2015年11月30日

休校でした。

昨日ドッグショー見学があったので、今日は学校がお休みでした。

生徒の皆さんがいない学校はホンマ淋しかったわ〜!

でも、今日は嬉しいお客さまがありました。

IMG_2977.jpg
この間里子に出たクレアがアテネ母さんと一緒に遊びに来てくれたんです。

IMG_2979.jpg
アテネ母さんはクレアの実の母親で、実の兄or弟犬も一緒に生活していて仲良くしててるみたいです。

エエところに里子にしてもらえてラッキーな子ですわ。

こうして卒業犬たちが幸せそうにしてるのを見るとホンマに嬉しくなります。

学校犬たちの里親になって下さった皆様、どんどん幸せ画像を送ってきて下さいね〜!!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

イイニクの日♪

イイニクの日の今日は私の〇2歳の誕生日でした。

そんな今日は何してたかって言うと・・・?運転免許証の更新に行ってきました!

朝から予約していた美容院に行き、終わったら下道を通って明石まで!
悔しいことに今回二時間講習やったので、それだけで一日仕事でしたわ。(泣)

IMG_2968.jpg
ビデオ見たり講習受けたりの二時間が長かったっす・・・。(疲)

IMG_2969.jpg
後で今回の資料の中にあった適性テストをやってみると・・・?

IMG_2970.jpg
な、な、なんと!

IMG_2971.jpg
こんな結果が!?(汗)

おかしいなぁ〜?
かなり私、温和で気が長いと思うんやけども・・・?(汗)

IMG_2953.jpg
今週もまたお留守番だった犬たちゴメンよ〜!!

ヨネライスも二週間も連れて帰ってやれなてないので、来週こそはみんなで一緒に遊びに行こうと思います!!

免許証も次回はきっとゴールドに戻るはず!!
それを目指して大人しく三年間過ごそうと心に誓ったワシなのでした。(^^:)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

色々デビューしています。

今日は神戸校で学説がありました。

IMG_0833.jpg
男前イッチ〜は、

IMG_0844.jpg
襲撃や、

IMG_0857.jpg
ディスクだけでなく、

IMG_0856.jpg
空き缶拾いや色々と小技もできるのでなかなか使い勝手が良いのですが・・・

IMG_0822.jpg
ニコは今日ツユと一緒にウェルカムドッグをしていましたが、途中から飽きてしまって文句言いだしたので退場でした。(泣)

選別のデモの方は成功してましたが、うーん・・・キミには何が向いてるんやろね〜?(^▽^;)

IMG_0823.jpg
服従のデモの方はK松さん&ツユ、K浦さん&ケーキにしてもらいました。

二人ともお疲れさま〜!&ありがとね♪

IMG_0825.jpg
チワワのカワイイどころNo1のケーキと

IMG_0827.jpg
ツユのコンビ、この二頭もずいぶん年期が入ってきました。

そろそろ跡継ぎも考えていかなアカンのですが、なかなか次が思うように育ってくれなくて難しいですわ。

IMG_2942.jpg
今日はおサブちゃんがデモに初参加です。

IMG_0867.jpg
イチローの跡を継ぐべく、まずは空き缶拾いから!(笑)

IMG_0866.jpg
ゴミバコの中にカンカンを運んで、

IMG_0868.jpg
ダセでポトンと落とします。

まだまだ練習中なので時間がかかってスムーズにはできませんが、次までになんとか完成させたいと思います。

こうして最近は色々デビューしまくっているサブローですが、本命の追及でのデビュー戦に向けての練習がイマイチできてないのが辛いところ・・・。

そっちはいつデビューできるんだろう??(謎)


ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

初めての外トレ♪

先日の外トレでの様子を少し。

IMG_2926.jpg
良いお天気で外トレ日和の日、ニットちゃんや、

IMG_2937.jpg
ヨネ、ライスや、

IMG_2936.jpg
パミュたち二年生の担当犬に混じって、お子ちゃまが一名参加してました。

IMG_2932.jpg
アタチコムギ♪

IMG_2930.jpg
イロンナニオイニキョウミシンシンデス♪

外トレデビューしたコムギちゃん、これからみんなと学校で色んなこといっぱいお勉強しましようね〜!!(≧▽≦)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

競技会画像♪

遅くなりましたが競技会画像をやっと取り込むことができました!

まずは練習風景から・・・

IMG_0473.jpg

IMG_0476.jpg

IMG_0478.jpg

そして競技開始です!!

IMG_0547.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_0545.jpg

IMG_0568.jpg
N田ダムチームの競技

IMG_0580.jpg

IMG_0623.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0613.jpg
D野パミュチームの競技

課目の合い間の使い方が上手でした。

IMG_0751.jpg
T中ニットチームの競技

IMG_0764.jpg
画像が少ししかなかったのでオマケです

IMG_0742.jpg
KP先生とサンチーム

最後に競技がかぶってしまって、今回は画像が少なかったです。(^^:)


番外編・・・

IMG_0800.jpg
IMG_0802.jpg
IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg
IMG_0809.jpg
IMG_0810.jpg
サブローの追及練習もチョコっとやってみました。

IMG_0819.jpg
次は来月です、皆さんまた頑張りましょう!






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

万歳〜!!

今日でやっと通勤4時間の生活から解放される〜!!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

今月の第二神明集中工事のお蔭で、少なくとも週に二日は4時間も通勤時間にとられる生活を余儀なくされていた私。(泣)

たまに運悪く渋滞に巻き込まれるのは仕方がないと諦めもつくけど、毎回絶対に渋滞していて高速が使えず、下道を走っても片道2時間かかるという状況なのでかなりのストレスでした。

しかもあまり乗り心地の良い車ではないので、ここ数日はホンマに腰痛との戦いの毎日やったんですわ。(^^:)

でも、これからは腰痛とも一時間早く出かけて1時間遅く帰るという辛い生活ともおさらば!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!!である。(嬉)

そんな今日の神戸校ではこんなことがありました。

IMG_2924.jpg
サブちゃんにまた新しいお友達ができちゃった♪

夜間の生徒さん宅のワンコ、アイスちゃんです。

フレンドリーなサブはどの子とも安心して会わせることができるし、すぐにお友達になれるところが良い所なのです。

そうそう、今日はもう一組お友達ができました。

IMG_2896.jpg
コタロウ&ハクです。

問題児のコタロウも少しずつみんなと打ち解けてきたかな??

IMG_2902.jpg
ハルとも早く仲良くなれると良いのにね〜!(*^^*)

IMG_2918.jpg
そんなコタロウの本日のベストショットがこちら!(笑)

とっても寒そうですが・・・

IMG_2920.jpg
その時のダムはこんな感じでした。

さすが北区のワンコ、寒さに強い??(謎)

IMG_2906.jpg
そして、今日はこの子もトレーニングに参加しましたよ!

お久しぶりねのツユちゃんです。(^^v

土曜日の学説にむけてウォーミングアップができたかな??

またまたケーキとのプリティペアで頑張ってね♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

久々のトレーニングはやっぱり楽しい!?

担当さんが卒業してから、しばらくお休みしていた子たちに、今日は久しぶりにトレーニングの授業に参加してもらいました。

IMG_2882.jpg
午前の授業にはリトが参加。

久しぶりのオヤツタイム?(なんか違う?)にハリキリモードでした。(笑)
ちょうだいちょうだい!!を勝手に連発してたりして可愛いかったです。

IMG_2889.jpg
午後からはチャミが参加。

アトエって言うと、ココに座ってドヤ顔!(笑)
でも残念!ちょっぴりズレてますよ〜!(^▽^;)

どの子もみんな今日は楽しそうにトレーニングしていました。
時々こうしてトレーニングの復習もできたらエエね〜?

IMG_2888.jpg
今日はこの子たちのシャンプーもしてもらいました。

IMG_2886.jpg
競技会では頑張ってたサブですが、美容は大の苦手です。(^^:)

顔が「マジ勘弁!!」って言ってますね〜。(爆)

サブちゃん、こっちももう少し練習頑張りましょう!(-"-)



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

本日のトレメニュー♪

ホンマは昨日の競技会のベストショットを載せたかったのだけど、画像が家のパソに撮り込めてないので、皆さんもう少しお待ちくださいね。(;^_^A


今日は昨日お留守番組やったイチニコとサブの訓練風景です。(^^v

お天気が下り坂だと聞き急いで家事をやっつけて、少し早めにトレーニングに出かけました。

本日のトレメニューはというと??

IMG_2844.jpg
まずはニコちゃんの選別訓練から!

来月の嘱託試験に向けて練習中ですが、やはり心臓の調子があまり良くないらしく、何回も練習することができません。(泣)

本番で恥だけかかない程度にできればエエか〜とは思ってますが、どうなることやら・・・?

本人はチョー楽し気にやってるけど、こっちはドキドキですわ。(^^:)

IMG_2847.jpg
二番目はサブローの追及。

昨日購入した10mのリードを使って練習してみました。

先日師匠にダメ出しされたことが、このリードだと意識せずにできるような気も・・・?

今後はピンの位置と口出ししすぎないことに注意!!やな〜?(謎)

IMG_2855.jpg
その後はイチローとのディスク遊び♪

向かい風でないと追いかけてキャッチは難しくなってきたので、ローラーして追いかけてレトリーブをさせたり、

IMG_2867.jpg
チョイ投げしてキャッチさせたりして発散させてます。(それにしてもすげー顔やな)

IMG_2854.jpg
それだけでもかなり満足げなイッチ〜でした。(良かった良かった)

普段はこんな男前なのにな〜♪(笑)

IMG_2870.jpg
で、この後最後にサブローとの選別訓練をしました。

昨日の出来に気を良くして、今日は他人臭(古布)と他人臭の移行臭(新布)にチャレンジしてみました。

私が首輪を触る癖も意識して止めて・・・と。(^^:)

そしたらなんと!いきなりどちらもパーフェクトやないですか!?

サブちゃんすごい!天才ちゃうか!?(←出た!親バカ師範代)

師匠にも昨日の審査員にも言われたけど、この子の伸びしろはすごいと私も思います。

なのでなんとかつぶさずに育てたいです・・・。(プレッシャーだ・・・)






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近畿ブロック訓練競技会の様子

まだイチデジ画像を取り込んでないため、まずは手元にあるスマホのものからご紹介〜♪

お天気も良くて暖かい一日でした。

IMG_2731.jpg
競技の様子はこんな感じ。

IMG_2828.jpg
選別が終わって、服従のトップバッターはN田&ダムチーム。

IMG_2745.jpg
会場の雰囲気に飲まれたかいつもの良さが出せず・・・。

IMG_2763.jpg
二番手はD野&パミュチーム。

IMG_2773.jpg
動きは良かったけど、二声符がもったいなかった!!

IMG_2781.jpg
合間の気分転換からの切り替えが課題かも?

他チームはヒート犬なので競技の一番最後が出番になり、今回はサブの二回戦とかぶってしまってよく見れなかったのが残念でした。

でも、ビデオがあるので次の授業でまたみんなで反省会しましょう!(^^v

IMG_2751.jpg
会場にいたカワイコちゃん♪(サブのブサイクな子犬時代とは大違い!)

IMG_2756.jpg
選別をする柴犬クン♪

IMG_2797.jpg
犬カイロ?(笑)

IMG_2808.jpg
決勝戦の様子

IMG_2783.jpg
おサブと私だけでなく、みんなそれぞれの課題が見つけられたかな?

来月の競技会に向けてまた外トレも頑張ろう!!(^_-)-☆



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

近畿ブロック訓練競技会結果♪

今日は滋賀県まで近畿ブロック訓練競技会に行って来ました。

IMG_2814.jpg
参加メンバーはこちらです♪

サブローの臭気選別の結果はというと??

IMG_2802.jpg
ジャーン!!なんと!デビュー戦で三席に入賞しました〜!!(嬉)

IMG_2810.jpg
一回戦ではストレートで4つ〇を取ったサブちゃん、二回戦は4頭の戦いです。

が、またしても全員ストレートという結果だったため、選別態度や指導手態度での順位決定となりました。

私の減点はガサつなニコとのいつもの癖でサブの首輪を持ってしまったことと、サブが布を落としてしまったこと。(>_<)
でも、この経験でこれからの課題がしっかり確認でき、得るものの多い競技会でした。

IMG_2812.jpg
何より先輩訓練士さんや年上のライバル犬ばかりの中、最年少のおサブちゃんが頑張って結果を出してくれたのが嬉しかったです。

あと、審査員の先生に「可愛かったよ〜」とお褒め頂いたこともすごく嬉しかったわ〜!(^O^)
モチロン私ではなくサブがですが・・・。(爆)

IMG_2711.jpg
申告

IMG_2713.jpg
スタート

IMG_2714.jpg
真面目に選別して、

IMG_2724.jpg
持来し、

IMG_2726.jpg
座って布を手渡します。

ん〜可愛い♪♪♪( ̄ii ̄)ハナヂ

今回は残念ながら入賞者がサブローだけという寂しい結果でしたが、みんな来月のリベンジに向けてメラメラしてると思います。(ホンマかな?)

次の大阪でまた一緒に頑張ろうね〜!!U^ェ^Uワン



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ペット博2015

今日のペット博2015のトリミングコンテストに、我が校からも何名かが参加していました。

IMG_2683.jpg
朝はちょっと早めに登校して、揃って出発〜!!

IMG_2707.jpg
私はお留守番の応援部隊やったのですが、会場ではみんな大健闘してたみたいです。

IMG_2708.jpg
神戸校A木さんが審査員賞を、姫路校F岡さんがPet博賞をいただきました!!

2人ともおめでとう♪
参加された皆さん、お疲れさまでした〜!!

IMG_2696.jpg
イチローも

IMG_2698.jpg
ニコちゃんも、

IMG_2700.jpg
サブローもお留守番のお土産に大きな骨を買ってきてもらって大喜びでした。

IMG_2705.jpg
しかし、この不思議な形の骨は何の骨だろう??

もしかしてダチョウとか・・・?(謎)

知ってる人教えて下さい〜!!





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

師匠の授業〜♪

今日は超久々の師匠の授業日でした。

今日のクラスは二度目の授業でしたが、それほど緊張感もなく落ち着いて授業を受けてたような??(・・?

IMG_2629.jpg
実技では誘導を使っての基本三姿勢やマテ、

IMG_2635.jpg
脚側のスラローム練習などを見てもらいました。

IMG_2648.jpg
慣れない動きにみんな必死でしたね〜。

IMG_2676.jpg
行進及び停座や

IMG_2658.jpg
伏臥、

IMG_2664.jpg
立止などを今回初めてした事で、誘導の難しさもわかったかな?

今の時期にちゃんと誘導を覚えてないと、後々で苦労するかも知れません。

スワレやフセが簡単にできてた子でも、キチンと丁寧に教えることでより正確な作業をさせることができます。

誘導が使えないと、犬が間違った理解をしても修正できないって言った方がわかりやすいかな?
とにかく、何でも基本が大切ってことですね〜。(^^:)


今日は私はサブの二回目の追及と選別を見てもらいました。
ダメ出しもいっぱいされたけど、最後に先生からはなんと!お褒めの言葉をいただき、今までの不安な気持ちが楽になりました。(ホッ)

今後の課題と練習方法も教えていただいたので、さらにサブを進化させるべく頑張りたいと思います!(気合)

ただ、今日褒められたおサブちゃんは・・・。

IMG_2679.jpg
イチローのシャンプー中隔離してたらこんなことをやらかしてくれてました!(泣)

あ・・・穴だけじゃないですよ〜!
横の水入れバケツをブチまけて、二階事務所に大洪水を起こしてました。(@_@)

ヤツはまだまだお子ちゃまサブちゃんなのです。(^▽^;)






ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

本番三日前〜!

いよいよ訓練競技会が三日後に迫ってきました!!

昨日の雨で地面はジュクジュク!(^^:)

IMG_2616.jpg
なので、とっておきの長靴が登場〜!!
この長靴、折り畳み式でとってもコンパクトな優れものなのです。(^^v

そんな足場の悪い中・・・。

IMG_2620.jpg
小さなパミュは「次こそはカードゲット!」と気合を入れて。

IMG_2619.jpg
ヨネは服従の完成度を上げるべく!

トレ二年生たちは服従の課目を一生懸命に練習してきました。



サブローはとうとう今回選別デビュー戦を迎えます。

なので、慌てて外での練習をしてるとこ・・・。(゚O゚)\(- -;

なかなか練習時間が足りてませんが、少しずつコツコツ頑張ってますので応援ヨロシクお願いします♪




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

9頭再び全員集合〜!!

一昨日の帰りから引き続きずーっと渋滞三昧!!(泣)

今朝は昨日とは違う道を攻めて見ました。
なんと、所要時間二時間!
30分もの時間短縮ができました。(^^v

けど、渋滞続きのお蔭で腰痛ババアになってしまった私です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ〜

運転するのは好きでも、仕事の前後に何時間も通勤時間にとられるのはやっぱり体力的に厳しいっすわ〜!(ToT)

今日の帰りもやっぱり渋滞で、姫路まで帰る気力が出ず挫折。

なので神戸校を満喫していた今回のメンバーたちは、また我が家を中継地点にして姫路に戻ることになりました。

IMG_2576.jpg
中、大型チームはいつものメンバーなので、神戸校でもウチでも何の支障もありません。

IMG_2574.jpg
サブは仲良しのニットと一緒でとっても嬉しそうでした。(笑)

IMG_2583.jpg
ケンカ友達のライスはちょっといじけてたかな??(^▽^;)

IMG_2612.jpg
パミュは初めてのお泊りでした。

全然動じず怖がりもせず、すごく良い子でしたよ〜!

IMG_2606.jpg
ムートンも初めてのお泊りだったけど、平気そうなだけでなくかなり楽しそうでしたわ。(笑)

IMG_2609.jpg
ライスにいつも嫌われてた子供2号は、甘えん坊の三匹にベッタリ引っ付かれてニヤけてました。(笑)

こんな理由でもないと、こんなにたくさんウチにワンコが集合することはないので、犬たちだけでなく人間も楽しんでましたわ。

たまにはこう言うのもエエね〜!(年に一回ぐらいはやけど・・・(^▽^;))





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

片道二時間半!

今日は渋滞を避けようといつもよりかなり早く家を出発しました!

バイパスと第二神明を通らない下道ルートで神戸に向かいましたが、なんと近所の田舎道までパパゴミで渋滞!(泣)

9時に到着できるようにと2時間前に家を出たにも関わらず30分もの遅刻です。
いつも1時間ほどの距離なのに、なんと2時間半もかかってしまいました。(悲)

帰りはちょっと怖いもの見たさでバイパスに乗ってみたけと、1区間に1時間もかかり挫折してまた下道で家路につきました。

本日の通勤時間!
行きが2時間半帰りが2時間弱で往復4時間半となりました〜!!(ToT)

オマケに今日の授業は雨で外に出られなかったので、道場でのトレーニングです。
テンション下がるわ〜!(゚O゚)\(- -;)

IMG_2557.jpg
下級生チームが一発芸の新技を研究しています。

IMG_2559.jpg
さてさて、引っ張ってもちゃんとマテができるのか!?

IMG_2556.jpg
どちらもまだもう少しって感じですね!(^^:)

まずは基本の課目をしっかり練習して下さいよ〜!

IMG_2552.jpg
お昼休みにはヨネ、ライスとニットとサブローが放牧されました。

IMG_2549.jpg
偉そうにしてるワリには女子に弱いサブロー。

ニットちゃんに怒られてもなんだか嬉しそう??(笑)

明日は良い天気だとエエのにね〜!



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

本日は犬9匹dayナリ〜♪

今日から工事が始まり、第二神明〜加古川バイパスが大渋滞!

o内先生は神戸方面から姫路に来るまでなんと4時間もかかり、姫路から神戸校に行こうと出かけたM田さんは半分くらいで4時間もかかり、タイムオーバーでUターンして戻ってきました。

明日は私が犬たちを姫路校まで迎えに行き、神戸校での9:30からの授業に間に合わせないといけない日なのですが・・・。(^^:)

今日の様子では朝何時に姫路を出たら良いのか全く読めない状態なので、家から下道で神戸まで行くことにして、思い切って犬たちを家に連れて帰ってきました。

イチ、ニコ、サブの他に、いつもの米、ライス、それからベドリントンテリアのニットちゃん、小型犬ではプーのムートンとセリとポメのパミュが来て総勢9頭になってます。(狭)

IMG_2538.jpg
全員集合写真は無理なので大きい子チームを集めて見たけど、ヨネは脱走、サブが下向いてたり・・・(^^:)

IMG_2539.jpg
ニコが変顔してたりして、全然まともなのが撮れませんでしたわ。(泣)

IMG_2523.jpg
サブは仲良しのニットが来て大喜びです。

IMG_2531.jpg
ニコはと言えば、誰が来てもこんな迷惑そうな顔してますが、

IMG_2537.jpg
おやつが出てくると急にニコニコ顔になります。

まるで551のあるとき無いとき〜って感じですわ。(さすが関西犬)

IMG_2533.jpg
みんなで並んで仲良くおやつタイムしたりとか、

IMG_2520.jpg
トイレの失敗もニット以外なくてみんな優秀優秀!

今日のお泊り体験を満喫してくれてるみたいです。(ホンマかいな?)

そして今日も懐かしの画像をいくつか・・・。

768e06646d4dbb076d2e1aded03f53b6.jpg
馬やら鹿やらカンガルーやらブタみたいなのやらがいた頃。(笑)

1170568995.jpg
イチニコがまだ子どもの頃.

1162111790.jpg
預かり犬ののんのとダリューが来て、大型犬が9頭いた頃。

1199536051.jpg
レスキュー犬のヨシオやミクロがいた頃。

懐かしいわ〜。(*^^*)

けど、この中のほとんどの子たちはみんな天国に行っちゃったのよね。(寂)

まだ生きてるのはイチニコの他ヨシオとミクロだけ、今も元気で幸せに暮らしてるのかな?

学校から里子に出て行った子たちって、みんなすごく大事にしてもらえてるので大丈夫やと思うけど、また近況報告なんてしてもらえると嬉しいな♪

あ、ちなみに昨日も卒業犬と会ったっけ!(笑)





ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

新しいお友達♪

今日はやっと晴れた日曜日・・・なのに朝起きたら全身筋肉痛に!(泣)
昨日のハードな一日で、ご老体が悲鳴をあげていたようですわ。"/(*▽*) アイタタ・・・

でも、せっかくの日曜日に家でゴロゴロなんてしてられません!
ってか、ヤツらが黙ってませんから〜!(爆)

で、河川敷で訓練していると?

IMG_2494.jpg
こんな可愛いワンコが遊びにきました。

まだ8か月のラブラドール、ソラ君です。

IMG_2474.jpg
コンニチワ、ハジメマシテ♪

私は二度目ましてですが、このときサブとは初対面。

IMG_2479.jpg
一つ年上のサブローが、生意気にちょっと偉そうに接してるのが笑えたわ。

IMG_2488.jpg
初ツーショットなのでどっちも緊張してますが、逃げ出さずにじっと落ち着いていられたところなんかは、やっぱり血統なのかなと思います。

IMG_2487.jpg
ちょっとリラックスしてきたところ?(笑)

このソラ君、男子なのに超可愛い顔をしています。
こんなの見てたらつい懐かしくなりました。

1161477360.jpg
子どもの頃のイチローと、のんの(左)、ダリュー(右)です。

これは9年前の私の担当犬たちの集合写真ですが、のんのとソラ君がなんかかぶるわ〜。

IMG_2490.jpg
こうして見たらサブって若い時のイチローに結構似てきてるんちゃう??

ずいぶん男前に育ってきたしねっ♪(←久々に出た!親バカモード)


これからはソラ君とも一緒に仲良くトレーニングできるとエエね〜!U^ェ^Uワン




ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

誘導トレーニング

諸事情により担当犬チェンジになり、一番最近New犬のメンバー入りをしたリズ。

一生懸命に担当さんとコミニュケ―ションを取りつつ頑張っています。

IMG_2465.jpg
今やっているのは誘導トレーニングです。

オヤツを使って基本三姿勢を教えています。

IMG_2464.jpg
フセ〜!

IMG_2463.jpga)
ほんの少しですが、伏せたままで待つこともできつつあります。


最初なかなか伏せてくれなくて、こんな風に足の下をくぐらせる練習から始めました。


次の段階では膝を立てない状態で足の間で練習をして。


それから足を外して手の補助だけで伏せさせます。

ここまでの所要時間二日。

最終的にはおやつの誘導→視符→声符と進化させます。

さてさて、あと何回で完成するのか楽しみですね〜!U^ェ^Uワン



ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

仲良し画像♪

画像の整理してたら懐かしい画像が出てきました。

コピー2010 08.14 011.jpg
若かりし頃のイチローとケーキ。

昔から何度も鼻の頭を咬まれててもケーキが気になるイチローです。(笑)

IMG_8436.jpg
大型犬と小型犬といえば、二階事務所でのニコとしずく(とかツユとかナイスとか!)がいつも仲良し♪

IMG_9022.jpg
大型犬サブローと大型ミニブタベイブの仲良し?ツーショット。(爆)

IMG_2371.jpg
小型犬では最近ミューちゃん&チャミの仲良しツレションシーンも激写!?(゚O゚)\(- -;

IMG_2363.jpg
ケーキ&同期のイロハ@ライオンキングバージョンの仲良しツーショット!(無理やり?)

IMG_2353.jpg
ふうちゃんとハクも仲良くなれそうな感じです。

IMG_2374.jpg
しずくとキキはとても良い遊び相手♪

IMG_2133.jpg
そう言えばニコとイチもまだよく引っ張りっこして遊んでるわ。

IMG_7446.jpg
半年違いのイチニコは、長年連れ添った夫婦?それとも兄妹って感じ??

空気のような存在みたいでモチロン仲良しなんだけど、

11202108_187828068217856_2964885785214979273_n.jpg
最近はサブもそれに混じって・・・

IMG_1044.jpg
仲良しシェパーズになっております!(^^v

これからもイチニコサブや色んなワンコたちの仲良し画像がたくさん撮り続けられるとエエなと思います♪(*^^*)









ニックネーム こゆきのおかん♪ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

神戸校トライヤルウィーク

今日明日の二日間、神戸校ではトライヤルウィークの中学生の受け入れをしています。

初日の今日のトレーニング体験の様子はこんな感じでしたよ〜!

IMG_2383.jpg
トレーニングの基本はワンコのお世話から!

なので、朝一は生体管理の作業体験をしてもらいます。

IMG_2386.jpg
トレ二年生の指導のもと、掃除や洗い物をし、

IMG_2387.jpg
ご飯の用意をして食べさせたり、

IMG_2453.jpg
お散歩をしたあと、やっとトレーニングの時間です。

二年生のトレーニング指導も、ずいぶん慣れて上手になってきています。(*^^*)

IMG_2390.jpg
午前のメニューはボディコントロール。

日々これをやっておくと、どこでも触れるワンコに育ってくれるはず!

IMG_2392.jpg
そしてちょっと難しい歯磨き、それからアイコンタクトなどなどをしました。

歯磨きもワンコのケアでは大切なことなので、ぜひしてあげて欲しいです。

IMG_2398.jpg
午後からは基本三姿勢やマテ、コイ、アトエなどの課目をして、指示の出し方を練習したあと、

IMG_2402.jpg
マテ対決とか、

IMG_2408.jpg
招呼対決をしました。

IMG_2456.jpg
マテ対決ではイロハが、招呼対決ではケーキが一位になりましたよ!!おめでとー♪

そして画像はないけどアジリテイもしましたー!!
こっちはダムがタイムでは一番でしたが、経験者なので二位だったケーキが繰り上げ一等賞に!おめでとー♪

ネネチームは練習では一番やったのに、ハンデつけたのでこんな結果に・・・。
犬扱いが優しくてとても上手やっただけに惜しかった!残念〜!(>_<)

IMG_2428.jpg
一番最後には椅子取りゲームをやりました。

IMG_2432.jpg
1Rはスワレで待て、2Rはフセで待てができたら椅子に座れるという愛犬ルールです。

みんなゲームになると必死に燃えますね!(笑)

スワレではケーキ、フセではタマちゃんが優勝でした!おめでとー♪

IMG_2450.jpg
みんなでアトエにつけてシメのご挨拶。お疲れさまでした〜!(*^^*)

IMG_2418.jpg
中学生の皆さん、今日は可愛いワンコと楽しい時間が過ごせたかな〜?

明日はトリミング体験です。
また違った難しさで苦戦することもありそうですが、色々経験して帰って下さいね!(^o^)/

ニックネーム こゆきのおかん♪ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする