2016年07月31日

イチライオン登場♪

今日は久々にシェパ3頭と一緒に散歩に出かけてきました。

IMG_9681.jpg
イチニコたちは、とりあえずビールならぬとりあえずサラダバーから。(笑)

IMG_9717.jpg
イッチ〜年はとっても男前は健在です!!(←出た!親バカモード)

IMG_9691.jpg
今日は男前のイチライオンも登場しました〜♪

IMG_9696.jpg
サブライオンと比べるとずいぶん貫禄がありますね。

IMG_9710.jpg
そんな今日のサブちゃんは選別もイマイチ、

IMG_9713.jpg
追及もイマイチでなんだかなーでした。( ̄ω ̄;)

明日から8月、暑いけどがんばろー!!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

神戸校オープンキャンパス

今日は神戸校でのオープンキャンパスでした。

IMG_9611.jpg
本日のトレーニングデモのメンバーです。

IMG_9615.jpg
今回は上級生たちが、卒業制作の一部を披露しました。

今回の内容は、いつものような服従の課目と一発芸の数々です。

IMG_9624.jpg
足にお手、おかわりをします。

決まった手(前足)を、どちらの足を出されても指示通りに乗せるという結構高度な技。

IMG_9629.jpg
輪くぐり

フラフープをジャンプのコマンドで飛び越えます。

IMG_9633.jpg
センター。

センターのコマンドで足の間に入り、前進しても後退してもこの一のまま一緒に動きます。

IMG_9646.jpg
2頭一緒にバーン。

揃えるのがこれも難しい!

IMG_9647.jpg
最後はお辞儀のポーズで締めくくりました。

まだ未完成なところもありましたが、とても可愛く仕上がっていました。

IMG_9658.jpg
ヨネのフライボール。

神戸校の教室では足元が滑るため練習から苦戦しました。(>_<)

IMG_9661.jpg
一度目はそれてしまって失敗したけど、2回目ではちゃんと成功できました!!

なので↑はオカン大喜びの図です。(笑)

IMG_9665.jpg
最後のサブローの選別は、今回初めてのゲストの臭いの嗅ぎ分けをしました。

「きっとサブならやってくれるやろう!」とは思いつつ、まだ学説も二度目で今回初の試みだったのでやっぱりちょっとドキドキでした。

IMG_9666.jpg
しかし、サブはしっかり嗅ぎ分けて自信もって正解を持来してくれました!(嬉)

誰かさんとのコンビよりも、やっぱりサブとのコンビの方が気持ちが楽でやりやすいわ〜。(^^:)

今朝はいつもより早起きして行ったので練習もゆっくりできて、大きな失敗もなかったし、喋りもY田先生にお願いしたので無事に終われて良かったです〜!!(゜o゜)\バキ!

それにしてもこの怒涛の2週間はホンマにしんどかったわ。

明日は何が何でも朝寝するぞー!!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

選別態度。。。

ニコちゃんから始まり、イッチ〜、サブロー、ヨネ、ライス、ニット、ココロ、ハル、ダム、などなどの色んな犬たちと選別練習してきたけど、その子によって選別する時の態度は全く違います。

IMG_2342.jpg
源臭の臭いを取らせるのには時間がかかるけど、台に向かって出してからは超高速で選別をするニコちゃん。

選別態度はというと、待ってる間には超興奮してゴソゴソ、台に向かわせると吠えるし、布はカミカミしてポロポロ落とすしと最悪です。(>_<)

台の上での動きは、必ず1番から入って二往復以上して確認してから布を咥えて持ちかえるというやり方。

態度は悪いけど、ある意味慎重派なので当たりを確実に持ちかえります。

IMG_9575.jpg
サブの場合は臭いを取らせる時間をもう少し短くして、

IMG_9576.jpg
動きがスローなサブが台の上でゆっくり臭いを嗅げるようにと考えてやっています。

IMG_9576.jpg
選別態度は真面目で良いのですが、台の上では2番か3番から入り右に移動して、当たりを見つけるとそのまま咥えて持ち帰ってしまいます。

ホンマなら1番か5番から順番に嗅いでくれるか、せめて一通り全部嗅き分けてから持ちかえってもらいたいんやけどな・・・。(高望みしすぎか?)

IMG_9588.jpg
ヨネやニットの場合は、2番から入って、右に移動することもあれば、

IMG_9589.jpg
左の1番にいくこともあったりしてまだ定まってない感じです。

ニコの時にはどうやって教えたんだっけなぁ??

あれやこれやと苦戦し過ぎて、何が成功して上手くできるようになったのか、全く思い出せません!(笑)

IMG_2350.jpg
去年の学説でのデモは、ニコが選別やらスラロームなんかをやったんだっけ。

IMG_9579.jpg
でも、今年からはおサブちゃんに頑張ってもらいます!

IMG_9580.jpg
練習では移行臭もほぼパーフェクトなサブローですが、さてさて本番でゲストの臭いをちゃんと嗅ぎ分けられるかな?

明日が楽しみなような恐いような・・・?

おサブちゃん、ガンバ!!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

神姫合同練習会♪

今日は神戸校の生徒たちが姫路に来て、ライセンスに向けての合同練習をしました。

IMG_9559.jpg
神戸校チームは違った場所での練習を。

IMG_9557.jpg
姫路校チームは知らない人や犬たちがいてもいつも通りにできるようにと、それぞれが環境の変化について行けるようにと練習しました。

IMG_9561.jpg
真面目にやってね!お願い〜!とでも言ってるのでしょうか??(笑)


IMG_9563.jpg
今日いつもよりも良くできた人は、環境の変化で犬が緊張して成功した可能性に注意です。油断せず引き続き色んな環境での練習を!

いつも通りの出来だった人は、今までよりさらに確実性を付ける練習を!

いつもよりもできなかった人は、今日と同じような環境での練習をして少しずつ慣らして行きましょう。

今日の練習で失敗したことを今後の課題としてクリアできるよう頑張れ〜!

課目の出来、不出来も大事だけど、犬たちの表情や動きを見て失敗した時の対応を考えてみて下さいね。(*^^)v


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

新技研究中!?

昨日、一昨日の疲れが抜けずヘロヘロ状態の私とは違い、今日の神戸チームは新しい技を生み出そうと練習に励んでいました。

IMG_9536.jpg
研究科はフライボールの練習と、

IMG_9521.jpg
輪くぐりを始めました。

IMG_9524.jpg
W上級生は縄跳びです。

IMG_9520.jpg
なかなかジャンプの合図でタイミング良く飛ばせることができず苦戦中!

IMG_9511.jpg
白いモフモフのボールが跳ねるような姿がとても可愛いので、なんとか頑張って教えて欲しいです♪

みんな頑張れ〜!!(≧◇≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

施設訪問2日め

昨日に引き続き、今日も大掃除に行って来ました。

IMG_9500.jpg
今日はゴミ出しだけでなく、犬舎のお掃除などなどもしました。

IMG_9502.jpg
綺麗に洗ったハウスでワンコたち快眠できてるかな?

お掃除頑張ってくれたみなさん、お疲れ様でした!!

私はと言えば、昨日も今日も朝から何もかもが上手く行かず、段取り狂いっぱなしなうえ、ほとんど送迎ばかりでやり遂げた感もなくて余計に疲れた気が・・・。(>_<)

今週も先週に引き続きハードな一週間になりそうですが、気持ち切り替えて頑張って乗り切ろうと思います。


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

保護施設訪問

今日は今まで毎月ボランティアで行っていた保護施設の大掃除をしに行ってきました。

前回の大掃除は10年くらい前にしたきりだったので、すごい状態になっていましたが、20人体制の人力作戦で入り口周辺はかなりスッキリしてきました!

IMG_9478.jpg
荷物を出してきて運ぶ人たちと、

IMG_9479.jpg
要るもの捨てるものを仕分けする人に分かれて、みんな汗だくになりながら頑張りました。(^^v

IMG_9482.jpg
奥の倉庫を開けて『絶句・・・』の皆さんの図。(^^:)

IMG_9477.jpg
あっという間にこんなゴミの山ができました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ〜

まだこれでも半分くらいかな!?

でも、これもワンコたちのため!!

引き続き明日も頑張って来ます〜!!(≧▽≦)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ポケモンGO

10年以上ぶりにゲームを始めた。

それは今流行りのポケモンGOである。

子供たちが小学生の頃大流行していたのを思い出して懐かしくなり、つい始めてしまったのである。

ルールも内容もよく分からないまま・・・。(笑)

IMG_9388.jpg
ヘソ天のサブの横にヒトカゲが!?

IMG_9441.jpg
お昼寝中のヨネの上にズバットが!?

IMG_9472.jpg
夜みんなが雑魚寝してる上にコンバンが!?

と、家にいるだけでも結構ポケモンが捕まるので楽しいです。

IMG_9443.jpg
今日はモンスターボールを集めに近所の史跡巡りをしてきました。

IMG_9454.jpg
こんな所に・・・と思うくらい、近場のあちこちに史跡があったのにちょっとビックりでした。

IMG_9450.jpg
ここなんてポケモンに教えてもらわんと、史跡なのか何なのかわからんかったわ〜。

IMG_9469.jpg
暑い時期なのでトレーニングは夕方からスタートです!

IMG_9461.jpg
今日はヨネもサブも選別練習を頑張りました。

IMG_9462.jpg
お散歩仲間のリンちゃんが首につけているのは、なんと!中にスマホが入ってるんだって!?

ポケモンのレベルアップのためだそうですが、みんな色々考えてますね〜。(^^:)

ウチも真似しようかと思ったけど・・・。

サブだとやんちゃすぎて落して壊されそうやし、イッチ〜だとサブに齧られて壊されそうなので、ニコしかアカンと思う。

でも、ニコは一日寝てばっかりで動かないから、つける意味ないわ〜?(笑)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

学説一人反省会。。。

今日は学説でした。

IMG_9395.jpg
本日のトレーニングデモのメンバーです。

IMG_9405.jpg
お手伝いチームのWの生徒たちが担当してくれたのはヨーキーのピコ@おじぎのポーズと、

IMG_9406.jpg
ポメラニアンのパミュ@バーンのポーズの小型犬U2頭でした。

久々のトレーニングで慣れてない犬たちだったにも関わらず、頑張って上手く扱うことができていたと思います。

後半は上級生の高等訓練デモ。

IMG_9414.jpg
ヨネはフライボールと空き缶拾い。

IMG_9418.jpg
ニットは選別とくす玉割りをしましたが・・・。

IMG_9422.jpg
上手く一発で成功したのはニットの選別だけでした。(ToT)

人見知りなヨネを出してすぐに人馴れさせようと考えてオヤツをあげてもらったのが裏目に出たり・・・。

そのお蔭で空き缶拾いがグダグダになり、それに焦ってマイクでのフォローが全くできず・・・。

その流れのままでフライボールの説明もぶっ飛ばしてしまい・・・。

あれだけ練習でくす玉の調整したのにも関わらず本番で失敗するし・・・。

あげくの果てには大型犬たちの触れ合いタイムではサブローがうるさ過ぎたりと、デモだけでも反省点がまだまだあるのに、それ以外でも今日は反省ネタが山積みでした。(泣)

IMG_9394.jpg
練習では上手くできていたので、やっぱり環境を変えての練習不足って事やと思います。

社会性をつけることを子どもの頃からしていないと、こんなところで躓くことなるという証明がこんな風にされてしまいました。

しかし、今週はいろんなイベントや出来事があって、かなり疲れましたわ〜。

来週も保護施設の大掛かりなお掃除などなど、大きなイベントが控えています。

明日はゆっくり寝かせてもらってHP回復しておこうと思います。



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

サブちゃん急成長中!?

足跡追及と臭気選別という、警察犬の訓練を続けているサブロー。

ここ最近は、苦手だった選別の作業がずいぶんスムーズにできるようになってきました!(嬉)

今日はそんなサブローの選別練習の動画を撮ってもらいました。


今日のメニューは他人臭の移行臭です。

うすーい臭いもずいぶん確実に取れるようになってきました。


先週師匠にも「どこに問題あるん?」とお褒めの言葉?(笑)をいただきましたが、


ゼロ回答もしっかり確認して自信もって戻って来てます。


けど、未熟なサブは全部確認せずに見つけたらすぐ咥えてしまいます。

そこがまだ不満なんやけど、それがこれからの課題ってことですね。

IMG_2490.jpg
イチロー兄さんに負けないくらいの男前に育ってきたかな〜?(謎)

身体も頭の中もチビっ子シェパのサブだけど、某サブちゃんのように小さな身体でも大きな男に育ってくれるとエエなと思います。(≧▽≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

補助犬の講義

今日は大阪まつばらドッグスクールの仲川さんに、ほじょ犬の講義と介助犬のデモンストレーションをしていただきました。

IMG_9355.jpg
お久しぶりね〜のコナちゃん、いらっしゃい!

今日は聴導犬デモ担当のコットン君がお休みで残念でした。

IMG_9357.jpg
オサイフや携帯電話を拾ったり、お手紙を渡したり受け取ったりっていう作業や、

IMG_9363.jpg
冷蔵庫の中からペットボトルを取り出して渡すなどの、介助犬がする作業をいくつか見せていただきました。

こんな風に犬はちゃんと教えたら本当に色んな作業ができるようになるんです。

皆さんも自分の担当犬たちに、何かお仕事を教えてみるのも良いかも知れませんね。U^ェ^Uワン


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ぬり絵のお泊り♪

ぬり絵がウチにお泊りしに来るようになり、もう何週間になるでしょうか?

最初に比べるとみんなずいぶんリラックスできるようになってきました。

緊張からご飯が食べられなかったニコも、今では普通に食べてくれてるし、ぬり絵自身もこんなふうに・・・

IMG_9314.jpg
ソファーの上でごろりんこ。

IMG_9319.jpg
イッチ〜が来ると「はいどうぞ〜!」と臭いを嗅がれても大人しくしてるし。

IMG_9315.jpg
サブちゃんとはこっそりチューしてる!?

IMG_9320.jpg
でも、ヨネが近づくとちょっと緊張が走ります。(笑)

頭の良いぬり絵なので、相手をよく見て対応を変えているのでしょう。

IMG_9346.jpg
トレーニングでも一緒です。

自分のペースに持っていける担当さんか、そうでないか?は普段の対応のしかたで判断されるんですよ〜!

IMG_9327.jpg
昨日の写真だけど、小型犬とのフリーができるようにしようと思えば、やはり大型犬たちをしっかり制御できるようにしておかないと危険です。

犬のトレーニングは、こういう時にも役立つはずです。

でも、いくらイチニコサブが平気でもヨネもいるし、何かの拍子に反応して豹変することも絶対無いとは言えません。(ほぼないと思うけど)

しっかり目を光らせておくことの他、目の行き届かない時にはケージやサークルに入れること。

こういうのも飼い主の責任って言うか、管理能力のスキルなのかも知れませんね。( ̄ω ̄;)

犬の起こした事故はすべて飼い主の責任です!

でも、プロには飼い主様からお預かりしたその瞬間から犬の管理責任があるのです。

犬の習性や動き、思考や行動を知って管理して行くことで事故は防げます。

犬たちとのトレーニングは、本当に色んな経験をさせてもらえますね。(≧◇≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

無題。。。

今日は愛犬同期の友人とお別れをしてきました。

人づきあいがヘタクソな私と、20年もの長い間仲良くしてくれた数少ない友人の一人です。

同じトリマーの仕事をしていて、犬種は違えど大型犬を飼っていて、ディスクの大会や訓練競技会にアクティブに出かけたりと、私とは趣味の話もよく合い夜中までよく長電話してたっけなぁ。

少し年上だけどお姉さんぶることなく、優しくて人が良くてみんなに好かれる人柄で・・・。

そんな彼女との今日のお別れは、とてもとても辛い出来事となりました。

帰りの車の中で、彼女のいないこの町には多分もう来ることもないんやろな〜?なんて考えてたらまてさらに淋しくなってしまった私です。

なんかまだ信じられないっていうか気持ちの整理がつかない感じですが、今は静かにご冥福をお祈りしたいと思います。


IMG_9327.jpg
本日の我が家画像です。

ぬりえもずいぶん馴染んできました。(*^^*)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

今日のお散歩

イチ、ニコ、サブ、ヨネの今日のお散歩風景です。

IMG_9295.jpg
イッチ〜爺さんは田んぼ方面に、

IMG_9297.jpg
サラダバーをしに・・・。

IMG_9301.jpg
ニコ婆さんは山方面へ、

IMG_9299.jpg
これまたサラダバーをしに・・・。

って、年寄りチームの散歩はサラダバーが目的みたいですね。(^^:)

IMG_9304.jpg
そして、サブちゃんは川方面に、

IMG_9306.jpg
追及をしに行き。

IMG_9307.jpg
ヨネも河川敷でディスクを追いかけてストレス発散してきました。

こんな何の変哲もない平和なお散歩が、実は幸せなんやろうと思う今日この頃・・・。

それにしてもイチニコたちとのこんなおだやかな散歩が、あとどのくらい続けられるのかなぁ。

健康寿命ってホンマに大切やね。




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

愛犬BBQの日♪

今日は毎年恒例の愛犬BBQの日でした。

朝は雨がパラついていたけれど、会場に着いてから帰るまでの間に一度も雨が降らなかったのは、今回が初めての出来事かも!?

IMG_9274.jpg
全員でまずはカンパーイ!

IMG_9222.jpg
もちろん今日はホンマモンのビールです♪(嬉)

IMG_9220.jpg
カニやら大あさりやらの食材の数々。

IMG_9285.jpg
その他、こーんなでっかいステーキ肉やら、

IMG_9229.jpg
グルグル巻きのソーセージなどなど、ゴージャスなメニューでした。

IMG_9283.jpg
今日の参加犬はおサブちゃん一頭だけ〜。

イチニコは暑さで可哀想かも?と思ったのでお留守番でしたが、今日のお天気なら大丈夫だったかも?

IMG_9231.jpg
いいニオイやなー、ちょっと分けてくれんかなー??

ダメダメ、世の中そんなに甘くありません!(笑)

IMG_9242.jpg
暑くなったらお池にドボン!

冷たい湧き水で身体を冷やします。

IMG_9246.jpg
なんちゃってシープドッグになったり、

IMG_9257.jpg
なんちゃって災害救助犬してみたり、

IMG_9238.jpg
またまたサブライオンに変身したりと色々ネタ作りを頑張ってくれました。

しかしウチの子たちってオカン思いのホンマにエエ子やわぁ〜!(親バカ全開です)

今日も動画ありますよ〜!


おサブちゃんはいつも子供っぽくて楽しそうですね。

今日はサプライズでお友達と出会ったり、美味しいものが食べられたりと楽しい一日でした。(≧▽≦)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

それぞれの課題に向けて。。。

神戸校でのトレーニングの授業は、新入生から研究科までの全クラスが合同で行っています。

IMG_9123.jpg
今、研究科生は臭気選別を。

IMG_9130.jpg
今期卒業予定の上級生たちは、こんな感じで

IMG_9132.jpg
卒業制作発表の練習や、

IMG_9137.jpg
ライセンステストの課題なども練習中!

IMG_9109.jpg
下級生は第一段階テストに向けて、ボディコントロールの練習を進めています。

IMG_9111.jpg
が、まだお手とおかわりと・・・。

IMG_9127.jpg
やっとこの日後ろから抱きかかえることができたところ。

ふぅ〜まだまだ先は長そうですね。(^^:)

IMG_9098.jpg
そして、新入生とぬりえチームは前期テストに向けての追い上げを頑張るのだー!!

ってか、ぬりえはん、起きてしっかりやって下さいよ〜!(笑)

それぞれのクラスに課題があるので、しっかり自分の今の課題に向けての練習を頑張りましょう!(≧▽≦)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

新技練習中!?

今日は学説に向けての新技をトレ研さんが練習していました。

IMG_9178.jpg
ベドリントンテリアのニットが練習していたのは・・・?

IMG_9182.jpg
紐を引っ張ってくす玉を割るという技。

IMG_9185.jpg
ヨネが練習していたのは・・・?

IMG_9186.jpg
空き缶を拾ってゴミ箱にポイするという技。

動画は↓コチラ



IMG_9202.jpg
そしてニットのフライボール

コチラも動画ありです♪↓



どちらも上手にできるようにはなりつつはありますが、たくさんのゲストの前でできるようにするのが一番の難題かな?

二頭ともまだまだ練習が必要ですね〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ〜


なんとか学説で賢くて可愛いヨネとニットの姿を、ゲストの皆さんに自慢お見せできるように、ひたすら練習を頑張りましょう!!(^o^)/








ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

師匠の授業in姫路校

今日は姫路校の上級生たちが師匠に見てもらう日。

人数が多いので、A班、B班に分かれて服従作業をチェック!してもらいました。

IMG_9150.jpg
脚側行進から始まり、

IMG_9163.jpg
停座及び〜(いちごはいつもゴマみたいやな・・・)

IMG_9161.jpg
招呼や、

IMG_9155.jpg
遠隔停座からの伏臥とか、

IMG_9167.jpg
常歩行進中の伏臥、停座、立止も。

IMG_9173.jpg
研究科生は選別も見てもらいました。

それぞれにこの秋のライセンステストに向けてアドバイスをいただいたので、少〜し気合いも入り始めたんちゃうかな?と思います。

そして最後にオマケにサブも何カ月ぶりかに選別を見てもらいました。
いつも時間が無くて見ていただけなかったのだけど、ダメ元で言ってみたらOKいただけたのです♪(ラッキー)

苦手な他人臭の移行臭と、本臭チェンジ時の失敗対処法を相談したかったのに、なんと今日はパーフェクトな出来で「どこに問題があるん?」と反対に聞かれる始末・・・。(あれれ?)

でも、この調子で頑張れば来期の嘱託試験に間に合いそうな感じです。(嬉)

今日は「どうせ行くなら追及も練習させてもらうつもりで受けてみたら?」なんて嬉しいお言葉も頂いたので、二課目まとめて受験してみようかな〜?と今、心が揺れている私です。(←げんきん)

もし受かってもたらどないしよー??(゚O゚)\(- -;ナイナイ

あれ??なんか一番気合入れられたん私かも・・・やね?(笑)






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ぬいぐるみの選別

本日の神戸校では、研究科生が臭気選別の練習の後、ぬいぐるみの選別練習なんてことも始めました。

IMG_9143.jpg
『ピーちゃんモッテコイ』のコマンドで並べてあるぬいぐるみの所へ行き、

IMG_9144.jpg
ピーちゃんを探し出して持って帰ります。

IMG_9145.jpg
そして、持来したぬいぐるみはちゃんと手渡しで!(^^v

今日の所は遊び慣れたぬいぐるみの名前を教えること、いくつかある中から迷わず選んで持ちかえるところまでをやりました。

動画は↓コチラです。



研究科になるとトレーニングの内容も難しくなっていきますが、「どんなふうに進めたら上手くできるようになるのか?」「どうしたら犬にわかりやすく伝えられるのか?」をよく考えて工夫しながら進めて行っていただきたいと思います!(*^^*)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

卒業制作練習!

卒業制作発表会の練習もずいぶん形になってきました。

IMG_9083.jpg
今日は姫路校B班チームの課題です練習風景です。

IMG_9080.jpg
姫路校ではA班、B班に分かれての演技と、全員でのものと盛りだくさんな内容!

IMG_9079.jpg
なかなか見ごたえのあるものができそうですね。

発表は8月末のオープンキャンパスと学校内での発表会の日の二回です!

生徒の皆さんは、残り少ない練習時間を有効に使って下さいよ〜!(^o^)/



来月のオープンキャンパスはまだまだ空きがあります。

ご来場のご予約電話お待ちしておりますー!!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする