2016年03月31日

ある日の一コマ

先週姫路でトリミングの授業に入っていた時の出来事。

授業も終わりに近づいた頃、みんなそれぞれに掃除を始めたのですが・・・?

IMG_6419.jpg
なんかこんな事してる方がいらっしゃったので、覗き込むと?

IMG_6420.jpg
こんな感じで写メっていました。

IMG_6422.jpg
これはこの日、某U杉さんのにテーブル周りに大量に落ちていた、散乱した毛を集めて犬の形にしたものです。

なんかシェパードっぽい??

IMG_3824.jpg
ってことは、モデルはボクかな〜?(byサブロー)

IMG_3822.jpg
いやいや、ワタシじゃない?(byニコちゃん)

IMG_4951.jpg
なんか違う気がするけどな〜?(byイッチ〜)

IMG_3938.jpg
シェパよりもこっち、エアデールテリアに似てますね。U^ェ^Uワン

皆さん、テーブル周りにあんまりいっぱい毛を落としていると、こんな風に思いがけなく暴露されてしまうのでご注意下さいね〜!!(笑)








ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

久々の外トレ

無時に卒業式も終わり、中級生たちは上級生に・・・。

今日は暖かかったので、久々に外トレに出かけました。

IMG_6489.jpg
ちょっと一服??

いえいえ、これも自分たちの卒業制作に向けての練習風景なんですよ。

IMG_6497.jpg
足にお手、

IMG_6499.jpg
おかわり と、こんな練習をしてたりとか、

IMG_6491.jpg
自分の足の上にワンコの足を乗せる練習とか。

IMG_6495.jpg
上手にできたね!

このまま歩く練習もするのかな?

IMG_6496.jpg
上手くできて誉められるとワンコもドヤ顔で嬉しそう〜♪

トレーニングは、誉める時もダメ出しする時も、誘導つけたり視符を少なくしたりする時も、オヤツを上げたり無くしたりする時も、練習内容を戻したり進めたりする時も、全部タイミングがとても重要になります。

せっかく一生懸命コツコツやってても、犬に理解させられるタイミングを外すと無限ループに陥るかも??(笑)

上手く行かない時は人に見てもらうことがホンマに大事です。

はぁ・・・師匠に早く会いたいわ〜!(゜o゜)\バキ!






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

一年間でできるようになったこと!

昨日卒業したばかりの某K太郎君ですが、この一年間でずいぶん芸達者になりましたよ!


服従科目だけでなく、、


アジリティや


レトリーブができるようになったり、

IMG_6483.jpg
書きだしたらこんなにできるようになってました〜!
(色々動画をUPしてるので、また見て下さい!)

でも、何が一番すごいかっていうと・・・以前がこんなだったから。(;^_^A


一年前の様子がコレ。(音量注意!)

IMG_6486.jpg
なんかこんな顔してほぼ一日中吠えまくってたような・・・。(>_<)

IMG_6484.jpg
そんなだったので、他の犬たちともなかなか仲良くなれませんでしたが、やっと卒業間近になってみんなと仲良くできるようになりました!

IMG_6485.jpg
ダムと一緒にオヤツをもらったり、

IMG_6482.jpg
ハルと一緒にマテの練習をしたり、

IMG_4788-55fcf.jpg
天敵?だったサブとも仲良くできるようになりました。

IMG_6202.jpg
そうそう、教室でくつろぎすぎてお昼寝までも!?(笑)

コタも担当さんもよく頑張りましたね〜。

こんなふうに一生懸命トレーニングすると、どんな子でも絶対変われると思います!


さてさて、次に来る問題児はどんな子かな〜?

ちょっぴり楽しみなような恐いような・・・?(^▽^;)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

神戸校卒業式

卒業式第二弾、今日は神戸校での卒業式でした。

IMG_2360.jpg
神戸の皆さんもご卒業おめでとうございます!

IMG_2366.jpg
カンパーイ!の合図で二次会開始です。

IMG_6449.jpg
IMG_6453.jpg
IMG_6454.jpg
まだまだ他にも色々あったけど、今回のオードブルはこんな感じ。

IMG_6462.jpg
筋肉痛になりながら練習してきた出し物もなんとか上手く行き。

IMG_6455.jpg
特別参加の懐かしいゲスト犬もきてくれたりと、とても良いお式でした。

IMG_6447.jpg
今日は卒業生からイチニコサブに手作りオヤツのプレゼントが♪(嬉)

IMG_6464.jpg
早速晩御飯のトッピングにしていただきましたよ〜。

IMG_6466.jpg
待ちきれないワン!と、ニコちゃんガン見!!(笑)む

モチロン三頭とも完食でした!

K浦さんありがとう、ごちそうさまでした〜!(^O^)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ディスクドッグ競技会♪

今日はK9ディスクジャパンの競技会に参加してきました!

IMG_6426.jpg
今回の参加者はM川ユズとH名リズチームの二組。

まずはH名&リズチームのベストショットから!

IMG_2298.jpg
入場

IMG_2299.jpg
セット

IMG_2271.jpg
レディ・ゴーでスタート!

IMG_2302.jpg
大きなボールを一生懸命に持ちかえります。

今回が初参加だったリズでしたが、大きなマイクの声や音楽にも動じずよく頑張ってくれました。

お次はM川さん&ユズチームです。

IMG_6423.jpg
一緒に応援に行ってたイチローに頑張れよ!と激励されてたり?(笑)

IMG_2316.jpg
セット

IMG_2286.jpg
レディ・ゴー!

IMG_2324.jpg
楽しそうにダッシュするゆず。

IMG_2322.jpg
オモチャの受け渡しもスムーズで良かったです。

IMG_2333.jpg
犬の反応を見て一緒に走るという判断も良かったです。

今回は強豪チームがたくさんいて結果を聞くまでがドキドキでしたが・・・。

わずか1P差で入賞ならず。(悔泣)


次!頑張って行ってみよ〜!!(^o^)/

皆さん、お疲れさまでした!


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

プチしつけ教室♪

神戸での最後の制作発表会の日、モデル犬の飼い主さまに向けてのプチしつけ教室を行いました。

IMG_6346.jpg
いつもトレーニング前にやってるボディコントロールのやり方、

IMG_6353.jpg
アイコンタクトの練習のしかた。

IMG_6356.jpg
基本三姿勢や、

IMG_6362.jpg
停座及び招呼などを体験してもらいました。

IMG_6370.jpg
その後、サブと走り回ったり、

IMG_6376.jpg
プロレスごっこを楽しんだハルちゃんでした。

IMG_6364.jpg
大型犬なので一年間週二回の送迎だけでも大変やったと思います。

お世話になったハルと飼い主さんへの感謝の気持ちを込めて、思い出のアルバムを作ってプレゼントしました。

IMG_6299.jpg
IMG_6300.jpg
IMG_6301.jpg
IMG_6302.jpg
IMG_6303.jpg
IMG_6304.jpg
IMG_6305.jpg
IMG_6306.jpg
IMG_6307.jpg
IMG_6308.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6310.jpg
カワイイ〜!!N田さんが愛情込めて作ったのがわかりますね!

A木さん、一年間本当にありがとうございました!

そしてまた来期も一年ヨロシクお願いします〜!(^o^)/

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

姫路校卒業式

今日は姫路校の卒業式でした。

皆さん、ご卒業おめでとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こじんまりとはしてたけど良いお式やったと思います。

IMG_6397.jpg
式の後の二次会では、イチニコもプチ参加しました。

IMG_6393.jpg
こーんな美味しそうなオードブルがあったので、ニコが盗み食いしたりとか、イッチ〜が鼻でひっくり返したりしないかちょっと心配でしたが無事で良かったわ〜。(ホッ)

IMG_6401.jpg
最近食い気に走っているイッチ〜には、かなりの誘惑だったようで・・・。(汗)

IMG_6403.jpg
あっちでクンクン

IMG_6410.jpg
こっちで覗き込んで・・・しずくに怒られても気付かず!(笑)

食い荒らしはしませんでしたが、みんなの情に訴えて、こっそりにんじんやら枝豆を頂いていた模様です。(^^:)

その後、ペットボトルでみんなに遊んでもらい大満足でした♪
良く運動して今はぐっすり寝ています。(-_-)zzz

研究科上級生が卒業しちゃったので、明日は寂しくなりそうやな・・・。

そして、月曜日は神戸校の卒業式!

三月はイベント続きでホンマに忙しいですわ〜!(≧◇≦)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

制作発表会

今日は最後の制作発表会でした。

ネタバレになるので今までUPできなかった動画をUP♪









選別とドッグダンスはもう少しお待ち下さい!

IMG_6330.jpg
みんないっぱい練習しました!

IMG_6324.jpg
コタローのバックや、

IMG_6325.jpg
パミュの二足歩行、

IMG_6327.jpg
ダムのまたくぐり歩きなどの一発芸も可愛かったよ〜!

IMG_6335.jpg
上手く行かないところもちょっとはあったけど、

IMG_6342.jpg
楽しくできてたのが一番良かったと思います。

明日は姫路校、月曜には神戸校で卒業式です。

思い返すとあっと言う間やったな〜。(しみじみ)

犬たちも人もホンマによく頑張って続けてきましたね。

みんなお疲れさんでした〜!(^o^)/








ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

神戸校トレ授業

今日は神戸校での最後の全員での授業日でした。

IMG_6221.jpg
朝はいつものように生体管理から始まり、いつものようにボディコントロールや歯磨きもしました。

IMG_6214.jpg
こんなにリラックスしてボディコントロールができるようになったこたろう。

IMG_6212.jpg
ハルも歯磨きをちゃんと頑張ってます。

IMG_6211.jpg
それに朝から居眠りしかけてたベッキー、

IMG_6215.jpg
レディのこんな姿を撮らないで〜!?なエマ。

IMG_6218.jpg
服を脱がされて頭にかぶされながらブラッシング中のハク。

みんないつも通り。

でも全員揃うのは今日が最後・・・。(寂)

IMG_6269.jpg
記念の集合写真もしっかりパチリ☆

明日は本当に最後の授業で、神戸と姫路合同の発表会です。

なので、今までで一番良い出来でラストを飾ってくれるとエエな〜?と、密かに思ってるオカンなのでした!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

サブとの追及♪

フェイスブック見て気づいたけど、一年前の日記ではこんなこと書いてたんやな〜?

去年の2月に両足ともの手術を終えたサブちゃんが、丁度リハビリを兼ねて追及を始めた頃でした。(なつかしー)

この頃はまだ追及ピンも4本だけで、コースも真四角やったなー。(^^:)

最近では追及ピンも20本〜30本に増やし、コースに悩みながらですが練習しています。

IMG_6187.jpg
昨日は朝ちょっと早めに出て学校近くの公園で30分だけ練習してからしつけ教室に行き、

IMG_6184.jpg
帰りもまだ明るかったので河川敷に寄って訓練してきました。

IMG_6188.jpg
ピンがパタパタ倒れるような強風で、匂いも飛ばされる中でも、

IMG_6190.jpg
草地からグラウンド、アスファルトと地面を変えたり、水たまりを横ぎっても

IMG_6191.jpg
かなり確実に足跡をたどれるようになってきたサブに感動!!(えらいぞっ!!)

サブちゃん、一年間良く頑張りました!!

これからも引き続き頑張ろうね〜!!(^o^)/





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

しつけ教室姫路編

今日は姫路校でしつけ教室がありました。

二度目なので、みんな前回よりは慣れて説明も良くなってたし、進行もかなりスムーズになってきたように思います。

前回の失敗を踏まえて今回は少し順番を変えたり内容も工夫したのも良かったかな。
ボディコントロールや歯磨き、アイコンタクトをまず学校犬で練習し、その後自宅犬でやってみました。

今日のTVでも取り上げられてたけど、アイコンタクトをすると幸せホルモンや愛情ホルモンと言われる『オキトシン』という脳内の神経伝達物質が出て、犬も人も癒されて良いそうですよ〜!(^^v

IMG_6175.jpg
参加してくれたワンコたちはみんな可愛くて、大きな問題のありそうな子はいませんでしたが、飼い主様が接し方を少し変えたらもっともっと良い関係作りができるのにな〜?ってのが印象でした。

こういう人たちワンコたちに二度目三度目と参加してもらうためには、どんなアプローチがいるのかな?ってのが今後の課題ですね。

IMG_6173.jpg
今日はサブちゃんも最後にちょこっと参加しました。

IMG_6176.jpg
人にも犬にもフレンドリーで、小さなワンコたちに混ざっても無害なサブちゃんは、

IMG_6181.jpg
犬が苦手なワンコにご挨拶のしかたを教えたりとか、

IMG_6178.jpg
大丈夫だよ、怖くないよ〜って教えたりするのがお仕事です。

IMG_6182.jpg
今日は卒業犬ののび太もお手伝いに来てくれてました。(ありがとーね)

お客様が前回よりも多かったのと人数が変わりそうになってちょっと焦ったりはありましたが、事故無く無事に終われてホンマに良かったです。

次はGWあたりかな?

終わった後の反省会の内容をしっかり次に行かせるようにすれば、さらに良いものができるはず!

次はお手伝い無しでもできるように頑張ってやってみよー!!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

サブとの選別練習

長時間集中して真面目に選別作業ができるようになり、臭いの違いや濃い薄いも理解してきたサブローに、最近ゼロ回答を教えはじめました。

が・・・かなり苦戦中!!(ToT)

IMG_6155.jpg
またコレやるんですかぁ〜?ってな感じ?(^^:)

正解の布が無いと、どうしていいかわからなくなり台の前で固まるサブローに、どうしたらもう一度全部の布を確認して、手ぶらで戻って来させるかを今模索中。

こうして私が思考錯誤して色んなことを試している時も、サブは頑張って耐えて練習についてきてくれています。

IMG_6154.jpg
今日の練習では子供たちが周りでウロチョロしてても、隣でやってるBBQの良い臭いが漂ってきても、集中してちゃんと最後まで作業ができました。(えらいぞっ!)


引き続きゼロの練習も頑張ってやっていきつつ、正解がある時の臭いの取り方も、もっと慎重にもっと確実にできるようにと・・・。

IMG_6158.jpg
選別台をこんな風に改造してもらいました!!(嬉)

IMG_6153.jpg
大好きなおっちゃんが出てると、ビデオにかぶりつきのおサブちゃん。(笑)

台を改造してくれたおっちゃんへの感謝の気持ちを込めて、これで30枚の布の中からでもしっかり嗅ぎ分けられるように、頑張って練習して行こうね〜!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

神戸校オーブンキャンパス

今日は神戸校オーブンキャンパスでした。

今回のトレーニングのデモも卒業生の制作発表ですが、姫路の時とはメンバーチェンジしています!

IMG_0880.jpg
今回参加したのは、委託犬のゴールデンハルちゃん。

IMG_0887.jpg
性格がとても穏やかな子なので、体重が2キロにモ満たないチビヨーキーのピコとも安心して一緒に演技ができます!

IMG_0893.jpg
今日は高等訓練のデモで選別と、フライボールをしました

IMG_0899.jpg
大好きなフライボールなので、いつもよりスピードUPしております〜!(笑)

IMG_0900.jpg
タッチパネルを踏んで、出てきたボールをキャッチしたら、

IMG_0901.jpg
ボールを咥えたまま、ハードルを跳んで戻ります。

IMG_0910.jpg
ダンスも三度目になるので、なかなか落ち着いてできていたような・・・?

来週のラスト一回はさらに良くできるように頑張って下さいね!!(^o^)/








ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

アイコンタクト♪

しつけ教室でも取り入れてて、トレーニングする時にホンマに大事やと思うこのアイコンタクト。

今日の授業風景を撮ってる時にも思ったけど・・・。

IMG_6108.jpg
この子たちも、

IMG_6104.jpg
こっちの子たちも、よくアイコンタクトが取れてるな〜!

IMG_6109.jpg
母犬のぬり絵とは全然似てないヤッチも、

IMG_6110.jpg
里子に出たケーキと毛の色意外は何もかもソックリな娘のレモンも、お目々キラキラです♪

このアイコンタクトができる子とできない子では、集中度合いや指示に対する反応の速さが全然違います。

それに呼んだらすぐこちらを見る!ってのは、呼ばれたらハッキリ「ハイ」って返事する事と同じで、とても気持ちの良いものだと思いませんか?

IMG_6115.jpg
今日一番のアイコンタクトを取ってたのはリズ!

IMG_6118.jpg
兄弟犬リトの飼い主Y井先生からのお誕生日プレゼントで、コレをもらったせいですが!(笑)

IMG_6122.jpg
大きなお口でいただきまーす♪(安心してください!全部あげてませんよ!)

リトもしずくもリズも二歳のお誕生日おめでとー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最初はこうした美味しいオヤツで色んなことを教えて行きますが、だんだんとオヤツが無くてもキラキラお目々で見上げてくれるようにしていきます。

オヤツ無しにしていくので、ご褒美が自分になれるよう頑張ってトレーニングを進めて下さいね!(^^v


そして色んなことができるようになってきたら、今度はそれをどんな環境でもできるように誘惑トレーニングを取り入れていきましょう。



こちら↓はまだUPしてなかったおパンツ画像です。

IMG_6100.jpg
レモンのは柑橘系フルーツ柄のおパンツ♪

IMG_6103.jpg
ヤッチは尻尾を振りすぎて可愛いパンツが見えないので、手で押さえられてましたね。

さて、明日は神戸校のオープンキャンパスです。

みんなアイコンタクトもワザもバッチリ決めてくれるとエエな〜♪U^ェ^Uワン

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

姫路校制作発表会

今日は姫路校で制作発表会がありました。

両校の合同練習は数回という過酷な状況での発表会!

先週末の学説で一度やったので、ちょっとは慣れたかな?とは思ったけど・・・。

IMG_0788.jpg
やっぱり観客数が多いと緊張するよね〜!?(^^:)

IMG_6070.jpg
今回は可愛く飾りつけもして工夫もしつつ頑張ってたと思います。

IMG_6071.jpg
最初の自己紹介ではガチガチに見えたけど、やってるうちにいつもの調子になってきてたような?

IMG_0874.jpg
今回初出場のコタローも、

IMG_0807.jpg
同じく初出場の一番小さなピコも、

IMG_0877.jpg
一年ブランクのあったダムも

IMG_0873.jpg
そしてパミュと、

IMG_0829.jpg
今月末で里子に出るライスも、

IMG_0821.jpg
最後の発表会を楽しみながら頑張ってました!

ちょっと出番が少ないぞー!って言ってた子もいたような??(笑)

残すは今週末の神戸学説と神戸の発表会です!

次こそはパーフェクトな出来を目指して頑張りましょう♪(^_-)-☆





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

選別練習〜!

制作発表に向けて今日も選別練習中のハルちゃん。

オヤツを使うと台までダッシュしてくれるのだけど・・・。(笑)

IMG_6047.jpg
でも、スローながらも頑張って一生懸命に臭いを嗅ぎ、

IMG_6050.jpg
正解の布を咥えると、

IMG_6058.jpg
こんなに良い表情で持来してくれます。

IMG_6055.jpg
ワタシえらいでしょ?と、ちょっと得意げなハルでした。

おサブちゃんはと言えば・・・?

IMG_6061.jpg
お昼の大型散歩の後の選別練習をしに行くと、みんなと一緒にストーブ前で井戸端会議中でした。

いや、みんなの中で隠れてるとも言うか。(^^:)

IMG_6062.jpg
で、「そろそろお勉強の時間やで〜!」と私に言われて、ノソノソとやってきます。

IMG_6063.jpg
この渋々感アリアリな態度に、みんな大爆笑でしたわ。

選別も追及並みに意欲的にやって欲しいんやけどな〜。(^▽^;)

二つ同時には無理なんかなぁ?ってちょっと思ったりもする時もあるけど・・・。

サブちゃん、ふぁいとっ!!なんとか頑張っておくれ〜!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

Cruftsで日本準優勝♪

「Crufts」はイギリスで開催される世界最大といわれるドッグ・ショーです。

ドッグショーと言われる品評会だけではなく、ドッグダンス、オビディエンス、アジリティやフライボール、防衛なんかもやってたみたい。

今年のCruftsでは、その中のドッグダンスで日本が準優勝しました。


14分50秒頃から始まります。

人も犬も切れの良い動きがすごく綺麗ですよ!


その他の種目もお楽しみください♪


はぁ〜一回ホンマもん見に行ってみたいわ〜!

IMG_5354.JPG
ボクと一緒に行く〜?

おサブちゃん、残念ながら追及の課目はやってなさそうやで。(^▽^;)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

サンデー料理人【初物のつくし】

昨日のしつけ教室の後ワンコたちを姫路に送り届けて、大急ぎで帰るとなんとか明るいうちに河川敷にたどり着けました。

しか〜し、2回ほど追及したところで雨がザーッと降りだして・・・。(泣)

やっと治りかけた風邪がまたぶり返したらイヤなので、とっとと退散となりました。

IMG_5997.jpg
でも、そのまま帰るのはもったいなかったので、裏の田んぼでつくし取りしてから帰宅。(笑)

IMG_6002.jpg
今年の初物のつくしの佃煮です〜♪

IMG_6004.jpg
作ってる間、一日お出かけしてたサブは疲れてぐっすり寝ちゃってたけど、イチニコたちは何か言いたげな顔して見つめてました。

IMG_5999.jpg
場所が変わってもこれ、やっぱりスネてますね〜?(^▽^;)

来週こそは一緒にお出かけできるかな!?


そうそう、今日はホワイトデーでしたね。

IMG_6023.jpg
私もこんなものをもらっちゃいました♪

チョコもあげてないのにスミマセン!!(滝汗)

IMG_6024.jpg
ヒヨコちゃんが可愛すぎて食べるのもったいない気もするけど・・・。

でもいただきま〜す!(゜o゜)\バキ!

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

しつけ教室!

今日はモデル犬の飼い主様に向けてのしつけ教室の体験教室を行いました。

とは言っても、私がではなくて生徒たちがですが・・・。

そんな今日の様子を少しだけ〜!

IMG_5981.jpg
まずは開会のご挨拶

IMG_5985.jpg
そしてプチ講義。

IMG_5986.jpg
で、実技の様子はこんな感じで。

IMG_5995.jpg
自分が担当の飼い主様にトレーニング指導をしました。

IMG_5993.jpg
生徒たちもモデル犬もその飼い主様も、みんな一生懸命でしたね!

IMG_5987.jpg
疲れたので、ちょっと休憩〜!

IMG_6003.jpg
今回の内容はこんなでした。

次は21日の姫路校です。

今回の反省を踏まえてより良くしていきましょう!(^^v

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

姫路校オープンキャンパス

今日は姫路での学説でした。

IMG_5925.jpg
今回のデモはイチニコサブたちではなくて、卒業生たちの制作発表です。

IMG_5930.jpg
今日初めて人前で通して発表する日なのに、なんと30人近いゲストが!?

IMG_5929.jpg
ひゃーなんか今日はお客さん多いねー!

そうよね、私なんて人ごみ酔いしてたもんね。(^^:)

IMG_5961.jpg
とは言いつつも、みんなよく頑張ってて上手くできてましたよ〜!

でも、まだあと三回発表の場があるので、次からは少しずつ修正していって毎回さらに良くしていこうね!(^o^)/


ネタバレになったらアカンので、今日はこのへんで・・・。(^_-)-☆

さてさて、明日は学校での初めてのしつけ教室イベント!

途中で寝てもたらアカンので、今日は早く寝ておこうっと。(笑)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする