありがとうございました!(*^^*)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

淡路イべント『愛犬と学び楽しもう』前編

今年も人間200人、犬165頭ほどの大イベントになった『愛犬と学び楽しもう』に、昨日Wの生徒たちと一緒に参加してきました。

朝まだ暗いうちに家を出て、学校に着くと静か〜に荷物や犬たちを積み込み、到着した生徒たちを乗せていざ出発です!

IMG_1951.jpg
瀬戸内の絶景を見ながら、明石大橋を渡ってGOGO〜!

IMG_1954.jpg
神戸校チームとは淡路のパーキングで待ち合わせです。

IMG_1952.jpg
この日の朝ごはんはコレでした。

フワフワ卵が美味しかったです。

IMG_2136.jpg
会場に着くと、さっそく準備が始まり、展示物や商品などをみんなで手分けしてセットしました。

IMG_2116.jpg
愛犬ブースはこんな感じに仕上がりました。

IMG_2133.jpg
そしてそれぞれの出番に向けての練習をします。

IMG_2129.jpg
サブちゃんもダンスチームに混じって練習中!

IMG_1985.jpg
そしていよいよ開会式が始まり、M上先生が代表してご挨拶!

IMG_2106.jpg
こちらはお手軽トリミングの様子です。

IMG_2032.jpg
お昼はみんなニコニコお弁当タイム♪

IMG_1960.jpg
三人揃ってかしまし娘?

寒くなってくるとワンコたちがカイロ代わりになってくれます。

IMG_1980.jpg
最後にみんなでお散歩タイム!

サブや米もの広い芝生広場で走らせてもらって楽しそうやったねー。


お天気も良く気持ちの良い一日で、犬たちも人もみんな楽しく過ごせました!

長くなるのでデモの様子はまた明日〜。
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

愛犬と学び楽しもう!

今日は超早起きして淡路島でのイベント『愛犬と学び楽しもう』に参加してきました。

IMG_2140.jpg
参加者たちの集合写真です。

どこにいるかって??

IMG_1967.jpg
ハイ、この辺にいます!(笑)

IMG_1990.jpg
愛犬の参加メンバーです。

皆さん、お疲れ様でした!



詳しい報告はまた明日・・・


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

かーさんが〜夜なべ―をして〜♪

手袋は編めませんが・・・。"/(*▽*) アイタタ・・・

オカンは夜なべをして明日のイベントデモで使う飾りを作っています。

IMG_1946.JPG
みんなも手伝ってくれたので、頭数分の数だけ飾りはなんとか完成しました。

IMG_1948.JPG
次はこれを綺麗に丸く成形していきます。

サブとイチに邪魔されながら頑張ってチヨキチョキとチッピングしています。

今日は茶色い私の日やったので、授業終って帰ってからもハサミ持つのがちょっと辛い〜!

でも、何とか明日までに頑張ります!!(^^v


だから明日天気になーれ♪
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

淡路イベントまであと二日!

明後日の日曜日はついに淡路でのイベントの日!!

去年までとは少し内容を変えて、今年は生徒たちと一緒に参加させてもらうことになりました!

今までトレーニングしてきたことや勉強してきたことを、一般のお客様の前で実際に行ってみて評価してもらう場なので、みんな一生懸命に練習を重ねてきました。

今日はデモのドッグダンスを、本番に向けて外で練習です。

IMG_1913.jpg
まずはウォーミングアップの場慣らしと服従の練習から。

IMG_1918.jpg
そしてドッグダンスの練習です。

IMG_1920.jpg
何度も繰り返して練習しました

IMG_1927.jpg
特に苦手な所は集中して練習します!

IMG_1934.jpg
カドリールは全体の動きが揃っていることが一番大事!

IMG_1938.jpg
一人でも失敗するとすごく目立ってしまうのです。(汗)

IMG_1928.jpg
なんとか本番では大きな失敗なくできますように!!(祈)

そして、せっかく練習してきた成果が発表できるように、良いお天気になりますように!!

神様、お願いします〜!!(>人<)






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

お別れ。。。

少し前から体調を崩していたサクラと、今日がいよいよお別れの日となりました。

13年の長い付き合いやったので、すごく淋しいです。

IMG_3520.jpg
思い出画像を探してみると・・・

アルベルト 0282.jpg
若かりし頃の集合写真やら、

2009.6.21 1088.jpg
イッチ〜との初のツーショットやら

2009.6.21 974.jpg
ニコとのツーショットやら

2010.9.3 039.jpg
チワーズ集合写真などなどが出てきました!

IMG_1312.jpg
去年の淡路イベントでは、こんな風にしてて置き物と間違われてたね〜。

IMG_2137.jpg
ハイエースで二人だけのドライブもしたっけ。

思い返すと懐かしいな・・・

サクラお疲れさん、小さな体で最後までよく頑張りました。
ゆっくりお休みね〜!


ご冥福をお祈りします。


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

使用前使用後画像?

学校でも使ってて、生徒やモデル犬の飼い主様にお勧めしている商品の中に『ポチの水』シリーズがあります。

g05.jpg
まずはこの肌用水

還元力の優れた活性水素水をベースに、保湿力のある成分を配合する事で、お肌や被毛に潤いを持たせ、毛並や毛艶の向上、"臭い"の元に作用します。


という物なんですが、これを使うことで毛艶だけでなく薄毛にもよく効くらしいのです。

IMG_1887.jpg
最近試しに使い始めた神戸校のクーちゃんにも、産毛が生えてきたり肌荒れが治まってきたりと、効果が見えつつあります。

いまはこんな状態ですが、何カ月後には毛が生え揃ってたりして〜!?

なので、今日はビフォーアフターの『ビフォー』画像を撮っておくことにしました。

g04.jpg
このシリーズは他にも『飲用水』があり、こちらは口臭が減ったり、歯石をつきにくくする効果があります!

学校ではこれを歯磨きにつけて歯を磨いたり、口の中にスプレーして使用しています。

これも真面目にちゃんと使えは、歯の状態が良くなることは実証済み!!

皆さんも是非一度お試し下さい。


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

色々忙しくなってきました〜!

今週末の淡路のイベントに続き、来月に行われる訓練競技会にトレ研さんたちが参加することになりました!

New犬たちのトレーニングも始まって、色々忙しくなってきたぞ〜!

IMG_1852.jpg
午前のNew犬トレーニングは、アイコンタクトの練習や、

IMG_1855.jpg
フセの練習とか、

IMG_1857.jpg
なんちゃって脚側停座に、

IMG_1851.jpg
ブラッシングとかもしました。

午後はイベントで発表するドッグダンスの練習と内容も盛りだくさん!!

あれやこれやで、なんかもうてんやわんやである。(汗)

まずは今週末のイベント目指しての準備を頑張らねばー!!(ふぁいとっ!)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

保護活動でのお願い!!

今日もまた大五郎とお散歩に行ってきました。

そしたらなんと!!

IMG_1867.jpg
こんな笑顔が見れたのー!!(嬉)

IMG_1871.jpg
今まではこんな感じで一歩後ろを静かについてきてたのが、

IMG_1870.jpg
今日はここまで前に出られるようになっただけでなく、

IMG_1868.jpg
アイコンタクトもバッチリ!(*^^*)

IMG_1869.jpg
しかも何度も!!(可愛い♪)

こうして少しずつ慣れてくれるとさらに可愛いくなってくるもので、なんとか幸せにしてあげたいなと・・・。

そこで皆さんにお願いがあります!!

IMG_1609.jpg
来月キャンフェルのバザーがあるのですが、お家に眠っている不用品があれば、ご寄付いただけないでしょうか?

募金活動はできなくても、こういった不用品を寄付した売り上げも募金になるのです。

贈答品や引き出物、粗品など使わないような日用品や、買ったけど使わず要らなくなったものなどが一つや二つは探せば出てきそうですね?

私もこの休みに家の中を掃除がてら色々探してみたら、なんやかんや出てきました。

そして、その時に意外なものも発見!!

それがコレ、

IMG_1881.jpg
なんと、子供たちのへその緒と私のへその緒が出てきたのです!

もちろんこれば売り物にはなりませんが!(^^:)

他にも掃除中面白い黒歴史の写真とかも出て来たり・・・。(爆)

たまには掃除もしてみるもんやね〜!(≧◇≦)






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

霧ヶ峰・・・

霧ヶ峰の競技会が今年は昨日から行われています。

イチローとの訓練を始めた頃「目指せ!いつかは霧ヶ峰!」と憧れだった『日本訓練チャンピオン決定戦』

その場に初めて行けたのは、2011年10月の『日本訓練チャンピオン決定戦』でした。
6歳になったイチローと警戒、ニコとは臭気選別にチャレンジしましたが、あえなく撃沈!

詳細はこちら↓
http://inuren.a-thera.jp/article/2884961.html?1476614025

http://inuren.a-thera.jp/article/2893313.html?1476614147

http://inuren.a-thera.jp/article/2893332.html?1476614226

翌年の2012年10月にもイチニコと『日本訓練チャンピオン決定戦』に再度チャレンジするもイチローはまたまた撃沈!(でもニコはちょっとイイ感じ?)

詳細はこちら↓
http://inuren.a-thera.jp/article/3301476.html?1476614552

二度とも撃沈されて、私にはもう無理やわとあきらめていたのですが・・・。

その翌年2013年1月にあった嘱託警察犬試験に初めて受験して合格したニコが警察犬になり、毎年6月に行われる『全日本嘱託警察犬競技大会』の出場資格を得て出場。

でも、やっぱり撃沈!詳細はこちら↓
http://inuren.a-thera.jp/article/3475745.html?1476621494

全国大会はそんなに甘くないのである!(>_<)

その後2014年12月の嘱託警察犬試験にも合格し、2015年6月の『全日本嘱託警察犬競技大会』実質ニコとの引退戦になった競技会にも出場してきました。

この時はニコちゃん大健闘!
席次はつかなかったけど、いまだかつてない成績にビックリでしたわ。

詳細はコチラ↓
http://inuren.a-thera.jp/article/4045183.html?1476617779

ニコが引退して一年半経ち、また霧ヶ峰にチャレンジしてみたいなと思い始めた今日この頃です。

まずは今年の嘱託試験から!!

IMG_0191.jpg
おサブちゃん、一緒に頑張ろうね!!








ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

Wサブローの日!

今日はサブのシャンプーデーでした。

IMG_1823.jpg
いつものように「気に入らん!!」と吠えながらドライングされてるおサブですが、

IMG_1824.jpg
ふと後ろの方を見ると、またまたもう一頭のサブロー君が!?

今日はお風呂に入ってるサブロー君と(すごーく遠いですが見えるかな?)ドライング中のおサブのツーショットです。

毎月何故か一緒の日になるので、今日は三度目のツーショットが撮れました。

ニコやイチローとも同名の子がいるので、またツーショットを狙ってみたいと思います!(^o^)/



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

トレーニングノート

今日は姫路校での2回目のNew犬トレーニングの日でした。

IMG_1795.jpg
ドーベルマンのハルちゃんや、

IMG_1812.jpg
プードルのボイ君は一般家庭からの委託犬なので、

IMG_1815.jpg
こんなふうに一日の様子をお知らせするトレーニングノートをつけています。

IMG_1817.jpg
こちらはボイ君用です。

IMG_1797.jpg
たとえば今日なんかは歯磨きをしていた様子とかを写真入りでご報告しました。

IMG_1800.jpg
こんな顔しながらみんな頑張ってますよー!ってのが、ちゃんと伝わってるかな〜?

IMG_1806.jpg
今日はハルがフセできるようになったり、ボイがオヤツを食べられるようになったりと、それぞれに進歩が見られたので、それをご報告できる担当者たちも嬉しかったのではないでしょうか?

これから回を重ねるごとに少しずつ進歩していくと思うので、すごく楽しみです♪


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

大五郎とお散歩♪

今日はワンコたちのお世話の日でした。

朝からりゅうちゃんの大(!?)事件から始まり、なんかバタバタな一日やったような・・・?(^^:)

あ、りゅうちゃんって誰?って思うよね?

o2560192013771954082.jpg
こないだの保護犬シーズーの♂、こちらがりゅうちゃんです!

o2560192013766231485.jpg
そしてこちらk♀がぺこちゃん。

そうなんです、皆さんご存知のぺこ&りゅうちぇるからいただきました!
この二匹も一階事務所の人気者になりそうですね〜。

IMG_1788.jpg
そんな今日は、久々にシャイボーイMixの大五郎くんとお散歩に行ってきました。

が・・・一回目の散歩では緊張しすぎておトイレしてくれません。

そして二回目も!(汗)


お散歩で引っ張るとかはないのですが、こんな風にずっと緊張して音がするたびにビクビクしています。

車や自転車が通ると後ろに隠れたり飛びのいたりしてとても歩きにくいのですが、時々アイコンタクトを取る目はほんっっとに可愛いです!!

今日はやっと三回目のお散歩で排尿してくれてホッとしましたわ。(セーフ)

早く色んなものに慣れて、良い里親さんが見つかるとエエなと思います。





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ご入学おめでとうございます!

今日は神戸校で合同入学式が行われました。

IMG_1780.jpg
皆さん、ご入学おめでとうございます。

これからの学生生活を有意義に過ごして下さいね〜!

IMG_7499.jpg
ボクたちも応援してま〜す♪U^ェ^Uワン


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする