2016年06月30日

チワワの銀さん♪

最近の私のマイブーム動画をご紹介します!!

チワワの銀さんって知ってますか?

ケーキに良く似たクリームのロングコートチワワの男の子が関西弁でしゃべってるみたいにアフレコしてる動画なんですが、すごく上手にできてます。

可愛くて面白くて超オススメなのでハマってます!(笑)









もっと見たいって方はコチラ↓へどうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=6suwoEpVe48&index=3&list=PLiPy-2qTOYHiVqrQDUzQddPyMJifiVjTF


でも、ウチの子たちがこんなに言いたい放題してたら、ワシならちょっと腹立つかもです〜?(^^:)

そんな景気の懐かしい画像もどうぞ♪

2010 07.30 007.jpg
アイドル時代?

景気と露のプリティツーショット!(笑)

2010 08.15 038.jpg
わが家のセコムをしてた頃。(爆)

懐かしいわ〜!(*^^*)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

期待の新人!?

今日から神戸校のトレ研さんもNew犬と臭気選別の練習をスタートしました!
IMG_8726.jpg
最初は一枚の布の持来から始めます。

IMG_8727.jpg
モッテコイの指示で台まで行って、

IMG_8728.jpg
台の上の布を咥えて持ち帰ります。

IMG_8730.jpg
はい、良くできました!!(^O^)

IMG_8762.jpg
上手く行きそうだったので、その後布の種類を変えたりしつつ枚数を増やしみると?

IMG_8763.jpg
なんと!五枚の布の中からちゃんと指導手臭を嗅ぎ分けて持ち帰れるようになりました!(@_@)

記念の動画も見てやって下さいな♪





期待の新人登場か!?(笑)

どの子もやけど、進化する姿を見るのは嬉しいものですね!(*^^*)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

レベルに合わせて。。。

神戸校では最上級生から最下級生までの4クラスが同時にトレーニングの実習を行っています。

今日はお休みでしたが、新入生クラスは前期テストに向けての練習を!

IMG_8683.jpg
そして中級生は第一段階テストに向けて、ブラッシングの練習をしました。

IMG_8702.jpg
上級生たちは制作発表会の練習を進めています。

IMG_8694.jpg
待ち時間の担当犬たちの様子がこちら。↑(笑)

寝ちゃってる子や、段差に座って休んでる子もいて面白いですね!

IMG_8699.jpg
最上級生の研究科は高等訓練の臭気選別をしました。

今日は他人臭にチャレンジ!!

動画はコチラ↓です♪


こうしてそれぞれに自分の担当犬のレベルに合わせてトレーニングを進めています。

テストも近づいてきたので、みんな頑張りましょう〜!!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

やればできる!!

今日の姫路でのこと。

いつもと少し授業チェンジしただけで、見えなかったところがたくさん見えてきたように思います。

なんかみんな犬たちが苦手なことをみんな避けて通ってません??

きっと無意識だったり、犬にコントロールされてるのかなと思うけど・・・。(^^:)

犬たちが嫌がることや怖がることを、はなからできないって思い込んであきらめてるような気がします。

IMG_8653.JPG
溝蓋やマンホールを通ることや階段の上り下りは、嫌がってても最初の一歩をちょっと手助けしてあげるとすぐできるようになります。

後は反復練習の積み重ねでスムーズにもできるようになるし、上手くほめてやると大好きな作業になりますよ!(^^v

IMG_8655.JPG
下級生チームも前期テストに向けての練習を進めています。

ちゃんと犬たちに伝わりやすいようにわかりやすく指示すること!そしてしっかりダメ出ししてしっかり褒めてあげることで、ずいぶん犬の動きも集中も変わるはず〜!

IMG_8659.JPG
上級生は初めて全員でまたくぐりの練習をしました。

みんなもうコツをつかみかけてるので、あと少しでできるようになりそうですね!

そんな今日の動画はコチラ↓です。(^^v



これは私にはできない、この子にはできないってすぐにあきらめないで、どうしたらできるようになるのかな?と、逆に考えてみて欲しいです。

LPGの攻略法を考えるのと同じ感じかな〜?(笑)

そして、そうやって工夫してできるようになった時の喜びが、トレーニングの醍醐味なんですよ♪(^_-)-☆


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

サブライオン再び!!

今日もどーせ雨だろーと思ってたら、朝から良いお天気になりました!

IMG_8608.jpg
ワンコたちはお出かけを期待してこんな顔して待ってましたが、久々の良いお天気につい嬉しくなって、掃除に洗濯草むしりまでと朝からよう働いた私です。(笑)

IMG_8638.jpg
午後から練習に行くとライオングッズが増えてたので、さっそく撮影会をしました。

こーして、こーやってと・・・サブちゃん、じっとしておくれ〜!(^^:)

IMG_8612.jpg
はい、大人気の可愛いサブライオン完成です!(らぶりー♪)

IMG_8623.jpg
シャンプーハットのエリマキトカゲバージョンは、ちょっと気に入らないご様子。

IMG_8624.jpg
オヤツを使ってやっとスマイルゲット!(笑)

IMG_8627.jpg
モップを使ったザビエルバージョンもありましたが、この子のお気に入りなので借りれませんでした。

IMG_8645.jpg
涼しくなってくるとお友達も増え、今日は黄、黒、白と三色のラブが揃いぶみ〜!

同じ犬種飼ってると話もはずみますね。(≧▽≦)

今日はイチニコたちはお休みでしたが、サブは外での選別特訓ができたし、ヨネも久しぶりにディスクで遊べて嬉しそうでした。

これから暑くなると訓練もなかなか大変ですが、密かな目標に向けてコツコツ頑張って行こうと思います。(^^v


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

学長講義&調理実習♪

今日は調理実習の日、そして一人ブリ犬の日でした。

生体管理の授業で生徒たちが10人でする作業を一人でやる日なので、ベイブを起こしたりとか力仕事もあってなかなか大変!もう汗だく!

そんな朝の作業が終わると学長講義の調理実習の買い出しに出かけました。

メニューに合わせた食材を上手く調整しながら選んで買うのですが、知らないスーパーだと何がどこにあるのかわからず、探すのに時間がかかります。

IMG_8518.jpg
でも、お買い得商品をゲットできてオカン的にはちょっとルンルン♪(^^v

今日は一軒目で無いものがあり、スーパーのはしごをしました。(笑)

買い物から帰ると大急ぎで昼ごはんをかきこんで大型犬たちのお散歩タイム。

それが終わると学校犬たちのお世話をして洗濯物を干し、調理実習に合流しました。

IMG_8544.jpg
今日のメニューはこれと、

IMG_8545.jpg
あとこの二つ+α。

IMG_8522.jpg
お魚をさばいたり、

IMG_8527.jpg
野菜を細工したり。

IMG_8540.jpg
飾りつけたり。

IMG_8539.jpg
チネったり。(笑)

ワイワイ言いながら手伝ったり写真撮ったりしてるうちに、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

IMG_8549.jpg
そしてこちらかが完成品のカボチャのクッキー。

IMG_8552.jpg
野菜とお肉のゼリー

IMG_8548.jpg
ホイップサンドパンケーキ

IMG_8550.jpg
お魚のミートボール

IMG_8554.jpg
野菜入りボーロちゃん

IMG_8547.jpg
お魚ハンバーグなどなど、色とりどりの綺麗で美味しそうなワンコたちのオヤツができました!

IMG_8575.jpg
みんなお弁当箱につめてお家のワンコにお土産にしました。

IMG_8591.jpg
サブちゃんも試食させてもらい大喜びで食べてました!(≧▽≦)

授業終了と同時にまた5階の作業に入って、

IMG_8605.jpg
ブリ犬たちにも少しずつワケワケしてご飯にトッピングしてあげました。

みんな美味しそうに食べてましたよ〜!(^o^)/

今日は夕方の作業のスタートがいつもより遅くなってしまったので、全部の作業が終わったのは6時頃でした。

いゃー今日は久々にハードな一日でしたわ。

1日でイスに座ってた時間はお昼の10分ぐらいと買い物に行く運転中ぐらいやったような?

なので仕事終わりには足が棒のように・・・。(細くなったわけではありません!(笑))

明日は絶対にゆっくり寝るぞー!!(誰も起こすなよー!)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

梅雨ってやーね。。。

梅雨入りして早半月、あちこちで大雨警報が出てたりして大変な地域もあるようですが、幸いなことにウチ近辺は雨でムシムシジメジメが辛い程度。

学校での日々の様子も特に変わったことなく平穏無事に過ぎています。

IMG_8403.jpg
朝のお散歩ではイッチ〜が空き缶拾いをしてゴミ箱まで運んでたり。

IMG_8451.jpg
お昼にトレ研さんが担当犬のニットのブラッシングをしていたり。

足元でもう一頭の担当犬のヨネが順番待ちしてたり?(笑)

IMG_8344.jpg
そして二階ではナイスが暑さにとろけてたり。(爆)

こんな普段の風景もまた面白いかも知れませんね。

ココ最近は毎週日曜日が雨降り。

そしてまた今週末も天気予報では豪雨だとか?

はぁ・・・また雨練か・・・。(辛)

暑いのもイヤだけど、早く梅雨明けしてジメジメがなくなって欲しいです〜!!(ToT)
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

同期のお友達

サブローが同期のお友達のゴールデン、ハルちゃんと一緒に遊ぶ様子です。

IMG_8485.jpg
ニコのオモチャをサブとハルが楽しそうに取り合って遊んでいます。

恨めしそうに見つめるニコが可哀想やらおかしいやら。(^^:)

IMG_8489.jpg
一か月お姉さんのハルの方が上になったり

IMG_8488.jpg
下になったりしながら上手く遊びをリードしているようです。

IMG_8495.jpg
二人ともこーんなすごい顔して遊んでますが、穏やかな性格の子達なのでケンカになる心配はなさそうです。

IMG_8481.jpg
走り回って疲れたのか、ちょっと休憩♪

仲良く遊ぶ二人を見てると、いつもほのぼのしています。

同期の友達がいるってホンマに良いですね〜。

今日は私の同期の20年来の大切なお友達の病気のお見舞いに行って来ました。

また長電話したり犬たちと出かけたり、同窓会ができるくらいに早く元気になってくれますように〜!





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

訓練士義務研修

今日は年に一度の訓練士義務研修の日でした。

イチニコサブたちはお留守番なので、朝ギリギリまで待ってから京都に向けて電車でGO〜!!

用事もあったので焦って出かけたけどタイミング悪くてムダ足に!(不運!)

IMG_8507.jpg
本日の講習の内容です。

今回は途中休憩も無く、テーブルも詰め詰めの会場やったので、しっかり腰をやられてしまいましたわ。(泣)

しんどくて551のブタマンも買って帰れず、オマケに人身事故で電車まで止まってるし・・・。(と、不運続き)

そのお蔭で、朝行けなかったクリーニングを取りに行くはずが間に合わず。

しかも親切なお店の人が配達してくれたのに、子供が外出してしまい入れ違いで受け取れず。(-"-)

帰ったらちょっと辛い連絡が入ったりとかして・・・。(辛)

なんか色々エエことのない一日でした。(疲)

あ、でも帰りの電車の中で、マタニティママに席譲って、下りる時お礼言われてほっこりしたな〜。(*^^*)

IMG_8421.jpg
さぁ、今からはこの子たちのプロレスごっこでも見て癒されよう〜!U^ェ^Uワン



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

初収穫〜♪

プチ農園で密かに育っていたキューリを発見しました!

IMG_8459.jpg
どーですか?なかなか立派な出来でしょ!?(嬉)

IMG_8456.jpg
早く食べたいな〜?

イッチ〜とサブちゃんがガン見してるなかでの撮影会。(笑)

IMG_8455.jpg
コラコラ〜!(^^:)

ダメダメ〜!初物は人間用ですよ〜!

採れたての新鮮野菜はやっぱり美味しかったです。

たくさんできたらみんなにも分けてあげるね〜!(って、できるのか??)

また水やり頑張ろう!!(゜o゜)\バキ!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ホテルのお客様♪

愛犬姫路校にはホテルがあるのを皆さんご存知でしょーか??

説明が面倒くさいので(゜o゜)\バキ!↓詳しくはコチラをご覧ください
http://www.kobe-aiken.com/doghotel/index.html

最近お泊りに来てくれてたワンコたち。

IMG_8408.jpg
こちらは生徒さん宅のうぶちゃん。

ご飯しっかり食べて、トイレもちゃんとしてくれてお利口さんでした。

IMG_8407.jpg
それに明るくて元気で人が大好き!(*^^*)

行くたびに相手して〜♪と、こんな顔して寄って来てくれ、とても可愛かったです。

IMG_8410.jpg
こちらはカットモデル犬のワンコさん。

繊細なワンコには、マイ食器やマイお布団も持ち込みOKです。

この子はとても物静かで賢かったです。


どちらの飼い主様もこの度はありがとうございました!是非またご利用下さいませ!!


もうすぐ世間では夏休みに入りますが、夏休み期間中はホテルも込み合う可能性がありますので、できればご予約はお早めにお願いします。

生徒犬、モデル犬割引あり!

お泊りついでにシャンプー&カットをすると、便利でお得になりますよ〜!(^^v






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今日の河川敷散歩では。。。

今日は一日雨だろうと思ってヨネを連れて帰らなかったので、思いっきり夜更かしして朝寝!(笑)

そして、家事しながら撮りためてたドラマを見るという、だらけた生活をしてました。(;^_^A

が・・・お友達からの連絡で雨が午後から上がっていたことを知り、大慌てで河川敷へ!
先週ろくに散歩に行けなかったイチニコも一緒にね♪

IMG_8447.jpg
参加するだけでオヤツが食べられるというラッキーな散歩に、ルンルンなイチロー爺さん@食べることが一番の楽しみ。(笑)

IMG_8431.jpg
しかし、ニコの出番では不運にも訓練モードになり、何故か休止の練習が始まりました。

でも、他の訓練ならともかく動かなくてすむ休止なら心臓病のニコにも参加させられます。

IMG_8434.jpg
できるできないは別として・・・(笑)

じっとしてることが苦手なニコなのに、最後にはさらに食べ物の誘惑が入りあえなく撃沈!(爆)

でも、久々にニコも楽しく参加できたからええか〜。

IMG_8438.jpg
サブちゃんはオヤツのおっちゃんに今日も遊んでもらいました。

IMG_8441.jpg
オレってすごくない〜?

と、重たくて咥えるのが苦手な袖をリンちゃんに見せびらかしに行くおサブちゃん。

IMG_8437.jpg
今日はお友達とも一緒に遊べてとても嬉しそうでした。

人犬見知りなイッチ〜と違って、人畜無害なニコとサブはどこに連れて行っても安心、それにサブはあのキャラなのでみんなにかわいがってもらえて得してるな〜っていつも思うわ。

でも、あのイッチ〜も年齢とともにずいぶん丸くなったよな・・・(^^:)

とは言っても性格自体は変わってないので、一度も事故を起こさず一生を終えられるように死ぬまで私が管理していこうと思っています。






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

サイズ別年令換算法

犬の年齢換算は一年で18〜20歳、その後一年に4歳ずつ加算していく方法が一般的ですが、大型犬と小型犬ではずいぶん成長の仕方に差があるので同じ換算方法ではおかしいですよね?

その矛盾を解消するのが今日のネタのサイズ別年令換算法です!

まず1つめは
小型犬・中型犬では2歳を人の24歳とし、以降は1年ごとに4歳を加算。大型犬の場合は1歳を人の12歳とし、以降1年ごとに7歳を加算するというもの。
小型犬・中型犬=24+(犬の年齢−2)×4
大型犬=12+(犬の年齢−1)×7
003-640x208.jpg

これだとイチニコは75歳、サブは19歳です


2つめは
犬の2歳を人の24歳とし、それ以降1年ごとに小型犬では5歳を、中型犬では6歳を、大型犬では7歳を加算するというもの。
小型犬=24+(犬の年齢−2)×5
中型犬=24+(犬の年齢−2)×6
大型犬=24+(犬の年齢−2)×7
0011-640x282.jpg

これだとイチニコは80歳、サブは24歳になります

そして3つめ
5歳までは共通だが、6歳以降はサイズによって1年ごとの加算率が違い、小型犬では4歳を、中型犬では4〜6歳を、大型犬は5〜27歳を加算するというもの。
0021-640x309.jpg

そしてこれではイチニコ66歳、サブは24歳となります。


IMG_0254.jpg
私の中ではサブは小学生高学年から中学生、イチニコは私よりも10歳ぐらい上かな?って感じなので、どれもシックリこない感じですが・・・(笑)

皆さんのワンコたちには、どれがピッタリきましたか?


詳しくは↓コチラへ〜
http://petomorrow.jp/news_dog/19740

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ポスター作り。。。

このたび節水・節電ポスターと、お散歩の時の除菌消臭スプレーのお知らせポスターを生徒の皆さんに描いてもらったのですが、絵心のある方がたくさんいてビックリ!!(@_@)

全部ではないですが、張り出す前にココでお披露目しちゃいます!

IMG_8393.jpg

IMG_8395.jpg

IMG_8396.jpg

IMG_8398.jpg

IMG_8397.jpg

どうですか?どれも力作でしょ!?

作者の皆さん、ご協力ありがとうでした♪
さっそく来週から使わせていただきますね〜!(^o^)/

そしてみなさん、節電・節水にご協力下さいませ!!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ぬり絵が来て。。。

ココ最近毎週ぬり絵が来るようになって、色んな変化が起こっています。

IMG_7762.jpg
ニコが嫌がってご飯食べなくなったりとか・・・。

IMG_8234.jpg
ぬり絵が緊張してウ〇コしなかったりとか・・・。

女子たちには色々あるみたいですが、男子チームはというと??

IMG_8369.jpg
ぬり絵ちゃーん♪♪と、何度もサークルを覗きに行ったり、(そりゃ落ち着けんわ)

IMG_8371.jpg
ボクお友達になるねん♪とベッタリ離れなかったり。(かなり邪魔)

IMG_7764.jpg
イッチ〜爺さんまで、なんかウキウキ??(爆)

男の子って、こんな時は人も犬もなんか一緒な気がするな〜?(-"-)

少しの間だけど、みんなが早く馴染んで落ち着けるようになって欲しいですわ〜!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ペッパー君発見!!

今日はお給料日なので晩御飯大奮発!!(笑)

子供1号がバイトで遅くなる日やから、最近オープンしたばかりのピザ屋さんでピザを買って帰ることにしました。

お店に入るとこんな店員さんが!?

IMG_8386.jpg
ジャーン!ペッパー君の登場です!!


隣の人が操作してるのを見てたら『あたりまえロボ体操』をやってました〜!

初めて見たけど、ペッパー君ってすごいのね〜!(恥かしいので正面からは撮れませんでした(;^_^A)

ロボットも進化したもんだ!(感動!)

ウチの近所にはお店が無いので、今日は何カ月?一年以上ぶり?かにピザ食べたんやけど、久々に食べたピザは美味しかったわ〜!(←こっちも密かに感動!)

さあ、また明日からダイエットか〜!?(笑)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

一発芸!?色々。。。

今日の神戸校トレーニング授業風景です。

IMG_8360.jpg
つまらなそうなクーちゃんの横でD温さんが真剣に見ているのは『ドッグトリック』の本。

これを見て新たなドッグトリック(一発芸)を教えようとしています。

IMG_8361.jpg
下級生は前期テストまでに一つはクリアしないといけないので、さらに真剣モード!?(笑)

IMG_8363.jpg
今日はお手、バイバイ、レトリーブなどの他に、


こんなふうに本を閉じる練習なんかもしました!(^^v゜

IMG_8366.jpg
研究科の担当犬リズも新技を!!


今日初めての選別布のレトリーブを頑張りました!

できなかったことができるようになるのってホンマに嬉しいですよね〜!!

IMG_8347.jpg
可愛い芸といえば、ジュジュのこの動きもかなりのインパクトがあります。


教えたわけではないけど、お客様からはいつも驚かれるほどの踊りっぷり!

これがまた良い筋トレになるのか太ももはパンパンです。(笑)

こんなふうにみんなそれぞれに色々修行している毎日なのでした!(^^v
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

パルクール

皆さん、パルクールって知ってますか?

以前にも書いたことあるんやけど、パルクールは移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求する方法である。壁や地形を活かし、走る・跳ぶ・登るなどの動作を複合的に実践するというものです。(byウィキ)

文章ではわかりづらいので、動画で見て下さい。


これは人間バージョン。


そしてこれが犬のパルクール。

そんな犬パルクールを日本でもやってる方がいらっしゃったみたいです。

↓詳しくはコチラ
http://petlives.jp/love-dog/6970


これは人と犬が一緒にやってるパルクール。

いいなー!犬も人も楽しそーやなー!

やってる犬たちの表情がすごく好きで「こんなんがきたらエエのになぁ〜」って、見るたびに思うわ。

はぁ〜あと30年若かったらな・・・。(←遅すぎ)

2011 12.18 051.jpg
今は山散歩で走り回るのがせめてもの楽しみ。

キミらが走れるうちにまた行こうね♪

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

サブライオン!?

先週は一日も夕練ができなかったので、今日こそは!と思いつつ、散髪に行く予定があったため朝からバタバタでした。

雨が降りそうやったので山積みの洗濯物を半分だけでもと片付けて美容院にダッシュ!

それが終わって、お留守番ワンコたちと散歩だー!と慌てて帰ろうとすると雨がポツポツと・・・?(泣)

河川敷に着くころには本降りになり、残念ながら思うように散歩も訓練もできませんでした。(:_;)

でも〜!?

IMG_8335.jpg
あれっ?河川敷にライオンが!?

IMG_8334.jpg
可愛いサブライオン登場〜♪(*^^*)

お友達にAmazonのCMで出てるライオンの被り物を借りて遊んできました。

IMG_8337.jpg
飢えたサブライオンはオヤツを狙って・・・

IMG_8340.jpg
襲いかかります!

が、全く怖くないですね〜?(^^:)

IMG_8339.jpg
だって、こんな顔して襲われてもね!(笑)

しかし、サブって意外と被り物が似合うやん?(≧▽≦)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

サタデートリマーの日。

今日は土曜日、私が週に一度茶色い制服を着てトリマーになる日です。

IMG_8327.jpg
おサブちゃんが今日はシャンプーデーで3階のトリミングの教室に来てました。

今まで咬んだことはないのですが、歯をむくそぶりをしたので口輪の刑です!(-"-)

ウチの子たちは何をされても人に攻撃的にならないようにトレーニングをしているので、人を咬むという経験をさせないようにと細心の注意を払っています。

人を咬んで自分に都合の良い経験をしてしまった犬たちは、咬むという行為を繰り返す恐れがあります。

美容中嫌がって咬んでくるワンコをそのままにしていると、どんどん強く咬むようになってしまったりするので、口輪には悪い経験を防ぐ効果もあるのです。

口輪やエリザヘスカラーをつけずに美容することがカッコイイと思う人もいるようですが、一度も咬む経験をさせずに美容を終わらせることができればそれはそれで良いですが、もし自分が失敗して咬まれてしまったら、自分がその犬にも失敗して咬ませてしまったということを反省していただきたいと思います。

なので学校の子たちがもし咬むような素振りを見せたら、口輪やエリザを付けてもらうようにお願いしますね!

ちなみにイチニコサブのうち、トリミングの人気順位はというと?

1.大きいけど大人しくて癒し系のイチロー

2.抜け毛は多いけど小さいくて扱いやすいニコ

3.元気で力強くて体力勝負なサブロー

こんな感じでしょうか?

おサブちゃん、ガンバ!!(≧▽≦)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする