2016年04月30日

朝散歩♪

イチローの今朝の散歩シーンです。

IMG_7137.jpg
良いお天気なので、おnewの靴を履いてちょっとルンルンなイッチ〜。


そんなお散歩の様子を画像に残してみました。

いつまでこうして元気で動けるかわからないけど、私のよりもはるかに高い靴をニセットも買ったので、全部履きつぶす勢いで歩き続けていただきたいと思います!(笑)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

穏やかな一日

いよいよ世間ではGWに突入みたいですね。

私のお休みはカレンダー通りなので、今日から跳び跳び休日です。

IMG_7110.jpg
お休みなので、犬たちもなんかのんびり〜♪

IMG_7114.jpg
ニコはともかく、イッチ〜&サブちゃんは一日フリーでのびのびしてました。

IMG_7117.jpg
最近足腰が弱って来たイッチ〜には今日から靴を履かせることに。

災害救助犬の練習の時にも履いてたからか、思ったよりも嫌がらずに履いてくれたのでホッとしています。

IMG_7121.jpg
これで爪がすり減って流血なんてこともないはず!

今までの子たちは足を引きずることなんて無かったけど、やっぱり体重のある犬の老後はこんな心配もあるんやね〜?

最近は下痢もよくするのでちょっと不安ですが、なんとかしんどくない生活を続けてもらえたらなと思っています。

IMG_7124.jpg
そして若いもんチームではおサブちゃんと追及して。

IMG_7127.jpg
やっとヒートの終わったヨネと、久しぶりのディスクを楽しみました♪(^^v


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

犬用オヤツいただきました♪

昨日の神戸校にて・・・

IMG_7076.jpg
生徒たちが何か不思議なものを持っていますが何でしょう?(笑)

チュッパチャップス(←今もあるのか?)みたいですが違いまーす!

IMG_7073.jpg
ジャーン、T村先生の手作り犬用オヤツなのでした。

たくさんもらったので、みんなでワケワケしていただきました。


IMG_7084.jpg
ハルちゃんに「アーン」

IMG_7093.jpg
エマにも「アーン」

IMG_7096.jpg
ハクもパクリ

IMG_7088.jpg
クーちゃんは手まで食われる勢いなのでワリバシで。(^^:)

IMG_7090.jpg
食べた後は残骸が・・・。(汗)

IMG_7102.jpg
イッチ〜もパクリ♪

IMG_7099.jpg
ニコは恥ずかしがって?中でゆっくり食べてます。

IMG_7105.jpg
サブちゃんには新入生にあげてもらいました。

これで仲良くなれたかな?

IMG_7106.jpg
T村先生ごちそうさまでした!美味しかったよ〜!

今日持っていくのを忘れちゃったけど、姫路校のワンコたちにもちゃーんとあるので、来週は久々に犬祭りでもやりますか!?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

新入生初実習♪

今日から神戸校では新入生のトレーニング実習が始まりました!

朝は生体管理の見学からスタートして作業を覚えてもらい、

IMG_7059.jpg
午後からは講義で習ったボディコントロールやアイコンタクトを実際にやってみました。

IMG_7062.jpg
今日の担当ワンコはお久しぶりねのツユちゃんです♪

IMG_7065.jpg
久々に見たこの顔!やっぱいつ見てもラブリーやわ〜♪(*^^*)

IMG_7068.jpg
最後にみんなで集合写真も撮りました!

さあ、これから一緒に仲良く頑張りましょうねっ!!(^^v


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

師匠の授業でした・・・

今日は久々に姫路校での師匠の授業日でした。

IMG_7039.jpg
人数が多かったので、3部に分かれて見ていただきました。

IMG_7018.jpg
基本三姿勢は誘惑を入れてチェックチェック!(^^:)

IMG_7020.jpg
脚側行進はというと、

IMG_7035.jpg
あまりやってない緩歩で。(汗)

IMG_7025.jpg
招呼や、

IMG_7028.jpg
常歩行進中の課目。

それからトレ研さんの選別と、時間めいっぱい見ていただきました。

そんなありがたい師匠の授業日だったのですが・・・。

今日はなんか慌しくあっという間に一日が過ぎ、サブの訓練を見てもらう間が無かっただけでなく、時間に追われて慌てて失敗したりもして、なんかエエこと無しな一日でした。(ToT)

今朝の星占いの結果良かったのにな・・・。(悲)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

大きくなりました!

今年に入って二歳になったおサブちゃんですが、気付かないうちにかなり大きくなっていたようです。

IMG_0252.jpg
こっちは去年の画像。

ニコとほとんど変わらないサイズでしたが・・・

それが今年はというと??

IMG_6960.jpg
こんなんになってました〜!!(@_@;)

いつまでもお子ちゃまで小さくて可愛いサブちゃん♪って思ってたけど、ニコと並べて比べたらかなり大きくなってたわ。

とはいえ、巨大なイッチ〜には全然及ばないけども!(笑)

IMG_6954.jpg
ボクだって、ちゃんと成長してるんだい!!(byおサブ)

身体の大きさだけじゃなくて頭の中も早く大人になってよね〜!(byオカン)

とても去年の今頃はまともに歩けなかったとは思えないほど元気に育ってくれているおサブちゃにんは驚くばかり!

犬の身体ってホンマにすごいですね〜!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

今週も良いお天気です♪

今週もまた土曜日が雨で日曜日が晴れるというラッキーな週末!(嬉)

やっぱり日頃の行いが良いから??(謎)

IMG_6949.jpg
私が掃除洗濯をしてる間、こーんな顔して待ってた三頭ですが・・・。

IMG_6974.jpg
河川敷に着くとこーんな良い顔に大変身♪

イチニコたちとのゆっくり散歩をした後は、

IMG_6989.jpg
サブの追及訓練もしっかりやってきました〜。

IMG_6997.jpg
ご褒美のオヤツをゆっくり噛みしめて味わうおサブちゃん。(笑)

IMG_6988.jpg
イッチ〜も久々に袖で遊んでもらって大喜びでした!

IMG_6985.jpg
最近のイッチ〜はオヤツと交換で袖を放すように。

ある意味これも老化かな?(寂)

足もだいぶ弱りはじめて後肢の爪がずいぶんすり減っているので、何か対策を考えてやらんとです。

靴?それともくつした?

何が一番エエのかなぁ〜?(悩)







ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

取り柄♪

毎年の健康診断でも何にもひっかからず健康だけが取り柄な私ですが、よる年波には勝てずKSでの支障が出て来たり、ちょっとお疲れモードになることも・・・。(汗)

なので、今までは何の薬もサプリも健康ドリンクも飲んでなかった私でしたが、ちょっと試してみたくなったサプリがあります。

10577131_269995353195116_5929925252400683321_n.png
それがこのエクエルってやつ。

難しいことはようわからんけど、大豆イソフラボンからできるエクオールが身体に良いらしいとのことなので、少し前から飲み始めています。

註文して届いた時にソイチェックなるものがオマケでついていたので興味本位で送ってみました。

これは自分の身体の中でエクオールがつくれているかどうかを調べるものらしいのですが、その結果が昨日届き・・・。

IMG_6943.jpg
私の場合はどうやら体内で自己生産できているらしいです。

これも取り柄の一つ!?

どんだけ健康やねんって話ですが・・・。(笑)

とはいえ、今いる犬たちもまた高齢化しつつあるので、しっかり介護できるようにいつまでも元気でいたいので、これからは自分の健康寿命にもちょっと気を使っていこうかなと思っています。(≧▽≦)

IMG_6945.jpg
本日のイチロー爺さんとのお散歩にて・・・

学校前の歩道のつつじが綺麗に咲き始めました♪

ところで、皆さんの取り柄はなんですか??
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新入生初実習♪

今日は新入生たちの美容初実習の日でした。

IMG_6940.jpg
今期からは制服も変わり、なんかちょっとオシャレな感じ〜!

私も今日は美容の授業に入っていたのですが、新入生クラスは見れなかったので、今度のトレーニングの授業がめっちゃ楽しみです♪(^o^)

そうそう、新入生と言えば、毎年恒例の第一印象のアンケートが面白いのですが・・・?

なんと!!今年は!?

IMG_6936.jpg
やったー!!!!

一人だけキレイと書いてくれた生徒さんがいました!!(嬉)

どうか人違いでありませんように・・・。(爆)

もう一つウケたのがこれ↓

IMG_6920.jpg
あぁ〜なんか私の性格見抜かれてるような気がするわ〜!(汗)

いつもこうして一喜一憂?している私たちなのでした。(゜o゜)\バキ!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

まつパー

昨日まつパーをあててもらいました!

大きな声では言えませんが、もちろん咲楽クラブで!!(←言うてるやん)

今までは子育てや何やかんやで自分のことには全く無頓着やった私でしたが、年も年なのでちょっとそーいう所にもこれからは気を使って行こうかなと・・・。(;^_^A

学校内にこんな施設ができたので、不精な私に大、大、大チャンスがー!!

というワケで、今後の私の変身ぶりにご期待ください!(←ホンマかいな〜?)

ってか、皆さんもご一緒にどうですか??


ま、見た目もそれなりに頑張るつもりなんですが・・・(笑)

私のまわりのお友達は各方面ですごーく頑張ってて活躍しています!!

自分のお店を持って成功させている人たちだけでなく、ドッグスポーツで海外遠征して好成績をあげてる人やら、自分の繁殖した犬たちでドッグショーで好成績をあげてる人、私と同年代なのに大学生やってたりバイクの大型免許とったり色んな資格取ってそれをまた生かしてる人たちを見てると、私は何やってるんやろな〜?もっと頑張らんとな〜?ってホンマ思うわ。

いくつになっても新しいことにチャレンジするのは(勇気はいるけど)楽しいものです!

犬のトレーニングでも何才だから無理〜とは思わないし、何でも〇〇だから無理!と考えてしまうとそれ以上のことは何もできませんもんね。

IMG_1037.JPG
私もこれからこの子たちのや自分の可能性をもっともっと考えてみたいと思います。(^^v






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

新学期が始まり。。。

いよいよトレ研さんの授業もスタート!

IMG_6903.jpg
昨日から新しい担当犬のリズを連れて登校してきました。

IMG_6935.jpg
そしてゴールデンのハルも再登場です!!

IMG_6912.jpg
二年目の課題はもう1ランク上の試験に合格すること!

IMG_6929.jpg
選別やドッグスポーツにも磨きをかけてと・・・

IMG_6907.jpg
新しい担当さんは体調のチェックもしっかりしつつ、只今マッチング中!

今度はどんなペアになるのかな?

楽しみ楽しみ〜♪(*^^*)

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

懐かしい作品たち

先日4F教室の整理整頓をしていた時のこと・・・。

懐かしい卒業していった生徒たちの作品の数々が出てきました!

IMG_6784.jpg
それはこの訓練マント!!

今は手作りパンツになってますが、昔はこんな訓練マントを作っていたのです。

IMG_6788.jpg
IMG_6785.jpg
IMG_6789.jpg
IMG_6790.jpg
IMG_6791.jpg
IMG_6792.jpg
どれもこれも思い出深くて、今までずーっと捨てられずにしまい込んでいましたが、古くなってボロボロになってきたのでとうとう処分することにしました。

でも、どうしても惜しくて最後に写真だけでも撮って残しておくことに・・・。

このマントを着せてお散歩トレーニングに行ってた頃が懐かしいわ〜!

ワンコたちも卒業生たちもみんな元気にしてるかな〜?

この間も卒業生たちが遊びに来てくれてたのに手が放せず、ゆっくり話ができなくて残念でした。(泣)

なのでまたみんな遊びに来て下さいね〜!!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

お掃除強化月間です!!

暖かくなってノミダニや蚊などの色んな虫たち、それに雑菌などの繁殖も活発になり、ワンコのお肌のトラブルも増えるこの季節!

ワンコのシャンプーにも、ちょっと心配りをしてあげて欲しいなと思います。

IMG_6895.jpg
IMG_6896.jpg
こういう虫よけ効果のある物を夏用シャンプーにするとか、季節によって使い分けてあげるのも良さそうですね。

あとオススメがもう一つ!

IMG_6899.jpg
IMG_6897.jpg
それがコレ!!虫よけスプレーなんですが、人も使えて安全だし何より香りが良いのです〜!!

ワシなんて深呼吸してしまうほど!!(爆)
お試しもできるのでぜひ深呼吸しにきて下さい!(^_-)-☆


と、ちょっとオススメ商品の宣伝も入れつつ・・・。(笑)

こないだW&トレ科の皆さんで頑張ってお散歩コースの草むしりをやったので変な虫の被害は減りそうですが、今度は教室内や学校犬ルームのお掃除も徹底してやっていただき衛生管理をするとともに、ちゃんとしたお掃除の仕方を新入生にもしっかり伝えていけるように、今月はお掃除強化月間とさせていただきます!

IMG_6892.jpg
みんなで使う休憩ロームや、

IMG_6894.jpg
台所のお掃除、

IMG_6891.jpg
それからみんなが苦手なトイレ掃除も、

IMG_6890.jpg
ちゃんと手順通りにお願いしますね〜!

今までにも就職先でキチンと掃除ができなくて叱られた〜!なんてこともあったようなので、これからはオカンがみんなが嫁に行っても恥かしくないようにと、姑のようにチェックチェック!させていただきますので、やり直しのないよう頑張って清潔にして下さいね!!(^o^)/

IMG_6884.jpg
ワタシたちのお部屋もピカピカにお願いしま〜す♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

いいお天気〜!

昨夜の土砂降りで、今日はもう散歩は無理かも?と思っていましたが、嵐のような風に雨雲が吹き飛ばされてしまったみたいで、朝からとっても良いお天気になりました。

休日の朝の私は、お掃除&洗濯ババアに変身して大わらわ!

なんとかかんとか午前中に家事を済ませて・・・と。

IMG_6832.jpg
午後は犬たちとお出かけです〜♪

IMG_6841.jpg
お散歩は楽しいね!!とニコニコのニコちゃん。

IMG_6852.jpg
レンゲ畑の前でパチリ☆

IMG_6828.jpg
イッチ〜はと言えば、ひたすらサラダバーです。

IMG_6827.jpg
なんか文句ある?

いいよいいよ、新芽は美味しいもんね〜?

ところで、これも春の味覚って言うのかな??(謎)

IMG_6434.jpg
私たちで言うところのつくしや、

IMG_6763.jpg
わらびやら、

IMG_6871.jpg
今日いただいたタケノコのようなものなのかも知れませんね?(笑)

季節の物を美味しくいただく幸せは人も犬も一緒みたいですね〜。(ほんまかいな)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

朝トレ、夕トレの季節です!

今月に入って日に日に日の出は早くなり、日の入りもだんだんゆっくりになってきました。

そう!!いよいよ朝トレ、夕トレの季節がやってきたのだ〜!!

朝トレは時間的になかなかできませんが、夕方仕事が早く終わってダッシュで帰ると暗くなるまでの間ゆっくり夕トレができるのです♪

IMG_6797.jpg
この日は先週なかなかできなかった長い直線の追及を練習しました。


サブの追及練習動画です。

まだ直線が長いと途中で不安になるのか止まったり横にそれかけたりしています。

この日は暗くなるまでに3コースぐらい練習できたかな?

IMG_6804.jpg
追及が終わるとご褒美のボール投げをしつつ急いでピンの回収をします。

早くしないと暗くなってピンを見失ってしまうから!(笑)

IMG_6799.jpg
追及が大好きなサブちゃん、選別とは全然違う表情やなぁ〜?(^^:)

そのうち選別も楽しんでできるようになってくれたら良いのにな〜と思いますが、どうなることやら・・・。(;^_^A

これからは朝夕もボチボチ練習して行きましょかぁ〜!?



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

愛犬あるある第二弾!

今日はイチローのシャンプーデーでした。

で、ふと気付いたのが愛犬あるある第二弾ネタ!(笑)

第一弾は大型犬シャンプーの時に頭に泡を乗せられるというものでしたが・・・?

第二弾はドライング中に頭にタオルで被り物をされるというもの。

IMG_6809.jpg
よくありがちなのが、この『農家のおばちゃんバージョン』のほっかむりですが、

IMG_6805.jpg
「へい!らっしゃい!!」

今日のは『魚屋のおっちゃんバージョン』でした。(爆)

シャンプー中「キャー!」と悲鳴が聞こえてきたので何事か?と思ったら、頭の上のホイップがブルブルされて飛び散ってしまったたからだとか・・・(^▽^;)

それにシャンプー室から「アトエ」とか「お手」とか「バイバイ」とかのコマンドが聞こえて来たりとかしてたり・・・(^ω^)

こうして美容中もたくさん遊んでもらったイッチ〜なのでした。(笑)

いくら大人しいとはいえ大型犬のシャンプーは大変ですが、皆さんにしてもらっている週に二回のシャンプーのお蔭で、イッチ〜の皮膚の状態はずいぶん安定しています。

この調子でこれから暖かくなってもカイカイが出ないとエエんやけどな〜!

と、いうワケなのでこれからもシャンプーを宜しくお願いします♪(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

草むしり部隊出動しました!!

先日から取り掛かっていた学校前の草むしりを、今日は全員で気合入れてやりました!

IMG_6780.jpg
みんなで恋バナから下ネタから(笑)あーだこーだワイワイ言いながら、草を抜いて行きます。

最近の強風で落ち葉も大量にあり、なかなか作業が進まず苦戦しましたが、皆の頑張りでなんとか終了しました。

IMG_6793.jpg
一時間ちょいでこんなに大量のゴミ袋の山が!?(@_@;)

IMG_6794.jpg
草ボーボーだった街路樹周りが、こんなにスッキリ綺麗になりました。

これで犬たちがお散歩しても汚れたり虫がついたりすることもありませんね!

それに、いつも綺麗にしてたら放置ウ○コもなくなるかも??

校舎の中も外も、ワンコたちが使う場所はいつも綺麗に保ちたいですね♪

IMG_6783.jpg
やり遂げた感のある皆さんの集合写真をパチリ☆(笑)

皆さん今日は暑いなかお疲れ様でしたー!

ワンコたちのためにありがとうね〜♪U^ェ^Uワン



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

犬を飼うということを改めて考えた日

今日は久々の平日休み。

なかなか行けなかった美容室にやっと行けて、またしても阿佐ヶ谷姉妹に変身してきました。(≧▽≦)

美容室から帰ると同時に雨が激しくなり降りやまないので散歩はパス!(犬たちゴメン!)

で、今日は訓練動画を見て勉強したり、ネットで色々調べ物をしたりと普段あまりできないことをゆっくりさせてもらいました。

そしたら昔、東京都衛生局生活環境部獣医衛生課が作っていた「犬を飼うってステキです-か?」の冊子が動画になっているのを発見!!



これ見たら犬好きな皆さんなら最後にはジーンとしてしまうはず!


↓こっちは昔の冊子を朗読?しているものですが、これも私的には見る価値あり!です。



犬を飼ってると本当に色々大変なこともたくさんあります。

IMG_7499.jpg
ねっ?イチニコサブちゃん!(笑)

それでもそれをチャラにしてくれるっていうか、それ以上に犬たちが与えてくれるものは大きいんです。

なので、私はきっとこれからもずーっと犬を飼い続けるんやろなー?と思います。


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

入学式でした!

今日は入学式でした

IMG_6768.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますー!!(≧▽≦)

IMG_2373.jpg
これから姫路校にも、

IMG_2387.jpg
神戸校にも新たな風が入ってきますね。(*^^*)

先輩方は良いお手本になれるようにしっかりお願いしますよ〜!






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

山散歩にて。。。

昨日は河川敷だけでなく山散歩にも行って来ました!

IMG_6740.jpg
フリーで歩きだしたとたんにサラダバーを始めたイチニコ。

IMG_6741.jpg
サブが「早く行こうよ〜」と誘いに行くけど、無視られて不満げ。(笑)

IMG_6744.jpg
わーい!山だー!!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

IMG_6749.jpg
棒っきれを投げてレトリーブして遊んだり。

IMG_6746.jpg
好きな枝を咥えて歩いたり、それを追いかけたり、吠えたりと、それぞれに楽しんだ三頭です♪

IMG_6763.jpg
で、私のお楽しみはコレを採ることなのでした〜!

これはまたそのうちサンデー料理人さんに料理してもらうことにしましょうか。(笑)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする