2016年01月31日

お疲れモードなので。。。

しばらくブログをお休みします。






・・・と、言いたいところですが、きっと禁断症状が出て無理だと思うので、今日一日リフレッシュ休暇をいただきます。

きっと明日には復活できるはず!

なので、また明日覗きにきて下さいね〜。






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

K9ディスクジャバンの画像♪

先週末のディスク競技会の画像がK9ディスクジャパンのフェイスブックにたくさん載ってましたよー!!

12592330_880939705355548_7087641982199524992_n.jpg
こんなのや、いろんなナイスショットがいっぱいです!!

まだ見てない方は、こちら↓へどうぞー♪

https://www.facebook.com/k9discjapan/?ref=ts&fref=ts


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

研究科になると・・・

トレーニングの研究科になると、服従の過程をクリアした担当犬たちと高等訓練の課程に進みます。

担当犬のタイプにより内容は違いますが、フライボール、フライングディスクなどのドッグスポーツや、臭気選別などを教えます。

IMG_4767.jpg
神戸校の一般モデル犬のハルは、この春で一年めの過程が終了です。

IMG_4773.jpg
大好きなフライボールの授業にゴキゲンなハル♪


動きはスローですが、確実にクリアできるようになりました!(^O^)


IMG_4762.jpg
それに比べて選別はちょっと難しいね〜!



悩んで戻ってを繰り返しながらココまでやってきました。


もうすぐ卒業!残りの時間でどこまで完成度を上げるかが楽しみですね!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

みんな仲良くなれると良いね♪

学校でトレーニングしているワンコたちには色んなタイプの子たちがいます。

怖がりな子、やんちゃな子、マイペースな子、ガサツな子、自分勝手な子etc.

それぞれにどこか何か一つは気になる部分(問題行動)なんかがあったりするワケなんですが、その一つになかなか苦戦することもあるんです。

他犬や他人が苦手ってのも困ったことの一つで、個々の性格もあってなかなか治せなかったりします。

他所のワンコとすぐお友達になれる穏やかな性格のサブローですが、唯一なかなか仲良くなれなかったワンコがいました。

が・・・

IMG_4780.jpg
この日、やっと、ついに!?

IMG_4781.jpg
間近でご挨拶ができるようになりました!!(嬉)

IMG_4790.jpg
緊張しながらも小さな子たちのために、フセてじっとしてくれるサブちゃん。

IMG_4788.jpg
これだと小さな子たちにも怖がられずにクンクンしあえて良いですね。

IMG_4794.jpg
なんかちょっと感動!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ケージの中ではワンワンワンコなサブなので、最初は怖がられて嫌われてたんだけど、環境を変えてみて少しずつ会わせて慣らせたりして苦節1年?(笑)、やっと今回ご挨拶ができるまでになりました。

この調子で行けば、卒業までに一緒に集合写真が撮れそうですね♪(^o^)

IMG_4821.jpg
こっちはニットとアンちゃんのご対面に付き添い犬として参加してるおサブちゃん。

ニットとアンの仲を取り持つキューピット役とでも言いましょうか?(笑)

IMG_4824.jpg
みんなでオヤツタイム♪

どちらとも知り合いのサブが、二頭が直接対決しないようにうまくクッション係になってます。

こうして何回か会っているうちに、だんだん相手が気にならなくなっていくんちゃうかな?

『仲良くなる=一緒に遊ぶ』とは限りません。

『お互いリラックスして一緒にいられる』ってのも仲良くなったと言えると思うねん。

そしていつかは自然体で一緒に暮らせるようになってくれると良いですね〜!(*^^*)




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

誘惑いっぱいの招呼神戸編

以前にもやったことのある誘惑つきの招呼をまたまたやってみました!

IMG_4759.jpg
今回誘惑に使うのは、T村先生にもらったお芋とお肉です♪(いつもありがとー!)

それを左右に並べて、その間を招呼して通り抜けさせるというもの。


これは成功の例(実は二回目のチャレンジ)

↓ココからは一回目のチャレンジです。


上級生の担当犬も危ない危ない!(^^:)


マテは頑張っててたけど、食べ物の誘惑には勝てませんでしたね。(笑)


食べてへんけど・・・おーい!どこ行くんやーい!(>_<)


ちょっと、ぬりえさん!アナタ済犬でしょう!?(-"-)

こんな感じでみんな可愛くて面白くて、かなり盛り上がりました。

あ、この子たちの名誉のために申し上げておきますが、二回目ではほとんどの子が成功してましたよ〜!

たまにはこんな練習取り入れてみるのも楽しいですね!

次は姫路校でもまたやってみましょう!
ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ディスク競技会報告後編

今日は後編の研究科チームのご報告〜!

IMG_11396.jpg
まずはT中&ヨネチームから!

1Rは向かい風で全くディスクが飛びませんでしたが、

IMG_11630.jpg

2Rの追い風ではフワッと投げたディスクが上手く風に乗り、

IMG_1681.jpg
ヨネとのタイミングも合って上手くキャッチさせることができました。

IMG_1731.jpg
D野&ライスはスタートのタイミング合わせは上手く行ってたけど

IMG_1732.jpg
遠くに飛ばそうと力みすぎて、ディスクに角度がついてしまいキャッチできずでした。

IMG_11750.jpg
これなんて一瞬口に入ってたのに、弾き飛ばされてしまったのが惜しかったです!

IMG_14649.jpg
入賞者の名前がを発表されたときのT中さん。

思わずバンザイポーズ!(^^v

IMG_14661.jpg
こっちも入賞の発表直後のお二人と二匹!

イロハも卒業前にエエ仕事をしてくれました。(≧▽≦)

そしてそして、お待たせしました〜の動画どうぞ!(2Rめだけですが)













IMG_14700.jpg
コチラが入賞者の集合写真でございます。

後ろの男性は一日専属コーチ!?(笑)

IMG_1978.jpg
出番も無いのに一日一緒に騒いでた私でしたが、久々のディスクの大会の雰囲気は楽しかったです。

IMG_14664.jpg
オマケでついて行った応援部隊のサブも、色白美人の彼女を見つけて楽しんでました。(笑)

次は3月にも大会があるようなので、また参加希望者を募集しますね〜!(^o^)/



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ディスク競技会報告前編

極寒の日曜日、いつもなら寝ている早朝に・・・

みんなで河川敷に集合してディスクの競技会に参加してきました〜!!

IMG_1342.jpg
開会式の様子です。(みんなブルブル震えてます)

IMG_1339.jpg
寒いのでタープを立てて出番までは中で待機。

IMG_14678.jpg
ストーブの上でお餅を焼いたり、

IMG_14631.jpg
おぜんざいを製作して〜♪

IMG_14630.jpg
みんなでいただきました〜!(こーいうのも楽しみ方の一つなんよね)

ちゃんと真面目に競技にも参加してきましたよ!!

IMG_11457.jpg
トップバッターはケーキ!

楽しそうにプレーする姿がとても可愛いかったです♪

IMG_1798.jpg
1R痛恨の失敗がありましたが、2R思いっきり頑張って追い上げましたね!

IMG_11542.jpg
二番目はイロハ。

小さな身体ですがパワフルに走りました。

IMG_1556.jpg
指導手とも息がぴったりでとても気持ちの良いプレーでした!

IMG_1854.jpg
三番目はムートン。

初めて競技会に参加したとは思えないほど、のびのびと元気に走り回っていました。

IMG_1860.jpg
動きもパワフルで機敏なので、ディスクを教えても良さそうです。

IMG_1960.jpg
最後はユズ。

IMG_1963.jpg
おもちゃを追いかけて一緒に走ると、たいがい帰りは犬の方が早いです。(笑)

ユズはこの中で唯一のNew犬でした。
まだトレーニングを初めて三カ月なのによく頑張りました!

画像が多いので、前半はココまでです。

明日は動画もUPできればと思っていますので、お楽しみに〜♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ディスク競技会報告です〜!!

今日はK9ディスクジャパンの競技会に参加してきました。

IMG_1983.jpg
本日の参加メンバーはこちら。

大寒波の中凍えながらでしたが、みんな大健闘しました!!

IMG_1996.jpg
T中&ヨネチームが三位に入賞!

IMG_2004.jpg
H名&イロハチームが二位、O寺&ムートンチームが三位に入賞!

IMG_2010.jpg
K先生&サンチームも三位に入賞でした!

皆さん、おめでとうございます〜♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

書きたい事はたくさんあるのに昨日に引き続き連続の競技会で、オカンはもう体力限界です・・・(>_<)

詳しい報告はまた後日しますね〜!





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

トライアルグランドビクター決定競技会

今日は久しぶりにPDの競技会に参加してきました。

大寒波が来ると聞き気合入れて厚着して行ったのに、午前は良いお天気で暑い暑い!!
駐車場から会場までも遠くて、何往復もしてたら汗だくになりましたわ。(笑)

今回初の三頭出しで、サブローとは追及のデビュー戦、ニコとは選別の引退戦、イッチ〜とはアトラクションに参加してきました。

朝一の受付時にタイムスケジュールがわからないというので戻ろうとしたら、なんとすぐ2部追及が始まるとのこと。(汗)

急いでサブの準備をするが、焦ってるのと何をどーしたらエエのかわからずパニクる私を先輩訓練士さんが助けてくれ、オマケにビデオ撮影までして下さいました。(感謝)

競技は他人臭での足跡で行いました。
追及中少し足跡からそれたものの、集中も切らさずちゃんと自分で探して戻り、第一物品も第二物品もちゃんと見つけて伏せ、最後まで終えることができました。(嬉)

IMG_4512.jpg
これはデビュー戦の記念品です!(笑)

スタートの布と第一物品のワリバシ、最終物品の封筒を、せっかくなので記念にもらって帰ってきました。

この後の服従では、何故かダンベルの角を咥えてしまい、途中で落して拾い直し減点、障害飛越は色の違うハードルに戸惑い、一声符で跳べず二声符になってしまったのが残念やったわー!(悔)

IMG_4581.jpg
で、結果はこれ↑二部追及全体では二席でした。

私的にはイマイチ納得いってませんが、デビュー戦にしては上出来かな?

二番目の競技はイッチ〜のアトラクションでした。

IMG_4547.jpg
こんな風に選別台の上にボールとオモチャやおやつが並んでいます。

IMG_4518.jpg
父「あそこでボールを持って帰ったらなんか豪華賞品がもらえるらしいで!」

IMG_4521.jpg
イチ「ほな気合入れてやらんとアカンな〜!」(鼻息)

こんな会話をしながらイチロー親子は参加してきました。


競技の様子はこちらです。(笑)

そしてラストの競技ははニコちゃんの選別引退戦!

IMG_4514.jpg
出番前のこの不気味な笑顔通りに内容は・・・。

隣のリンクに行く(しかも三回)とか、リンクの中で吠える(だけでなく回る)とか、若い頃に戻って(何かに憑依されたようになり)××××といういまだかつてない過去最低の出来、いや、過去最高の大爆笑な内容でした。"/(*▽*) アイタタ・・・

「ニコとはもう二度と競技に出たくないっ!」と今日こそは本気で思った私でしたが、ニコの方も「もうサブに任せて早く引退させてくれー!」と本気で思ってたと思う。(爆)

IMG_4532.jpg
でも、本日は内容よりもこれが目的だったのでエエんです!

IMG_4528.jpg
この功労犬ガウンが欲しくてお休みまでいただいて行って来たので私的には大満足なのです♪

これを私との(息の合わない)ペアを長年頑張ったニコへのご褒美にして、記念の品として残しておきたいとずっと思っててん。(*^^*)

IMG_4572.jpg
イッチ〜とお父さん犬とのツーショットにもしっかり使いまわしてますが!(笑)

IMG_4583.jpg
これは本日の賞品&記念品の数々。(◎_◎;)

シェパグッズとか、嬉しいお土産がいっぱい!

IMG_4538.jpg
そして、お昼のお弁当もこんなにゴージャスでお腹もいっぱいでした!!(≧▽≦)

今回はこういった物だけでなく、普段参加しない別団体に参加してみて色々気付くこともあり、得るものの多い競技会でした。

お休みを取らせてくれた職場に感謝です♪(皆さんありがとうございました!!)

今後は本格的にサブローとの競技に力を入れて行きたいと思いますので、イチニコたちの時のようにまた引き続き応援ヨロシクお願いします!!m(__)m


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 19:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

師匠の授業

今日は姫路校で師匠の授業がありました。

IMG_4465.jpg
人数が多いので2チームに分かれて見ていただきました。

IMG_4457.jpg
前半チームは一人づつ停座及び招呼を見ていただき、

IMG_4454.jpg
停座位置へつける教えかたを。

IMG_4471.jpg
後半チームはマテの教え方や、

IMG_4486.jpg
誘惑練習などを重点的に練習しました。

IMG_4492.jpg
今日のラッキーポイントは、長く伏せ続けられない犬への教え方指導を見れたことかな?

普段できていることが今日はできなかったり、できなかったことができてしまったり、みんなそれぞれだったと思いますが、私は師匠が来てる時にはできないことを教えてもらえた方が絶対にお得やと思っています。

いつもできていたことが何かの拍子にできなくなる時っていうのは、誰しも絶対にありますが、そんな時にすぐ対処できるのは失敗してダメ出しされた経験のある人なんです。

最初から100%の出来の人は、できない経験がないので失敗した時に対処の仕方がわからなかったり慌てて対応が遅れたりしてしまうものです。

先生が講義の中でもお話されてたけど、見習い訓練士の時にはできてることには何も言われず、できていないことばかりをダメ出しされるので叱られてばかりだったと・・・。
でも、その辛さに耐えて続けてきたからこそ今の自分があるともおっしゃられていましたね。

一人で練習してたら絶対にないのがこのダメ出しです!
いくら一生懸命に練習しててもできていないことに気付けないという恐ろしい事実!(怖)

師匠の授業ではみんな上手くやろうとしすぎて緊張してしまってるみたいですが、できないことを恥かしいとか思わず、もう少しリラックスして普段通りの姿を見ていただけるようになればエエなと思っています。

IMG_4479.jpg
ケーキと同じ表情でトレーニングしてたレモン。頑張ったね♪

みんな次に先生に見ていただける時までに、今日できなかったことをしっかり修正して、さらに精度を上げておきましょう!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

卒業組は忙しい一!!

今日は卒業生だけの神姫合同授業でした。

IMG_4429.jpg
午前中は卒業制作の初の合同練習をしました。

IMG_4430.jpg
が、当たり前やけど、なかなか全員が揃いません。

IMG_4431.jpg
発表会までに数回しか一緒に練習できないけど、さてさてどこまで揃えられるのか!?

それぞれに自主練は頑張って下さいね〜!

IMG_4440.jpg
そして午後は車に乗ってお出かけです。

IMG_4443.jpg
こんなふうにみんなで仲良くあいのり〜♪(若干一名吠えまくってたけど・・・)

IMG_4436.jpg
やってきたのは健康公園!

心配してた他人や他犬にもさほど惑わされずに、みんな真面目にトレーニングできてました。(笑)

IMG_4447.jpg
そして外トレから帰ったら汚れた足をしっかり洗います〜!

基本は足洗だけど、雨上がりなんかでひどく汚れたら全身も洗います。

なので担当犬が大型だとかなり大変です。(>_<)

今日は卒業組の一日の様子を載せてみましたが、ライセンス前のこの時期はやること満載でホンマに忙しくて時間がありません!

残すところあと少し、やり残すことのないように頑張りましょう!




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

雪の日

今日は全国的にこの冬一番の大雪でしたね。

IMG_4411.jpg
我が家地方ではこの程度しか積もりませんでしたが・・・。(^^:)

神戸校周辺なんて積もりすらしていませんでしたが、姫路校周辺はかなり積もって交通マヒが起ってしまい休校になりました。

IMG_4417.jpg
今日の神戸校チームは久々の外トレに行きました!

IMG_4419.jpg
朝の寒さや雪雲にビビリながら厚着して出かけましたが、

IMG_4423.jpg
思ったほど寒くはなくて快適にトレーニングできました。

IMG_4427.jpg
委託犬が担当犬の生徒さんは、卒業と同時にワンコとお別れになります。(寂)

IMG_4421.jpg
最後の大きなイベントである競技会と卒業制作発表会、そしてライセンステストに向けて息を合わせて頑張りましょう!!

IMG_4422.jpg
このペアの写真撮ってたら振り向いたタイミングが一緒で笑っちゃいました!

そろそろピッタリ息が合って来たのかな?

卒業までの残り少ない時間を大切にね〜!(*^^*)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

アジリティ練習day

今週末のディスクの大会に出るチームは外でレトリーブ練習を、出ないチームとは室内でアジリティの練習をしました。

IMG_4386.jpg
セリ

IMG_4353.jpg
マーヤ

IMG_4357.jpg
ベッキー

IMG_4364.jpg
トコ

IMG_4369.jpg
ナイス

IMG_4371.jpg
タマ

IMG_4378.jpg
ネネ

IMG_4384.jpg
しっぽな

犬も人もみんなとっても楽しそうでした!

やっぱりドッグスポーツはイイネ♪

IMG_4389.jpg
で、結果はコチラ!

この日の最速チームはA吉&ベッキーペアでした!

ディスクだけじゃなく、いつかどこかでアジの競技会にも参加できればエエのにな〜!

な〜んて思ってるので、みんな一生懸命練習しておきましょう!!(^o^)/






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

変な癖。。。

先週末もライス&ヨネが泊りに来ていました。

IMG_4322.jpg
毎週お泊りに来ると、家の中でサブと大暴れして遊んでストレス発散しています。

IMG_4325.jpg
その後の床はこんな感じになりますが・・・しゃーないしゃーない!(泣笑)

IMG_4340.jpg
そうそう、昨日の外トレではサブが苦労した80センチのこの障害を、

IMG_4344.jpg
ライスとヨネは一日でクリアしました。(^^:)


やっぱりボーダーって運動能力高いね〜!

そんなライスには一つとても変な癖があります。


特に食後にすることが多いのだけど、こんなふうにまるで空気を舐めているように、ずーっとペロペロペロペロと延々と続けます。

今までに何十頭、何百頭と犬を見てきたけど、こんなことする犬はいまだかつてライスしか知りません。
これもカーミングシグナルの一つなんでしょうか?(謎)

いったいどんな意味があるのかめっちゃ気になります!
誰か教えて〜!!(>_<)

IMG_4333.jpg
なんでだろ〜?なんでだろ〜?

IMG_4334.jpg
ナナナなんでだろ〜♪(って古)

でも、ライスも後ろの子たちもは可愛いでしょ!(笑)

皆さんのワンコにはこんな面白い癖とかありませんか?

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ワンコのお世話♪

一日遅れのネタになりますが・・・。

昨日は私、一日丸々一人でワンコたちのお世話をしておりました。

IMG_5806.JPG
ワンコたちだけではなくこのお方も!!

ベイブは愛犬の中で最年長!イチローより年上で11歳のおじいさん豚です。

なので、時々頑固GGI(ジジイ)になって移動を拒否して大変なのですが、この日はご機嫌でスムーズにエレベーターも乗り降りしてお部屋に入ってくれました。

いつもこうだと楽なんだけどね〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ〜

IMG_4304.JPG
慣れない作業にバタバタで途中は写真撮る余裕もありませんでしたが、なんとか無事に終了しましたの図!(笑)

一番しんどかった作業は、サークルの中での排便のお世話!(>_<)

一日に何度もウ○コ拾いにサークルに入るのですが、足が上がらず引っかかってコケそうになり、とても危険(ワシだけ?)だったのでした。(涙)

いつもより頑張って足を上げ続けたお蔭で、股関節がガクガクになりましたわ。(いやマジで!)

なんとか終えることはできましたが、ご老体にはちょっと厳しい作業でした。(^^:)

でも、里親制度によりもうすぐ新しいお家に行くことになったワンコたちとの、残り少ない時間を少しでも一緒に過ごせて良かったです。

IMG_4316.JPG
スマイルは来月里子に出ることが決定!

IMG_4314.JPG
タマちゃんやネネも里親候補さんが受け入れOKとのこと。

IMG_4307.JPG
トコちゃんとセリ、ニットやシッポナたちもこれから里親募集をしていきます〜!

興味のある生徒さん(卒業生含む)は、遠慮なくお問い合わせ下さいね。(^o^)/

どうぞ相性ピッタリの飼い主さんがみつかりますよーに♪


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ビデオ出演!?

卒業生が結婚することになり、先日サブライズビデオを撮りに旦那様(候補?)がご友人たちと来られました。

表を撮り、3Fのトリミング教室を撮り、4Fのトレーニング教室を撮り、5Fのブリ犬ルームも撮り、担当犬はいなかったけど犬たちも撮り、最後には私まで特別出演しちゃいました!(笑)

IMG_4235.jpg
そしてコレも!!懐かしいな〜!

学校では私と同じ名前で呼ばれてたKさん(笑)、おめでとう!

どうぞお幸せに〜♪(^o^)/


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ディスク競技会に向けて。。。

今日は24日のディスク競技会に向けて外トレに行ってきました。

人数が多いクラスなので午前と午後に二分割です。

IMG_4241.jpg
私が引率で行ったのは午前のクラス。

競技会方式のシュミレーションをして練習してきました。

このクラスがエントリーするのはレトリーブ競技。

IMG_4296.jpg
レディ・ゴ−の合図で、オモチャやボールを投げたり転がして

IMG_4247.jpg
それを犬にレトリーブさせるという競技です。

IMG_4267.jpg
一分間の競技時間の中、どの距離まで投げて、

IMG_4257.jpg
早く走らせてレトリーブさせるのか?

IMG_4292.jpg
レトリーブした回数と距離で出たポイントの合計で競います。

今日の練習で少しは雰囲気がつかめたかな?

犬がフライングしないこと!
ラインを踏まないこと!
犬をちゃんと呼び戻しに走ること!
きちんとライン内までレトリーブさせてからボールにさわること!
最後の一秒まできちんと競技すること!

この競技はただボールを投げて持って来させるという単純なものですが、一分間という短い時間の中で、いかに犬の実力を発揮させられるか。

犬のテンションや動きや表情を良く見て、それに合わせて自分の動きや声がけ、手をたたくなどのして犬を上手くコントロールしていくことがポイントかな?

あともう一つは犬の排便を競技前にしっかりさせておくこと!
↑コレ一番重要!(経験者は語る(笑))

どんな競技でも一緒だけど、練習を重ねて緊張に慣れることが大切です。

今回はその練習でもあるんやけど、まずは犬たちと楽しめるように気軽にチャレンジしてみて下さいね〜!!(^o^)/



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

里親募集で・・・

去年からキク、ツキ、ハッチに続いて、とうとうケーキも愛犬を卒業して行ってしまいました。(寂)

o0240032010243567253.jpg
子どもの頃はこんなに黒っぽかったケーキ

2010.01 02 099.jpg
あの小さなイチゴちゃんの服を着てた頃には、もうしっかりトレーニングしてました。

2010.02.17 053.jpg
選別布のレトリーブ訓練中!

2010 07.30 007.jpg
学説でのデモのお仕事中!

o0640048011917107097.jpg
子育て中!

2010 08.15 038.jpg
我が家のセコム中!(笑)

IMG_9528.jpg
と、エエ仕事をたくさんしてくれたケーキでした。(^^v

この6年間の思い出画像ががウチのパソコンの中にはいっぱい残っています。

里子話が出た時に「ウチにおいでよ!」ってホンマなら言いたいところやったけど、悲しいかなウチは大型犬一家。(涙)

目を離した隙に蹴り飛ばされたりなんてことになったら、せっかくのケーキの余生が!?・・・なんてことになったら大変なので断念しました。

今は熱烈ラブコールを送ってくれてた生徒さん宅で、きっとご家族にベッタリ甘えさせてもらって幸せに暮らしていることでしょう。(嬉)

もうなかなか会えないけど、今月末の競技会には参加することになったので、嫁に出した母の気分で応援させてもらうことにします。

Fさん、可愛い景気を末永く宜しくお願いしますね♪(*^^*)

同年代の子たちもそろそろ里子に出る準備を始めています。

希望届を出している皆さんには順番に連絡をさせていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ!(^o^)/



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

寒いけど外トレ

・・・に行こうと思ってたけど、雨だったので挫折。(゜o゜)\バキ!

なかなかうまくいきませんね〜?(←軟弱モノ)

IMG_4227.jpg
昨日からストーブが解禁になったので、雨からも極寒からも解放されホッとしている皆さんでした。(笑)

IMG_4209.jpg
寒い時はこんな感じでしたが・・・

IMG_4226.jpg
ぬくぬくトレーニングだとぬりえもゴキゲン♪

元気よくバイバイしてくれました。

IMG_4212.jpg
ハクもバイバイが上手にできるよえになりました。

IMG_4216.jpg
エマさん、それはやりすぎでしょう!(笑)

IMG_4199.jpg
ハルは今日は選別を頑張りました。

IMG_4203.jpg
ダムもずいぶん形になってきたね〜!



今日はサブとニコの選別動画も撮ってみました

サブは真面目にやってるけど、ニコのはホンマにひどかった〜!

お時間のあるかたは『鼻はエエけど態度が悪い』ニコの動画も見てみてちょ!(笑)

あれで今月末の競技会までに調整間に合うのか!?(謎)

こうご期待!!(^^v


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

新年初神戸校トレ

今日は神戸校での今年初めてのトレーニング授業日でした。

IMG_4167.jpg
久々の授業やったのでワンコたちのテンションはアゲアゲ??

IMG_4178.jpg
心配していたお正月太りもなく。(笑)

IMG_4166.jpg
元気に楽しくトレーニングができました。

IMG_4192.jpg
最後に今年初の集合写真をパチリ☆

このメンバーでは写真撮ったん初めてやったんちゃうかな?
みんなよくマテができました!(^o^)

今日は脚側行進の動画も撮ってみたよ〜!


リト


ぬりえ


コタロウ


エマ


ハク

上手く歩けた子もパタパタしてた子もいましたが、まずは楽しく歩けることが一番!

楽しい雰囲気づくりや、効果的なほめとダメ出しで犬の気分を盛り上げながらトレーニングしていきましょう!(^o^)/




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする